【実践の呼吸】『かまど』の漢字を見ないで書いてみよう ~鬼滅の刃~

マチプラ調査

こんにちは、キッドです。

いや~、世間はどこもかしこも【鬼滅の刃】ブームですね♪

私は単行本派なので、最終巻の発売が待ち遠しいです。子供たちは家で契約をしているU-NEXTでアニメを見て、日々鬼滅ごっこを楽しんでいます。


素敵な背景写真は京都フリー写真素材さんからお借りしました

竹ぽいテクスチャを印刷して、トイレットペーパーの芯に貼り付け、紐をつけた手作り口枷の完成です。結構いい感じ。自画自賛。(*^▽^*)

 

そしてそして、なにやら主人公の『かまど炭治郎』の【かま】の漢字の書き方を紹介している、宮城県塩釜市市のホームページにアクセスが増えているんだとか。恐るべし、鬼滅の刃ブーム。そしてこういうことから塩釜市市が注目されるのは嬉しい。

塩釜市ホームページはこちらから

では、実際に『かまど炭治郎』の【かま】の漢字を書いてみましょう。まずは何も見ないで書いてみることに。他のライターさんにも協力をしてもらい書いてみましたよ。みなさんは書くことができますか?

『かまど』の漢字を見ないで書いてみよう

キッドの場合

 

jera
こんな感じだったような。確か上に空が来るようなイメージです。下は雰囲気で書いてみました。

ひーこの場合

 

jera
分かる分かる!うんこういう感じだよね。言いたいことは分かる♪

ひーこの書いた記事を読む

miuの場合

 

jera
うわ、スゴイ!たぶん、正解じゃないの!?かまどっぽい。

miuの書いた記事を読む

あゆみの場合

 

jera
あらー、中央の部分は諦めちゃったかな。笑

あゆみの書いた記事を読む

ひなたの場合

 

jera
そっちかーい!ライターさんには「しおがま市」の【かま】を書いてくださいってお願いをしたので、ある意味正解で本当は皿じゃなくて金でしたね。

ひなたの書いた記事を読む

がいすの場合

 

jera
はい、もう確信犯!カマはカマでも、釜飯どんかーい。クオリティが高すぎて笑うレベル。

がいすの書いた記事を読む

 

正解発表!

かまどの漢字はこう書きます。

漢字って面白いですよね。

こう見てみると、確かにかまどっぽい成り立ちになっていることが分かります。上に空の字があるのは、煙が空に昇っていくからかな。そしてその姿が龍のように見えるから最後のはねをつけたとか!?(*^▽^*)

正解者は【miu】さんでした。

実際の書き順に関しては、塩竈市のホームページから見てみてくださいね。

塩釜市ホームページはこちらから

ちなみに、鬼滅の刃/最終巻23巻の発売は、12月4日の予定だそうです!!

まだまだ世間の鬼滅熱は続きそうですね。私はマチプラの呼吸を頑張りたいと思います。

ではでは~。

 

公式Twitter:https://twitter.com/kimetsu_off