美味い酒と肴!大人になってこんなお店が欲しかった~旬味酒好 かん~【国分町グルメGUIDE MAP vol.04】

グルメ

こんにちは、キッドです。
みなさんお待ちかね「国分町グルメGUIDE MAP」の時間がやってきました。本日お届けする第四弾のお店はこちら『旬味酒好 かん』さんとなります。

店名:旬味酒好 かん
電話番号:022-225-8148
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-13-11 ベルサイユビル2F
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:日曜・祝日
参考:ホームページ食べログ

お店の場所は国分町の端っこ。定禅寺通りにある式場「GRAN SUITE」のすぐ横の小路から入り、少し歩いた右手にあるビルの2階となります。反対側には駐車場がありました。

この日は平日の18時半ぐらいにお店へ到着です。お店のオープン時間が18時からなので、たぶん入れるでしょうと意気揚々でお店へ向かいます。

2階までは階段を使って上ります。エレベーターは無いのでご注意を。ストレートの階段なので、雨の日などは滑らないよう足元に気を付けてくださいね。

本日お世話になります『旬味酒好 かん』さんです。
グルメマップやクチコミサイトを見ると、店主厳選の日本酒がオススメとのことで楽しみ。もちろん、酒に合う肴がどんなものなのかも興味津々です。では早速お邪魔させていただきます。カランカランっ

店内はコンパクトな造りで、ソファ席が2セットにカウンター席が6席、全部で14~16席程の広さとなります。お店に来たのが18時半にも関わらずほとんどの席が埋まっていました。この日は運よく奥のカウンター席を確保。あぶない、あぶない。ふ~、良かった!!

オープンから間もないのに、すでにお客さん達はいい感じにお酒を楽しまれているようでした。お客さんが話す楽しそうな会話を聞くと、常連さんが多い印象を受けます。受け答えをする言葉の一つ一つからもご主人の人柄が伺えます。なんだかこういう雰囲気のお店っていいなぁ。よっしゃ、飲みますか。

メニューはこちらになります。魚料理が多いようですね。あとたまご焼きの種類が5つもある。気になりますね~。

このメニューの紙の大きさと同じサイズで日本酒のメニューもありました。日本酒好きにはたまらないラインナップの品揃えだと思います。種類がたくさんあるので、あとでオススメを頂いてみよっかな。

まずは生ビールで今日の疲れを洗い流します。今日も一日お疲れ様でした。カンパーイ!!くぅ~、うんまい。

お店ではまず最初に『お通し三品/1,000円』が提供されるようです。

この日のお通しはこちら。

●真鯛のお造り
ムチっとした弾力があり、噛むほどに素材の甘さが口の中に広がります。淡白な味わいながらも上品な美味しさです。

●ホタルイカの丸干し
なかなか個体の大きいものが珍しく、市場にも出にくいホタルイカの丸干しとなります。軽く炙ることで香ばしさが増し、イカの旨みとほろ苦い肝がクセになります。これぞまさに日本酒が欲しくなる味でした。

●モロヘイヤのおひたし
シャキシャキとネバネバを一度に楽しめるおひたしです。お腹の準備運動にはもってこい。

まず一発目は『本マグロのホホ肉刺身/980円』をお願いしました。

しっかりした赤身の中にサシが入っているので、赤身の旨みと脂の口どけを一度に楽しむことができます。新鮮でないとこの味を楽しむことはできませんね。頭肉の刺身も食べてみたかったな。また次の機会にリベンジ。

こちらは『真アジのなめろう/880円』となります。

調味料での味付けを最低限におさえ、素材の味を生かした一品です。適度に脂の乗ったアジはビールとも相性抜群。でもでも、せっかくなので日本酒とも一緒に楽しみたい!

日本酒は種類が多すぎて決めきれず、ご主人のお任せでお願いしました。一杯目の日本酒は阿部勘となります。キリっとスッキリとした飲み口で魚料理によく合います。なみなみと注がれたグラスは量もあるので、こりゃ酔っぱらっちゃいそうですよ。ぷはぁ~、肴が美味いと日本酒も進む♪

5つも味があるたまご焼きから、今回は『塩だし巻玉子/750円』を注文です。

出汁を吸ったふわふわの卵焼きで口当たりも滑らか。何もつけずとも十分に美味しく、適度な塩味は卵の甘さを引き立てているのかもしれません。絶妙な火の入り具合で、中央はうっすら半熟具合。ちょっとしたスイーツのスフレを食べているような感覚になります。他の味も食べ比べてみたくなりますね。

追加でお願いをした日本酒の肴として『あなご白焼き/980円』も食べたくなってお願いをしました。

こちらは友人と声を合わせて”美味しい”と唸る一品。噛むほどに旨みが溢れ出し、皮目の香ばしさもいい感じ。あまりの美味しさにいつまでも口の中に留めておきたくなりました。塩とわさびを添えて一緒にお召し上がりください。

おわりに

初めて訪れた『旬味酒好 かん』さんですが、どの料理も美味しくどれもお酒が欲しくなるものばかり。日本酒の品揃えが多いのも納得の店主の仕事ぶりです。

私たちが帰る頃には立て続けに、一人客の方が3名いらっしゃいました。夜ご飯がてら、カウンターに座って旬の肴と一緒にグラスを傾け、店主との会話に華を咲かせる。そんな時間が日々の疲れを癒すのでしょうね。

私も結婚をして家庭を持ち徐々に年を取るにつれて、こんなお店を知りたい、通いたいという思いが強くなりました。今日はいいお店見つけちゃった。ここぞという時にまたお邪魔させてもらおうと思います。

本日のお会計は大人2人で11,000円程でした。

ぜひみなさんも行ってみてくださいね。とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店名:旬味酒好 かん
電話番号:022-225-8148
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-13-11 ベルサイユビル2F
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:日曜・祝日
参考:ホームページ食べログ