【宮城県/仙台市/イベント】マチプラおすすめ2018年2月のイベント情報

地域イベント情報

こんにちは、キッドです。
毎日毎日寒くて早く温かくならないかな~っと願う日々が続きます。せっかく雪が溶けたと思ったら、また雪が降って足元ツルツルなんですもん。冬の神様、雪山と貯水ダムめがけてお願いします。

さあて、2月はイベント盛り沢山となっております。寒さなんて吹っ飛ばせ!!宮城県各地で素敵なイベントが開催予定です。是非お出掛けの参考にされてみてくださいね♪

■”ラーメンロード加美町”食べ歩きスタンプラリー開催!


イベント名:”ラーメンロード加美町”食べ歩きスタンプラリー開催!
日時:1月12日(金)~3月15日(木)
会場:会場マップ
参考:加美町ホームページ
画像出典:同上

もうすでに始まっているイベントですが、毎日寒いのでラーメンを食べて芯からあったまりたいなとご紹介させていただきます。加美町内の23店舗が参加する加美町内を巡る食べ歩きスタンプラリーイベントです。参加店でラーメンを食べるとスタンプをもらえ、一定数以上を集めることで、特産品や宿泊券のあたる抽選に応募することができます。

■ショコラマルシェ


イベント名:ショコラマルシェ
日時:1月30日(火)~2月14日(水)
会場:仙台藤崎本館7階
参考:藤崎ホームページ
画像出典:同上

今年もこの季節がやってきました。この日、この期間中でしか買えない、食べられないチョコレートが他よりもちょっと早く藤崎に登場です。買ったチョコレートを#藤崎のショコラマルシェ、#藤崎のバレンタイン、#藤崎百貨店のハッシュタグをつけて、インスタグラムへ投稿すると抽選で20名に「R.M.K」のリップジェリーグロスが当たるかも!!

■サロン・デュ・ショコラ2018


イベント名:サロン・デュ・ショコラ2018
日時:2月1日(木)~14日(水)
会場:仙台三越本館7階
参考:ホームページ三越カタログ
画像出典:同上

パリ発の年に一度のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が今年も仙台三越にやってきます。人気のチョコレートは首都圏では1-2時間待ちは当たり前!その分仙台会場ではもう少し待ち時間短く買えるかもしれません。しかーし、油断大敵です。人気のチョコレート、パテシィエの商品はオープン時間わずかで売り切れることもあるようなので、事前準備万端でお向かい下さい。素敵なショコラタイムを♪

■仙台市記念樹プレゼント


イベント名:仙台市記念樹プレゼント
応募期間:2月1日(木)~28日(水)
受渡会場:西公園予定
参考:公益財団法人仙台市公園緑地協会ホームページ
画像出典:同上

今年も仙台市では、市民による「100万本の森づくり」推進の一環として、人生の節目となる結婚や子供の誕生、賀寿、住宅の購入などの慶びを記念して「記念樹」をプレゼントしています。記念樹の受け渡しは4月中旬頃に開催予定の春の植木市内にて行われます。

■大崎八幡宮 節分祭


イベント名:大崎八幡宮 節分祭
日時:2月3日(土)
会場:国宝大崎八幡宮
参考:ホームページ
画像出典:同上

毎年2月立春前日に斎行いたします。冬と春との季節の分かれ目に行われるこの節分祭には、除疫・招福が祈願されます。追儺(ついな)の行事の外、年男年女・戌歳亥歳生まれの方々の厄除祈願が行われます。豆まきをする側で参加希望の方は、定員が70名になるようなのでお早めに申込ください。費用は一人15,000円となるようです。

■第17回宮城県雪合戦大会


イベント名:第17回宮城県雪合戦大会
日時:2月3日(土)~4日(日)
会場:加美町小野田西部スポーツ公園
参考:宮城県雪合戦連盟
画像出典:同上

遊びでなくて本気の雪合戦!!1チーム7人、3分間で90球の雪球を投げ合い、相手チームの選手をアウトにした数やチームフラッグを抜くなどで競い合います。当日は応援するもよし、出店の料理でお腹を満たすもよし。白熱の戦いをお楽しみください。

■第32回雪だるま・雪像コンテスト


イベント名:第32回雪だるま・雪像コンテスト
日時:2月3日(土)~4日(日)
会場:七ヶ宿町内全域
参考:宮城まるごと探訪
画像出典:ゆり太郎だより

第32回を迎える「雪だるま・雪像コンテスト」は、町の冬の風物詩。町内全域で個性豊かな雪だるまが、町を訪れる方々を出迎えます。

■第40回松島かき祭り


イベント名:第40回松島かき祭り
日時:2月4日(日)
会場:松島公園第5駐車場
参考:電脳松島絵巻
画像出典:ぐうたら夫婦の「宮城・松島・カキ祭りin磯島」

第40回目を迎える松島の冬の味覚「かき」を堪能できるお祭りを開催いたします。新鮮な牡蠣がお手頃な値段でお腹いっぱい食べられるイベントです。寒さ対策をしっかりしてご参加ください。

■とよま凧あげ大会


イベント名:とよま凧あげ大会
日時:2月4日(日)
会場:北上川右岸堤防
参考:登米公民館
画像出典:登米市立登米小学校

今年で55回目を迎える「とよま凧あげ大会」を開催します。特別賞も用意しているので、大人も子供もふるって手作り凧ご持参でご参加ください。

■米川の水かぶり


イベント名:米川の水かぶり
日時:2月7日(水)
会場:登米市東和町米川五日町地区
参考:登米市ホームページ
画像出典:同上

宮城県登米市東和町米川の五日町地区に古くから伝わる火伏行事で、毎年2月の初午に行われます。地区の男だけが水かぶりの姿になり行事に参加できます。男たちは、裸体の腰と肩に藁で作った「しめなわ」を巻き、「あたま」と「わっか」を頭から被り、足に草鞋を履き、顔に火の神様の印である竈の煤を塗ります。この水かぶり装束を身に着け、男たちは神様の使いに化身します。
水かぶりの一団は大慈寺の秋葉山大権現と諏訪森大慈寺跡に祈願した後、奇声を上げながら町に繰り出し家々の前に用意された水を屋根にかけ、町中の火伏せをします。人々は男達が身に付けた「しめなわ」の藁を抜き取り、自家の火伏せのお守りにします。水かぶりの一団とは別に、鐘を鳴らす墨染僧衣のひょっとこ(火男)と天秤棒に手桶を担いだおかめが、家々を訪れご祝儀を頂きます。

■第4回仙台アプリコンテストDA・TE・APPS!2018


イベント名:第4回仙台アプリコンテストDA・TE・APPS!2018
日時:2月10日(土)
会場:せんだいメディアテーク
参考:ホームページ
画像出典:同上

東北の学生が、自分たちで開発したスマホゲーム&スマホアプリでプレゼンバトル!優勝賞金30万円はいったい誰の手に!!

■第11回東北モーターショーin仙台2018


イベント名:第11回東北モーターショーin仙台2018
日時:2月10日(土)~12日(月祝)
会場:夢メッセみやぎ
参考:ホームページ
画像出典:同上

第11回東北モーターショー in 仙台 2018では、国産車関連9ブランド、輸入車関連9ブランド、大型車5ブランドのコンセプトカーや最新モデルが登場します。

■青根温泉雪あかり


イベント名:青根温泉雪あかり
日時:2月11日(日)
会場:「青根温泉雪あかり」特設会場
参考:じゃっぽの湯
画像出典:同上

みやぎ蔵王の山懐に抱かれる青根温泉は伊達家の湯治場として、歴代藩主が足繁く通ったことでも知られています。冬は雪に閉ざされる山間の静かな温泉ならではのロマンテイックなお祭りが「青根温泉雪あかり」です。
特設会場(青根児童公園周辺)を設け、地元の人や子どもたちが雪でたくさんの祠をつくり、中にロウソクを灯します。

■七日堂修正会・柴燈大護摩供


イベント名:七日堂修正会・柴燈大護摩供
日時:2月11日(日)
会場:陸奥国分寺薬師堂
参考:ホームページ
画像出典:

柴燈大護摩供(さいとう おおごまく)とは、山に伏し野に伏し験力をつける修行の中で、修験者と参拝の皆様が共に心を一つに諸願成就を祈る勇壮で厳かな法要です。その後、御自身の願いを一層強固にする為、道場へ入り、燃えくすぶる熾火(おきび)をならした道の上を歩き火渡り修行を行います。

■ARIGATO fes ~いま東北から伝える感謝のキモチ~


イベント名:ARIGATO fes ~いま東北から伝える感謝のキモチ~
日時:2月12日(月祝)
会場:クリスロード商店街 常陽銀行仙台支店前
参考:Facebook
画像出典:同上

東日本大震災から、まもなく7年が経ちますが、国内外の各地には、今も、被災地を応援し続ける人達がたくさんいます。その存在を、東北の人たちに広く知ってほしい。そして、感謝の気持ちを返したい。その第一歩として、東日本大震災、阪神大震災、熊本地震の3つの被災地を結び、それぞれの活動を繋げて発信するイベントを開催します。

■こ・あきない市~冬の陣~


イベント名:こ・あきない市~冬の陣~
日時:2月12日(月祝)
会場:利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumiki
参考:ホームページ
画像出典:同上

tsumikiで開催するマーケット「こ・あきない市」。4回目となる今回も、多彩な出店ブースが集まりました!「小商い」にまつわるオープニングトークも開催します。冬でもあたたかな館内で、皆さまのご来場をお待ちしています。

■第15回 全国駅弁大会とうまいもの市


イベント名:第15回 全国駅弁大会とうまいもの市
日時:2月17日(土)~27日(火)
会場:仙台藤崎本館7階
参考:ホームページ
画像出典:TokyoBargainMania

全国のおいしい駅弁を堪能できる「全国駅弁大会&うまいもの市」を、本館7階催事場で開催します。今年はどんな美味しいものがやってくるのか!?

■もくようマルシェ vol.6


イベント名:もくようマルシェ vol.6
日時:2月22日(木)
会場:利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumiki
参考:ホームページFacebook
画像出典:同上

2月は第4木曜日に開催!春待つこの季節♪楽しい手しごとのワークショップをご用意しました。大人気ベーカリー「Bagel&Bread spica」のパン販売もありますよ。

■宮城の純米新酒初蔵出し


イベント名:宮城の純米新酒初蔵出し
日時:2月24日(土)~25日(日)
会場:仙台藤崎本館前
参考:Facebook
画像出典:民酒党本部ブログ

おいしい宮城の純米新酒 が勢揃い!恒例の「宮城の純米新酒初蔵出し」を開催いたします。 このイベント は昭和62(1987)年から続いている宮城県酒造組合の恒例イベントです。 県内蔵元が 今年しぼった純米新酒などが出品されます。 出品酒の中には一般市販される前の「 新酒」や、この新酒初蔵出し限定というお酒もあります。 売切れ次第終了の商品もあるのでお早めにお求めを!!