熱々!おでんの自動販売機を発見&実食レポ ~こてんぐ おでん缶 / 350円~

マチプラ調査

こんにちは、キッドです。

みなさんはもうご存知ですか??
仙台市内に【おでんの自動販売機】が出没しているらしい。(*_*)

『だし道楽』の自動販売機はいろんな場所で見かけるようにはなったけど、おでんの自動販売機は東京の秋葉原ぐらいでしか見たことがないな。

もう離せない!魅惑のあご出汁自動販売機発見 ~だし道楽~

今回見つけた場所は、仙台三越近く。一番町四丁目商店街から稲荷小路通りへと続く小路の一角。先日移転をした「仙台っ子」跡地へ向かう道と言った方が分かりやすいかもしれません。

あ、”お米の学校”って知ってる!!

マチプラのTwitterでも紹介をさせてもらって、プチバズったネタです。

フォローしていない人はフォローしてね♪

おでん缶を発見!!1つ350円。2種類あるみたいです。

隣には「うまだし」の商品も。出汁だなんて、お米との相性は抜群でしょうね。一緒に炊き込んでも美味しそうだなぁ~♪

というわけで、2種類とも買ってみました!!(缶は熱々です🔥)

うわ!カロリーはなんと120Kcalぐらい。なんて、ヘルシーなのかしら。

でも、その分量はそんなに入っていないのかもね。

っと、その前に『こてんぐ おでん缶』を発売する会社を調べてみました。

販売元:天狗缶詰株式会社 / 愛知県名古屋市

『 天狗缶詰株式会社 』

なんて、積極的な名前!!楽しい!!
本社を愛知県名古屋市に構える会社さんみたいです。

おでん缶以外にも卵、豆、野菜、デザート、スープなど、様々な商品を手掛けているようです。ホームページでは缶詰の商品を使ったレシピが紹介されていました。気になる人はチェックしてみてくださいね♪

実食!

商品は、『おでん がんも 大根入り』『おでん牛すじ 大根入り』の2種類。

おでん がんも 大根入り 350円

具材はがんも、大根、つくわ、さつま揚げ、こんにゃく、しらたき、うずらの卵。

器に出すと、意外としっかりしたボリュームです。スープがたぷたぷなのも嬉しい!

では、スープからズズズっと。

はぁ~、カツオ出汁が染みますね~。ほっこりする美味しさに思わず息が漏れます。これからの季節にはもってこいですね。

各具材には味がしっかりしみこんでいて、どれを食べても美味しかったです。

おでん 牛すじ 大根入り 350円

中身はほとんど一緒かな?

がんもが牛すじに変わったぐらいでしょうか。

うん、そうですね。基本的な内容は一緒でした。

牛すじを食べた感想は、お出汁に浸したビーフジャーキーみたいな感じ。缶詰のお肉ってそうなっちゃうからしょうがないよね。

最後はスープを飲み干してごちそうさまでした。食べ終えると結構お腹にもたまります。もう1品つけるぐらいでも十分ではないでしょうか。

 

初めて食べた『おでん缶』でしたが、缶詰とは思えない程とても美味しいおでんでした。

値段は350円と安くはないですが、すぐに食べたい時や非常食としてストックしておくのはいいかも。せっかく同じ自動販売機でお米も売られているので、もう一緒に炊飯器に入れて炊いてしまうのも気になるな。

出汁が美味しいから、失敗はしないはず!!(*^▽^*)

ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね。→おでん缶をね。