仙台駅東口の予約の取れない隠れ家名店にキッドが行く~18キッド~

グルメ

こんにちは、キッドです。
なんだか最近、仙台駅東口が熱い!という噂が聞こえてきます。私が学生だった頃の東口と言えば、ちょっと薄暗い感じでパっとせず、あまり馴染みがありませんでした。(ゲーセンぐらい!?)

実際のところ、今は熱いのか寒いのか、ちょっと調査をしないといけませんね。そこで、お店情報をいろいろ調べていた時、思わぬ店名が飛び込んできました。

『18キッド』

えええええええええーーーーーーー!!!!!!

おいおい、ちょっと待ってよおまえさん。
『18キッド』って。キッドって。もう他人の気がしない。そして行かないわけがない。

ということで、東口調査企画としましてまずは『18キッド』さんへお邪魔してきました~♪

18キッド(イッパチキッド)/ 宮城野区榴岡


店名:18キッド
電話番号:022-291-0145
住所:宮城県宮城野市榴岡1-6-22
営業時間:17:30~24:00
定休日:日曜日/祝日
参考:Instagram食べログ

お店の場所はちょっと見つけにくいかもしれません。


まずは
➀東口ヨドバシカメラ前に立ち
➁そこから新寺通り方面へ向かいます。
➂一つ目のセブンがある交差点を直進
➃2つ目の角に焼肉屋やニッポンレンタカーがある角を右手に曲がります。
➄そこからちょっと歩き「クスリの片倉」さんの隣のビル1階となります。

通りにはお店の看板などは置いて無いので、この木の外観を目印に来てくださいね。私も最初は通り過ぎてしまいました…笑

いざ入店!

この日は平日の19時ぐらいに予約をしての訪問となります。電話してお店の予約をした時には改装中だったようで、12/2(月)に再開をされたばっかりだったんですね。リニューアルおめでとうございます~☆☆☆


お店に入ると、蝶ネクタイをした素敵なご主人がクシャっと潰れた笑顔で迎え入れてくれました。もう人柄がにじみ出ています。

それにしてもすでにお客さんで盛り盛りですよ!!

店内は入口から奥にかけてのカウンター席、奥に4~6名ぐらいのテーブル席とで18席程の広さとなります。

ドリンクはセルフで!?

18キッドの面白いところとして、スタッフが店主さんだけということもあり、ドリンクは日本酒以外はお客さんがセルフで冷蔵庫から持ってくるスタイルとなります。なんかこういうの好きだなぁ~。なんか、温かいよね。

ということで、瓶ビール『サッポロラガービール』を頂きます。瓶ビールって好きなんです。いつものあの掛け合いが好きなもので♪

ビール好き男
まぁまぁまぁ、どうぞどうぞ
ビール好き太
あ~、どうもどうもどうも

では本日もお疲れ様でした。カンパーイ!!くひ~、うまいね~。

料理のメニューはこちらになります。どれも気になるものばかり。提供まで時間がかかるものもあるので、気になるものは早めにご注文くださいとのこと。

うーん、それにしても悩み過ぎちゃう….ゴクリっ

今日のお通しは全国品評会で【銀賞】を受賞した緑ヶ丘のお豆腐屋さんの豆腐を使った『冷奴』でした。

あとでちょっと調べてみると、たぶんこちらのお店だと思います。

店舗詳細

店名:ささはら豆腐店
住所:宮城県仙台市太白区緑ヶ丘4-21-15
電話番号:022-248-8821
営業時間:8:00~18:00頃まで
定休日:日曜、祝日
駐車場:無し
ホームページ:https://sasatofu-yuba.jimdo.com/

この豆腐が本当にお世辞無しでめちゃくちゃ美味い!!
まずは醤油など何もかけずに食べてほしいです。ひと口頬張ると、素材の甘さが口いっぱいに広がります。豆腐なんだけど、ちょっとしたスイーツのような甘さを感じます。もう、二言目には美味いっと言ってしまいました。

途中からは醤油を垂らして、また違った美味しさを堪能しちゃいます♪

セルフサービスはドリンクだけでなく、おでんを食べたい人も自分で取り分けるスタイルとなります。つゆの濃さが印象的な静岡おでんとなるようです。

この日はしたたきに黒はんぺん、ちくわに牛スジをチョイスしました。静岡おでんと言えば、もちろんだし粉と青のりをふりかけます。たくさんかけた方が美味しいですよとご主人からのアドバイス。卓上にもあるので、足りない人は追いだし粉をしちゃってくださいな。

金額はだいたいが120円ぐらい。安いですね~!!もうおでんだけでも、グイグイとビールが進んじゃいます。他の料理も楽しみたかったので、今回はおかわり無しで。

お店名物のさつま揚げはマスト!

ご主人から『さつま揚げ(2個)/580円』が美味しいよと教えてもらい、せっかくなのでお願いをしてみました。

▼【動画】揚げたてのさつま揚げをお届け

むっひょー、こりゃたまらん!!

表面はカリッと、中はふっくらトロトロでございます。気になるお味はというと…

もうね、最高のひとこと。
さつま揚げなんだけど、例えるなら中がトロトロの大きなたこ焼きを食べているような味わいです。うんうん、これは人気があるのが分かります。お店に来たら、ぜひとも食べてほしい一品ですね。

ちょっとお魚も食べたくなって、鯖のお刺身をお願いしました。お刺身というよりかは、ゴマ鯖だったと思います。徐々にお酒も回ってきました。てへっ

見て見て見て、もうブレブレですみません…
味はめちゃくちゃ美味しくて、個人的にも大好きです。身はしまってプリプリ。適度な脂とゴマの香ばしさ、甘めの醤油ダレが合わさって、もうたまりません。ビールでもいいし、日本酒も欲しくなりますね~♪

おわりに

はじめての『18キッド』さんでしたが、とても良かったです。ご主人の人柄、お店の活気ある雰囲気、料理の美味しさ。どれをとっても楽しい時間を過ごすことができました。しかもしかも今回のお会計は大人2人で5,600円って。はい、リピート決定です。

季節によって、料理がいろいろと変わるようなので、一年を通して通いたくなっちゃいますね。お店自体は広くはないので、早めの時間での利用を希望される方は事前予約をオススメします。21~22時ぐらいだと、比較的空いているとのことでした。

仙台駅東口が何やら熱いという噂。その真相はいかに…

熱かったです!!

今回のお店が最高でしたが、次のお店はどうなるのか。またちょこちょこ東口にも来てみたいと思います。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした~♪



店名:18キッド
電話番号:022-291-0145
住所:宮城県宮城野市榴岡1-6-22
営業時間:17:30~24:00
定休日:日曜日/祝日
参考:Instagram食べログ