ラーメンの主役は牛!ローストビーフと牛骨スープが自慢のラーメン~麺牛ひろせ~【宮城野区福室】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

本日は「麺牛 ひろせ」さんのご紹介です。

店名:麺牛 ひろせ
住所:宮城県仙台市宮城野区福室字弁当2-25-2
電話:022-781-9311
営業時間:11:00〜14:30 18:00〜21:00※夜の部は平日のみ
定休日:火曜日、第3水曜日
参考:ホームページ

 

仙台市宮城野区、JR「陸前高砂駅」より車で11分、仙台東部道路沿いに「麺牛ひろせ」はあります。
当店は、牛骨をじっくり煮込んで作る牛骨スープが自慢のラーメン屋。
牛ならではのコクと上品な甘味と旨味の余韻をお楽しみいただけます。
また、麺やスープはもちろん、チャーシューの代わりにトッピングする、じっくりと低温調理した自家製ローストビーフも人気です。
牛の旨味をまるごと凝縮した一杯を、ランチ・ディナー問わずぜひ味わいに来てください。ホームページより

公式ホームページのラーメンのお写真がおいしそうでおいしそうで。

10月下旬のオープン当時はかなりにぎわっていた様子。やっと落ち着いてきたころかと思い、お邪魔しました。

チャーシューの代わりにローストビーフが載ってるなんて、ワクワクしかない~。

駐車場は10台です。

店主は、麺屋とがしグループで約6年半修業して、今回独立したとのことです。期待が高まる!

開店時間の11時5分前に到着です。一番乗りは気持ちがいいものですねy(^ヮ^)y

最初に食券を買うシステムです。私、おつりの200円を取り忘れていまして、席まで店員さんが持ってきてくれました。

私たちの次のお客さんが気づいて下さったんでしょうか?日本ってほんといい国です。ありがとうございます♡

カウンター10席、テーブル2卓の18席、清潔でキレイな店内です。女性ひとりでも大丈夫!

 

卓上には味変用のわさびですね。ローストビーフとわさびって、とっても合いますもんね!ブラックペッパーもあります。

牛そば 800円。具はローストビーフ1枚、メンマ、ネギ。

ローストビーフが輝いていて、まぶしい…。

特製牛そば 1000円。具はローストビーフ4枚、牛スジ、味玉、メンマ、ネギ。

これ、見た目のインパクト大ですね。

牛骨スープは牛の旨みを生かした、ちょい甘めで濃厚!臭みは全く感じません。

今まで経験したことのないスープのお味でした。最後の方はちょっと飽きて、完まく(ラーメンをスープまで完飲すること)まではしませんでしたが。

麺はパツパツのストレート細麺です。ちょい固めかな。

ホロホロの牛すじ肉。

ローストビーフはとってもジューシーでした。

せっかくなので、わさびをつけて味変。濃厚なスープと、わさびの辛さのハーモニーが良いです。

存在感ありあまるメンマの太さ。

ラーメン×ローストビーフということで、コスパあまりは良くありませんが、味わってみる価値は大いにありますよ!

是非、訪れてみてください。

 

店名:麺牛 ひろせ
住所:宮城県仙台市宮城野区福室字弁当2-25-2
電話:022-781-9311
営業時間:11:00〜14:30 18:00〜21:00※夜の部は平日のみ
定休日:火曜日、第3水曜日
参考:ホームページ

番外編 「弁当」という名前の由来

「麺牛ひろせ」さんの住所は、『弁当』なんです。弁当なんて地名、珍しいですよね。

中学の同級生がこの近くにおりまして、その子の住所も『弁当』だったんです。

その同級生の話では、その昔、仙台藩の足軽たちがここで弁当を広げたことからその地名になったとか(注*本当かどうか確認はしておりません)。

足軽たちのお弁当はやっぱり、握り飯だったのでしょうか?おいしそうな地名です。