こんなにゆっくりしていいの。お食事もスイーツメニューも充実しているお店。~CAFE & ARTS けやきのもり/青葉区旭ケ丘~

カフェ

こんにちは、Jacklinです。先日、日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)で演奏会を楽しんできました。会場ではほとんどの方がマスク姿でしたが「マスク着用は個人の判断、意思を尊重いたします。」と案内が。少しずつ動き出していますね。

少し早めに出掛けて、ホール1Fのレストランでランチをしてきましたのでご紹介いたします。

CAFE & ARTS けやきのもり

場所は、地下鉄南北線「旭ヶ丘駅」のすぐそば。「日立システムズホール仙台」の1Fになります。

入口は、2か所あるのかな?私はこちらの入口から入りました。

メニューには、色鮮やかで美味しそうなパスタやピザがたくさんあります。

よく見ると、生パスタで有名な「ハミングバード」の生パスタ使用と書いてあります。これはきっと間違いのないお店。

ドアを開けると、フロアガイドが。どうやら注文カウンターから一番遠い、反対側のドアから入ってしまったようです。

写真には写っていませんが、店内は激混み。ゆったりできそうなソファー席、テーブル席、カウンター、小上がり席とたくさんあります。

この日は、イベントもあり、散歩途中のお子さま連れも多くて、満席。お店の雰囲気がとてもいいので、ゆっくりしたくなる気持ちはよくわかるけど、座る席を見つけるまでが大変でした。

必ず、先に席を確保してから、オーダーしてください。

オーダーはこちら。

オーダーしたら、フードコートのように呼び出しブザーが渡されます。お店の雰囲気を崩さないオシャレなブザーです。

ブザーが鳴ったら、中央カウンターで受け取ります。

オーダーしてから気付きましたが、セルフサービスのフルーツウォーターがありました。オレンジやハーブがたくさん入っています。このサービスは嬉しいですね。

今回注文したのは。

あじわいローストビーフのライスプレート 1,580円

色鮮やかな新鮮なサラダ。人参ドレッシングがかかっています。ローストビーフの下には五穀米。五穀米って食べるだけに健康になれそうなイメージ。時々食べたくなります。ローストビーフは柔らかくて枚数も豊富。シャキシャキの白髪ねぎに巻いて食べても美味しいし、ご飯にくるんでも。セットには、副菜2種類とスープも付いています。

たっぷりのタルタルを添えたサーモンフライ 1,580円

タルタルソースがたっぷりのったサーモンフライ♡アツアツ、サクサクです。こちらも副菜2種類とスープ付き。綺麗に並べられたラディッシュとゆで卵のビジュアルも綺麗♪ 食欲をそそります。

季節限定】生ハムとカブのクリームパスタ 1,200円

季節限定だったので、もしかしたらもうメニューにはないかも。旬のカブをふんだんに使った生パスタ。大好きな生ハムの塩味とコクのあるクリームがよく合います。胡椒が効いているので少し大人味。生パスタはさすがハミングバード。モチモチしています。提供時間が一番遅かったので、パスタは時間の余裕があるときがオススメ。

実は、一番食べてみたかった「香味野菜と食べる金華カツオのタタキ」が売り切れ!

ホールに併設しているカフェとは思えないクオリティの高い、落ち着くカフェでした。お食事だけでなくスイーツも充実していて、美味しそうでした。テイクアウトもできるみたいですよ。

科学館の帰りや台原森林公園の帰りのひと休みにいかがですか。

またお邪魔します。

 

店舗詳細

店名:カフェレストラン けやきのもり
住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3丁目27-5 日立システムズホール1F
営業時間:11:00~21:00(L.o.20:30)
※営業時間や休業日は日立システムズホール仙台に準じます。
電話番号:022-343-9141

Instagram:@keyakinomori_cafe_and_arts

Facebook:Keyakino-Mori-Cafearts