白石の人気ラーメン店が五橋に!鶏油で熱々スープは絶品です ~中華亭分店 / 五橋~

グルメ

こんにちは!カナです!

仙台は連日、寒さが体のあちこちに刺さるような日々が続いていますね。

こんなにも寒い日が続くと、おなかの底から熱くなるものを食べたくなりませんか?

熱くなる食べ物といえば「辛いもの」ですが、ダシのきいたスープ最後まで熱々で(アツアツで)楽しめる中華そばをご紹介します!

中華亭分店 五橋

中華亭は、白石に中華亭本店、蔵王町に中華亭分店があります。

地元の方もラーメンを食べるならここ!というくらい、大絶賛されているラーメン屋さんなのです!

こちらの五橋のお店は2020年10月にオープンの3店舗目。

住所:仙台市青葉区五橋2ー5ー3ー1F

営業情報:11:00〜14:30頃 ※材料なくなり次第終了

定休日:日曜、ほか臨時休業あり(Twitterにて変更の案内あり)

Twitter:@TyukateiB

県南の中華そばの名店が五橋に!

お店の場所は東北大学片平キャンパスの東側、五橋通沿いにあります。

近くには味の横綱さん、ラーメンの店まんじさん、坦々麺たかはしさんがあり、どうやら五橋通界隈はラーメン激戦区のようですね。

新型コロナウイルス対策が万全で安心!

新型コロナウイルス感染防止の観点から、入店前に外に設置されている名簿に名前と人数を記入します。

ひとりで行ったので書こうか迷っていると、お店の方が気づいて店内に案内してくださいました。お店の中はダシの良い香りが充満しているので、それだけでもう空腹はピークに…。

入口で食券を購入すると席に案内していただけます。

メニューは4種類。

・中華そば
・メンマラーメン
・チャーシューメン
・メンマチャーシューメン

それぞれ、並盛、大盛、ダブル、トリプルと選ぶことができ、麺の硬さも注文の際に「硬め」などと伝えると硬めの茹で加減にしてくださるようです。

店内はカウンター席とテーブル席。どちらも飛沫防止対策としてアクリルボードが設置されているので、安心しておいしい中華そばを思う存分堪能できます!

遠刈田温泉を抜けて、温泉よりもラーメン!以前は蔵王の中華亭分店に食べに行っていましたが、ここ数年は行くことができていませんでした。

久々の再会を記念して注文したのは……。

「中華そば 大盛り¥850」

麺類は並盛では足りませんよ。絶対に大盛です。

一度食べたらリピーター必至!ずっとスープを飲んでいたい中華そば!

あまり混雑していなかったからか、食券を出して5分もかからずに運ばれてきました。

じゃん!!!

ネギ、チャーシュー、海苔、のシンプルなトッピング。スープひたひたの海苔っておいしいですよねえ。

スープには食べ終わるまでずっと熱々を楽しむための鶏油(チーユ)が浮かんでいます。体の芯から冷えた日には嬉しい!!

再会を喜びつつスープをレンゲですくい、猫舌にもかかわらず前のめりでふうふうもせずにいざ!!

そう!これこれ!この味!おいしいぃぃぃ!

いわゆる五臓六腑に染み渡るとはこのこと。やけどなんてなんのその。スープが胃の粘膜からじゅわっと染み込んだのがわかりました。

口に入れた瞬間はあっさりしているのに、醤油ベースの鶏ガラやサバなどの凝縮したダシの味が広がったのちに、鶏油のまったりさがきてまろやかになる。

このおいしいスープをずっと啜っていたい……。このスープを啜りながらビール飲みたい。

麺は硬めですが、噛んだ時にもちっと弾力があるのにパツパツと歯切れの良い中太のストレート麺。スープの鶏油がからまってするすると食べられます。

大盛りなのでまだまだあると思っていても、あっという間に胃の中へ吸い込まれていくので自分でもびっくり。麺を食べたい方は是非ダブルを頼んでいただきたいです!

チャーシューは赤身が多め。薄すぎず厚すぎず、しっとりしていて噛むと豚肉の旨味が滲み出てきます。

食べている間も冷めることのないスープ。麺→スープ→麺→スープ→チャーシュー→スープとやめられない止まらない。

どんどんからだが温まってきて、じわじわとおでこや首筋に汗が出てきます。それでもスープを啜る手が止まりません。

スープを心ゆくまで堪能。どんぶりを持って飲み干したい気持ちを堪えて、ごちそうさまでした!!おいしかった〜!いい汗かいた!おなかいっぱいで幸せ〜。

この日は、11時の開店とほぼ同時に行きましたが、年配のご夫婦、お子さんを連れたご家族連れやサラリーマンと幅広い年代の方が続々と来店されていました。

みなさん黙々と召し上がって、食べ終わるとすぐに帰られるので、待ち時間が1〜2時間となる蔵王のお店より回転が早く、おなかが空いている時には嬉しいですね。

これまで白石、蔵王でしか食べられなかった味が、ここ五橋で味わえるので、食べてみたかった、とにかくおいしい中華そばが食べたい!という方は是非行ってみてくださいね!

次はメンマラーメンにさらに大好きなメンマをトッピングして食べてみたいです!もちろん大盛り!!

この先、まだまだ雪の予報なども出ていますので、おなかから温まって寒い季節を乗り切りましょう!お出かけの際には足元にお気をつけください!

中華亭分店 五橋店

住所:仙台市青葉区五橋2丁目5ー3ー1F

営業情報:11:00〜14:30頃 ※材料なくなり次第終了

定休日:日曜、ほか臨時休業あり

Twitter:@TyukateiB