仙台の地元民が推す、コスパ最強の牛たん屋!【榴岡】~牛たん若 仙台駅東口店~

グルメ

仙台に住んでいると絶対きかれることがあります。それは「お薦めの牛たん屋さん」

もちろん何処のお店も美味しいし、全部がお薦めなんです!しかしその中でも観光地ならではの牛たん屋さんではなく、日常の延長上にある牛たん屋さんが、私きょおとの中では2件あります。

本日はそのうちの1つ、仙台東口にある「牛たん若」さんに行ってきました。



店名:牛たん若 仙台駅東口店
住所:仙台市宮城野区榴岡1-7/5
電話番号:022-349-5079
営業時間:
【平日】昼:11:30~15:00 夜:17:00~22:00
【土・日・祝】11:30~22:00
定休日:火曜日
参考:webサイト

牛たん若さんは比較的新しい牛たん屋さんで泉店は2010年に、ここ東口店は2016年にオープンしました。マチプラライターの斉藤さんが2016年に泉店を訪れています♪

この日は平日、オープン10分前に並んで16番目、入店は11:40過ぎになりました。
店内は明るくとってもキレイです。入って右手がテーブル席、左手と奥がカウンター席になっています。今回はカウンター席に通されました。

焼き場の前のカウンター席は特等席ですね。

メニューはこちら。

牛たん定食1160円。

はい!注目!!

なんと牛たん定食が1160円!しかも税込み。

そうなんです。昨今ランチの定食が1500円越えも珍しくないなか、ここ牛たん若は地元の人にもっと気軽に食べてほしいという想いから生まれたお店。

「美味しい牛たんを心地よい雰囲気の中で、出来る限り安く提供する」

そして、地元の人ともっと牛たんを盛り上げていきたいという牛たん若の想いが、この1160円という圧倒的コスパ最強の牛たん定食に詰まっています。

もちろんオーダーは牛たん定食。ちなみに若では定食1人前が牛たん4枚(8切)で他のお店よりも1枚多いのも嬉しいところです。


こんなメニューもありました。

オープンと同時だった事もあり、待つこと20分。牛たん定食が運ばれてきました!

若の牛たん定食。

安いから薄いんじゃないの?と思われそうですが、見てくださいこのボリュームを!厚切りを!

もちろん味も申し分なし!サクッと噛み切れてぷりぷりで程良い弾力。炭火で焼く香ばしさがたまりません。表面はパリっとして中はふっくらジューシーな肉汁が……あぁ美味しい!

仙台牛たんの名に相応しい牛たんです。


ご飯はもちろん麦飯。


定食のお供テールスープ。

テールスープにお肉は2つ。ちょっと塩が強く感じられましたが、これくらいがご飯が進むかも。

そして盛りの良い漬物と青唐辛子の南蛮味噌漬け。牛たんには南蛮味噌漬けが欠かせません。

牛たんはとっても美味しいのですが、どちらかと言えば淡白な味なのです。なのでこの南蛮味噌漬けを乗せる事により味変でさらに美味しく食べ進められます。

また唐辛子をかける人も多いのですが、牛たん若さんでは一味と七味の両方が用意されていました。

こういうちょっとしたことが嬉しいですよね。

店員さんは若い人が多いのですが接客も素晴らしいです。お客さんの誘導や対応はもちろんの事、店員さん同士のやり取りやハキハキとした喋りもかなり好印象。レジでのやり取りや、寒いのに外までお見送りしてくれるところなんてもう本当素晴らし過ぎる!

仙台名物牛たん。
お金を出せば美味しく食べられる所はたくさんありますが、リーズナブルに、でも美味しい牛たんが食べたい!そんな我儘(わがまま)を叶えてくれるのはここ「牛たん若」さんしかない気がします。

そんな地元住民の推し、若さんですが今年の4月についに価格変更を決断したようです。

むしろ今まで価格を維持してこられたのが本当にすごいと思います。並々ならぬ企業の努力に敬服するばかりです。

地元の人にこそ訪れてほしい牛たん屋さん。今年仙台に引っ越してきた人もずっと仙台で暮らしてきた人も、リーズナブルに牛たんを楽しむなら若さんです!3月いっぱいまでは1200円でお釣りがきますよ(笑)



店名:牛たん若 仙台駅東口店
住所:仙台市宮城野区榴岡1-7/5
電話番号:022-349-5079
営業時間:
【平日】昼:11:30~15:00 夜:17:00~22:00
【土・日・祝】11:30~22:00
定休日:火曜日
参考:webサイト