寒い日に恋しい”札幌味噌ラーメン” ~さっぽろ純連 仙台店~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。ここのところ寒い日が続いたせいか、見事に風邪をこじらせてしまいました。風邪の辛さから解放されたら、今度は体があったまって元気になるものが食べたくなります。治りかけの風邪も完治しそうな気がする。

そこで今回は、寒い日には間違いなく体が温まる『さっぽろ純連』さんの味噌ラーメンを食べに行ってきました。

店名:さっぽろ純連 仙台店
電話番号:022-215-4001
住所:仙台市青葉区上杉2丁目9-21日宝プロシード上杉1F
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は、青葉区上杉の東北大学雨宮キャンパスの向かい側です。地下鉄北四番丁駅より徒歩10分ほど。お蕎麦屋さんのような佇まいのお店です。



各種メニューと駐車場のご案内があります。



中に入ってまず食券を購入。席はカウンターのみで全部で14席です。11時の開店直後に伺いましたが、お客さんはすでに半分くらい入っています。その後も次々とお客さんが入店して、帰る頃には10名ほどの行列が出来ていました。さすが人気店です。



今回は、スタンダードな『味噌ラーメン770円』にしました。5分程で到着です。トッピングはカットされたチャーシュー、メンマ、炒めたもやしと玉ねぎ、それと挽肉も入っています。



スープはラードの油膜のおかげで熱々です。豚骨ベースのコクに野菜の甘み、味噌ダレが合わさって濃厚なお味。さらにニンニクと生姜でパンチが効いています。



麵は、黄色が特徴的な、縮れた中太麺。コシが強く弾力があります。味の濃いスープにもよく合う食べごたえのある麺です。くたくたになったもやしと玉ねぎと一緒に食べてもまた美味しい。美味しいけれど調子に乗ると火傷する。とにかく最後まで熱い。

ちょっと他では味わえない濃い味噌ラーメンです。熱々スープと生姜パワーで一気に体が温まりますよ。そして鼻水が大変な事に。これからますます冬本番となりますが、寒さが身に染みる日は頻繁にお世話になりそうです。ご馳走様でした。



余談ですが、サイドメニューのチャーハンもラードをまとったテッカテカな仕上がりで、密かなお気に入りです。

店名:さっぽろ純連 仙台店
電話番号:022-215-4001
住所:仙台市青葉区上杉2丁目9-21日宝プロシード上杉1F
参考:ホームページ食べログ