【東北初】世間を賑わす‟すしざんまい”に行ってみた。

グルメ

こんにちは、キッドです。
本日久しぶりに健康診断に行ってきました。血液検査の結果は後日とはいえ、他の診断では特に目立ったところは無かった。とりあえず、ひと安心。結果によっては、食べ歩きも制限がかかってしまいますからね。今年もガンガンいろんなお店に行きますよ~!!

それにしても、今日の仙台は寒すぎ~。この山から吹きつける冷たい風が仙台だなって感じです。くぅ~、早く家に帰ろう。

そんな週明けの月曜日。みなさんにはこちらのお店をご紹介っと。オープン時には名物社長も駆けつけた有名寿司店『すしざんまい 仙台一番町店』さんです。

店名:すしざんまい 仙台一番町店
電話番号:022-281-9098
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-7
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
参考:ホームページ食べログ

オープンから日にちが経ってしまいましたが、いつか行こういこうっと思っていて、ようやく行くことが出来たのでみなさんにもご報告します。

お店の場所は、三越がある一番町四丁目商店街の中腹ぐらい。今は無き、虎屋横丁の入り口近くになります。以前は沖縄のアンテナショップがあった跡地ですね。お店の入り口には、すしざんまいの社長さんの置物が置かれています。結構忠実に再現されています。これに対抗してかは分かりませんが、アーケードの平禄寿司の入り口にはマグロが吊るされていますね。お金かかってる~♪

この日は松焚祭に行った帰りに、夜ご飯を食べにやってきました。店内はカウンター席に、2名掛けのテーブル席、奥にはテーブル席があります。店内は明るく、元気の良い店員さん達が迎えてくれました。ちょっとしたファミレスのような印象を受けます。



ホームページより引用

さぁて、お腹も空きましたね。何を食べようかなっと。すしざんまいのメニューはこんな感じ。ここでみなさんご注意ください。

値段は1貫税抜き価格!

雰囲気はファミレスのような感じはあるものの、そこは回らないお寿司屋さん。そりゃ、比べてしまえばちょっとお高いかもしれません。とはいえ、今日はあまり気にせず食べてみようかな♪

まずは手始めに『彩り5貫にぎり/1058円』をお願いしました。左から、中トロ、真鯛、アジ、いくら乗せイカ、甘海老となります。

右側から食べてみようかな、パクッと。うん、美味い!!海老はプリプリとして、素材の甘みが広がります。イカもいい感じ。アジは臭みがなく脂がのっています。真鯛は身が締まってムチムチ。中でも、中トロは格別美味しかったですね。脂の具合がちょうど良く、優しく口の中に溶ける味わい深さ。さすがマグロの味に定評があるすしざんまいですね。中トロをもっと食べたい~!!

こちらは本日おすすの白海老と縞アジ、それとえんがわもいっしょに。うんうん、これまたいい感じですね。それぞれほんとバランスがいいのでしょうね。普通に美味しいです。ビールもグイグイ進んじゃいます。

目に留まって食べたくなった活サザエのお刺身もお願いしました。こちらの歯ごたえはスゴイよ。部位にもよりますが、例えるならゴムのパッキンを噛んでるぐらいの固さ。食べやすいところはコリコリ食感で美味しかったです。

最近子供が好きなあさりの酒蒸しはちょっと味が濃いめでした。子供向けってよりかは、酒飲みさんにはもってこいの一品。熱燗が進んじゃう味です。

酒の肴にタコの唐揚げをお願いしました。やっぱりこちらも味が濃いめかな。抹茶塩はなくてもそのままで十分な塩気。これまたビールが進んじゃう!!キャー

その他茶碗蒸しや巻物もお願いし、お寿司の〆としてトロたくにウニ、イクラの軍艦をお願いしました。お寿司屋さんに行くと、ウニとイクラを食べて〆るのがキッド流なのです。お店によってはウニが苦かったり、イクラがBB弾のように固かったりすることがありますよね。はて、すしざんまいはどうかな!?

ウニ、イクラ美味~♪

ウニが全く苦くありません。何の抵抗も無く口の中で溶けてしまいました。適度な粒感もあり、磯の風味が口いっぱいに広がり最高ですね。イクラも適度なプチプチ感で醤油のつけ具合も抜群。トロたくもパクパクと無限に食べれてしまう美味しさがあります。トロたくっていいな。次回も頼もうっと。

ぷはぁ~、食べた食べた。美味しかったですね。特に値段を気にすることなく、いつも家族で食べるぐらいの量をお願いしました。さぁて、気になるお値段はいかに!?

ずばり『12,530円』!!

結構いったー!!
10,000円でおつりが来るぐらいかと思っていましたが、その予想を超えてきました。いつもお寿司屋さんに行くと7,000円ぐらいなので、それと比べると高くつきますね。

総評としてお寿司は普通に美味しいものの、メニュー数が少なかったり、変わりダネが無かったりするのもあってか、ワクワク感があまり無かったかな。また、金額とお店の雰囲気とのギャップもあったのかもしれません。

そう考えると普段使いにはちょっと使いづらいかな。鮨勘やにぎりの徳兵衛に行ってしまいそうです。それでも中トロとウニは最高だったなぁ。あれはまた普通に食べたい。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

店名:すしざんまい 仙台一番町店
電話番号:022-281-9098
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-7
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
参考:ホームページ食べログ