こんにちは、キッドです。
先日のこと、仙台駅前をプラプラとランチのお店を探しておりました。ハピナ名掛丁商店街からクリスロード商店街に向かう、交差点で信号待ちをしていると、何やら見慣れぬお店を発見です。
おおおおおお、なんと『ラーメンビリー』さんがオープンしているではありませんか。ちょっと懐かしくなって、ふらふらとそのままお店へ入ってしまいました。
店名:ラーメンビリープラス
電話番号:022-393-7794
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-6-34
参考:ホームページ・食べログ・ラーメンデータベース
お店の場所はクリスロード商店街には入らず、広瀬通り側へ進み、伝説のすた丼があるビルのすぐ横。黒い外観に、いつものビリーのロゴが目印です。へぇ~、こんな場所に出来たんですね。ホームページを見ると、8月15日にオープンをしたみたいですよ。おめでとうございます!!隣にはすた丼があるし、この道がガッツリ通りになっちゃいますね。
入口の券売機で食券を購入し、水をセルフで注ぎ、そのまま空いているカウンター席に着席です。広さは10席ほどでしょうか。テナントの関係もあるかと思いますが、コンパクトな店内となっております。椅子は個人的には苦手な固定タイプのハイスツール。この窮屈感が苦手でして。。。
卓上には辛味やラーメンダレ、ラー油が置いてあります。辛党のキッドは、後半になったら辛味を入れてみようと心に決めるのででした。
そんなに待つことなくラーメンが到着しました。今日の対戦相手はこちら『ラーメン(小)/780円』になります。ついでにアブラを追加、ニンニクは半分ぐらいの量をトッピングしてもらいました。野菜の量は通常盛りとなります。かはぁ~、それにしても見た目からしてスゴイジャンク感。もうすっげーな!!
ちなみにアブラの追加は、プラス50円かかるそうです。追加料金がかかるのは珍しいですよね。色からすると、アブラにもカエシが入っているのかな。。。ふふふ、挑戦的なラーメンだぜ。いざ、実食!!
いつもはニンニク無しにするので、久しぶりのトッピングです。粗びきタイプかな。
こぼれないように天地返しをして、全体を混ぜ混ぜし、スープから頂いてみようと思います。くぅ~、この見た目。では、早速ズズズっと。う、こ、こ、濃いね~!!後々ホームページを見て分かったのですが、普通のビリーよりも、鶏ガラの量が2倍になっているようです。それで店名が‟ラーメンビリープラス”なんですね。
もう見た目通り、味の濃さが引き立ちます。カエシも強いのかもしれません。久しぶりに入れたニンニクは濃いスープの中にも負けじとパンチを効かせてくれています。若干ですが、舌に残る脂のざらざら感が気になりました。
麺は極太タイプで、柔らかさは普通かな。こちらもパクッと。極太麺の割に食べやすく、低加水ながらも喉ごし良く胃袋に入っていきました。麺の量は200gぐらい。ボリューム的には全然いけちゃいますね。
野菜はキャベツともやしの組合せ。今回の野菜くんたちは、まさにお口のアオシスで大活躍です。このスープの濃さなら、野菜の量を増やしても良かったかも。
チャーシューは厚さ3センチ程のものが1枚入っていました。ほろほろで柔らかく美味しいのですが、チャーシュー自体の味付けもしっかりしているので、個人的には1枚で十分かな。
後半には卓上の辛みを入れて、味変を試みます。辛さの感じは豆板醤が強いですね。全体的に酸味が増し、また別の味わいに変化します。どうせなら、お酢を入れても美味しいかも。そりゃ、仙台っ子ラーメンだろってね。笑
ニンニクが粗挽きの為、スープと一緒にかじってしまうと、口の中がもう大変なことになっちゃいます。お口の中がニンニク祭り。こりゃ、ヤバイな。。
ぷは~、食べた食べた。さすがにスープは残してフィニッシュとなりました。およそ5年ぶりに食べたラーメンビリーは、まさかの鶏ガラ2倍の濃厚ジャンクラーメンでしたね。そして、思いました。もう、ここまで濃厚なラーメンは食べれない。。。。歳だな。
ぜひ我こそはという勇士は挑戦してみてくださいね。野菜増しにすることをオススメします。ごちそうさまでした~
店名:ラーメンビリープラス
電話番号:022-393-7794
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-6-34
参考:ホームページ・食べログ・ラーメンデータベース