旨味凝縮!南町通りの澄み渡る貝出汁塩そば ~だし廊~

グルメ

こんにちは、キッドです。
昨日の楽天対西武戦のCSシリーズ/ファーストステージは最高でした。ウィーラーの活躍により、ファイナルステージの進出が決定!この勢いに乗って優勝して欲しいですね。

そんな気分がいい日から、今日はこちらのお店をご紹介させていただきます。

店名:だし廊
電話番号:022-204-4890
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-2-11 TKビル1F
参考:Twitter食べログ



先月9月29日に東勝山から移転をされた人気ラーメン屋『だし廊』さんです。以前は大勝軒があった跡地に移転オープンおめでとうございます!!ミシュランガイド宮城2017では調査員おすすめの店としても選出されているので、食べる前から楽しみです。暖簾で中の様子が見えないのは、ちょっと不安ですが。。。



お店の横には気になる看板があります。飛魚だし、鶏だし、貝だし、海老だし、野菜だし。だし廊さんでは、5つのスープから味を選ぶことが出来るようです。5つって、難しいことしてくれますね~♪

では、早速中へ入店です。この日は事前情報からお昼は混み合うようなので、オープン時間の11時過ぎにお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席とテーブル席とで26席程の広さとなるようです。この日は入口近くのカウンター席に着席と。スタッフさん達の元気が良くて、テキパキと気持ちがいいですね。



今日はこちら『貝だし塩そば/塾玉のせ/950円』にしてみました。最近のラーメンは1,000円ぐらいの金額が当たり前になってきましたね。せめて700~800円ぐらいだと嬉しいところですが。



では、早速スープから頂いてみます。澄み渡る黄金スープをズズズっと。うお、美味しいですね。いろんな貝の旨味が凝縮され奥行き深い味わい。塩分もちょうどいいですね。これは美味しい!!貝だしにして良かった~



麺も頂きましょう。平打ちのちぢれ麺タイプで、このスープだとパスタのような印象も受けますね。パクッと!なるほど、面白いですね。モチモチでチュルチュルと喉ごしも良く、淡麗スープにも良く合います。この麺でも普通に美味しいですが、細麺でも食べてみたいですね。美味しい♪



チャーシューには、豚ロース、豚バラ、鶏ムネの3タイプがあり、それぞれ柔らかくてとても美味しかったです。お肉好きの人はチャーシュートッピングがオススメ。



貝だし塩そばには、ムール貝の殻に貝の身を細かく刻んだものが載せられていました。中盤ぐらいで、それをスープに合わせ入れてみると。ぐおっと、より貝の出汁が押し寄せてきます。これはいいアクセント。最初は澄み切ったスープを味わいながら、後半で味を変える演出、いいですね~。



塾玉は中がしっとり半熟タイプです。味付けも濃くなくちょうど良い塩梅。ラーメンの邪魔をしない優しいお供でした。

初めてのだし廊さんですが、とても美味しくて食べた後も余韻が残る味わい深さでした。クチコミを見てみると、飛魚だしそばも気になろところ。でもまた貝だしそばを食べたくなりそうです。限定麺やサイドメニューも充実しているので、そちらも合わせてチェックしたいですね。大満足です。ごちそうさまでした♪

店名:だし廊
電話番号:022-204-4890
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-2-11 TKビル1F
参考:Twitter食べログ