名掛丁にある人気つけ麺屋に行ってみた ~つけめんらぁめん六朗~

グルメ

こんにちは、キッドです。
先日のこと、仙台駅前で遅めのランチを食べようと、お腹を空かせてウロチョロ。ハピナ名掛丁にあるラーメン屋『つけめんらぁめん六朗』さんを見てみると、割と席が空いているようだったので、そのままフラっと券売機へ向かって入店です。

ここのお店って、平日休日を問わず結構お客さんが入っていて、いつも満席のイメージがあったので気になっていました。果たして気になるお味はいかに!?

店名:つけめんらぁめん六朗
電話番号:022-399-7037
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-7-7
参考:ホームページ食べログ

お店の場所はハピナ名掛丁商店街に入り、そのまま進むと右側に見えてきます。隣には鮨勘、反対側には利久があります。

ちなみに後でお店のホームページを見ると、岩手県盛岡にある会社なんですね。系列店には居酒屋の「えびすけ」があるようです。へぇ~

店の外にはメニューが置いてありました。店名にもあるつけ麺がやっぱりオススメなのかな。ラーメンや油そばもあるようです。

せっかくだし、つけ麺にしてみましょう。つけ麺でも味は通常、こく豚、辛味噌と種類があるようです。それでもやっぱり普通の『六郎つけ麺/760円』+100円で味玉を付けてみました。

店内はカウンター席が12席にテーブル席が5席程の広さとなるようです。この日は13時半頃でしたが、奥のカウンター席に座ることが出来ました。たまたま席が空いたタイミングだったのかもしれません。結局席はほとんど埋まってしまいました。

店員さんに食券を渡し、およそ10分程でラーメンが到着です。この混み合いの割にオペレーションはスムーズで、全然待った気がしませんでした。いい感じ。よし、食うぞ~!!

つけ麺の量は大盛り(1.5玉)でも料金が同じだったので、お腹も空いていたし大盛りにしてみました。太麺でゆるいウエーブがかかったタイプですね。つやつやで美味しそう。

つけ汁はこんな感じ。表面には結構な油膜が張っています。薬味として小ネギと白ごまがパラっと。

では早速食べてみますか。麺をつけ汁に入れて、そのままパクッと。おおー、こういうタイプかぁ。つけ汁は醤油ベースで動物系スープを合わせた味わいです。酸味や魚介の風味は感じず、塩味が先行します。個人的には結構しょっぱいかも。麺はモチモチ食感でいい感じ。THE・つけ麺といった麺ですね。

トッピングの味玉はまろやかでお口のオアシスでした。味玉自体が冷たいので、つけ汁に入れるとスープが冷えてしまうのでご注意を。

スープの中にはゴロゴロタイプのチャーシューが入っています。こちらも塩味は強めですね。食感は柔らかいですが、ホロホロと崩れてしまうので、もう少し肉感を楽しみたかったかも。

ぷは~、食べた食べた。大盛りでしたが、そこまで多い感じは無かったですね。男性ならペロリ、女性でもいけちゃうボリュームです。初めて六郎さんでしたが、印象としてはしょっぱいつけ汁だった。他のこく豚つけ麺や辛味噌つけ麺はどんな感じなんだろうなぁ。クチコミを見ると油そばも美味しいようなので、ちょっと気になります。みなさんのオススメメニューがあれば教えてください。感想お待ちしております。ごちそうさまでした~。

店名:つけめんらぁめん六朗
電話番号:022-399-7037
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-7-7
参考:ホームページ食べログ