【ランチの穴場】意表を突かれたチリコンカンのドリアが激旨だった件~ポッケの森のレストラン/太白区人来田~

グルメ

こんにちは、POCHIです。先日、太白区人来田近辺に用事があった時にランチをいただいたレストランで意表を突かれた美味しさに出会いましたので、本日はその件をお伝えしたいと思います。

お店の名前は『森のレストラン』さん。

正式には『ポッケの森のレストラン』と言うのかも?

社会福祉法人 ぽっけコミュニティネットワークさんが運営する障がい者就労支援施設が運営するレストランです。

車を駐車場に停めるとめちゃくちゃ目立つキッチンカー発見!元気がある施設だなあ。

『森のレストラン』さんはどこだ?

はい、あちらですね♪

駐車場からだと若干わかりにくい場所に『森のレストラン』がある模様です。

駐車場と反対側ののぼりがそうかな?

何故にこんなに細道!?

危ない!こっちは違うぞとUターンしそうでした。

徒歩だとたいへんわかりやすいようです。

道路からレストランの入口に直結する階段有り!

ようやく『森のレストラン』さんに到着♪

風が心地よい日でしたので入口の解放は嬉しい!

中は随分と広そうですね~。

やばい!時間が変更になっていてラストオーダーギリギリだ!

急げ!急ぐんだPOCHI!!しかし。。。

入店するとのんびりムードが優しく迎えてくれました。

店内が広いので写り込んではいませんが、何組かお客様がおられました。

本当は事前にネットで調べていた「日替わりランチ」を頼むつもりでしたが。。。

ちなみにこの日は中華メニューにチャーハン付の中華ランチ。

ウクライナへの寄付メニューを見たら、そちらに即決してしまったのでした。

だって200円も寄付だなんて~!一瞬で心持ってかれちゃいました。ということで、本日注文したのは「ポッケドリアセット

お料理が出来上がるまで店内をうろつくPOCHI。

残り少ないですが、お惣菜も販売されていました。ボリュームの割にお安いのでは?

ちょっとちょっと~!美味しそうで気になるパイ達が!

嘘偽りなく全種類食べたいぞ~!木曜日金曜日だけとは、巧みな商戦!

スィーツも色々ありましたよ♪

第一印象として、お世辞抜きで専門店レベルのお菓子達です。

ようやく着席。

道路を見下ろせるちょっとした丘の上って景色で、良い!

テーブルには超本格的なケーキのメニューが!!

え?これこそ、完全パティスリーレベル!凄っ!

ほほう!そうですかぁ~。プロ達がいるからなのですね♪

そうですね、施設ではなく手作り工房。本格手作り工房!!

「手作り工房」のメニューを少しご紹介♪

どれも美味しそう!そしてリーズナブル。

幅広いメニューが手作り可能なので、色々な方が知りたい情報では?

オードブル系も充実!

マリネや揚げ物、串物なんかが入ったこんなお安いオードブルは他に知らないなあ。。。POCHIの自宅からはちょっと遠いので近くにこんなお店欲しい!!

よ!来ました「ポッケドリア」

ボリューム満点!たっぷりサラダ付き。

何故にPOCHIがエビ好きなのをご存知なのかしら♪大き目のサラダエビなんてこの価格では珍しい&嬉しい!

こちらが「ポッケドリア」で~す♪

見るからにチーズたっぷり!

ん?香りが一般的なドリアよりスパイシーだぞ!?

くどいようですが、こちらが大き目のエビがのったサラダで~す。

器もキンキンに冷えていて、お店の愛情を感じますね~。

こちらはコンソメスープ。

実はスープだけ後から持ってきてくださいます。一般的にはスープが先!が多いかと思いますが愛情をもってアツアツのスープを後から「熱いのでお気を付けて」というお声を添えて持ってきてくださいます。

それでは「ポッケドリア」いただきます♪

見えます?惜しげもない具とソースとチーズ。

一口食べてビックリです!!

そうですか!そうですか!そう来ました~!!

なんと、ドリアのソースは具材たっぷりのチリコンカンだったのです。嬉しいやられた感♪

しかも、めっちゃ本格的なチリコンカン。ここまで美味しいの他で食べたことあったっけか?ってくらいのハイクオリティ!激旨っ!

最初のスパイシーな香りはこういうことだったんですね。ここは穴場だわ。

食後のコーヒータイム。

こちらのお店、居心地良すぎです。

人生の年長さんもくつろいでいらっしゃいました。

聞こえてくるこの年長さん達の会話が楽しくて、食後の良いコーヒータイムとなりました。感謝。

感想。

POCHIが思ったことは二つありました。「食のクォリティが高い」そして「お店として凄く良い

実際にお店に行くと「商業的には少し足りないものがある」という印象を持つ方もいるかもしれませんが、一方で「言い知れぬ充実感が満ちているお店」だとも肌で感じました。

「福祉施設」という先入観を持って行くと気が付きにくくなりますが、こちらのお店たいへん波動が高いと神社の勉強をしているPOCHIは感じ取りました。

パワーが欲しい方は一度行くべきお店だと断言させていただきます。

森のレストランさん!ご馳走様でした~!いやあ、過去イチで美味しいチリコンカンソースのドリアには本当に嬉しいやられた感でした。また、元気をいただきにランチに伺いますね~!

店舗詳細。

店名:ポッケの森のレストラン
住所:仙台市太白区人来田2丁目2-1
電話番号:022−243-7280
営業時間:10:00〜16:00(お食事のラストオーダーは13:30)
定休日:土曜・日曜・祝日(予約のみ営業)

※新型コロナウィルス感染拡大の影響で営業時間が変更になっている場合があります。
(4月20日現在のランチのラストオーダーは13:00です)

アクセス:
・お車で仙台方面からおいでの際は、国道286号線を秋保方面に進み、信号機「人来田」を右折、直後の分かれ道を左側へお進みください。
そのまま坂を登って右手にございます。
・駐車場がございますので、お車でお越しの際はご利用ください。
・宮城交通 バス停「南ニュータウン東」降りてすぐ。
・マイクロバスでの無料送迎もございます。詳しくはお電話にてお問い合わせください。

*参考*
ポッケの森
森のレストラン