【閉店】本町で発見!自慢したくなる大人の隠れ家 ~EL CIRO(エルシロ)~

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちは、キッドです。
水曜日についに冬の訪れを告げる雪が仙台の街にもやってきました。雪国育ちなのか、やっぱり雪を見ると気持ちが高揚してしまいます。もう気が付けばそんな季節ですね。スタッドレスタイヤへの切り替えはお早めに♪♪

突然ですが、みなさんはちょっとした時に、行きたくなるような秘密の隠れ家ってありますか。先日ちょっと早めの身内の忘年会をしようと、友人にお店探しをお願いしていたのですが、そこで予約をしてくれたお店が本当に素敵なお店でした。

店名:EL CIRO(エルシロ)
電話番号:022-226-7134
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-16-15 中村ビル3F
参考:ことりっぷ食べログ



お店の場所はというと初めての人は迷ってしまいそうになる程、いい意味で隠れてます♪ 定禅寺通りの三越交差点を反対側に渡り、ローソン手前の横道に入ります。



白い建物の裏側まで進み、階段を使って3階へ上がります。もちろんお店の看板はありません。



3階に上がると、ライトがつけられた真っ白な扉が目の前に現れます。みなさん、ここは臆せず思い切って扉を開けてみましょう。



扉を開けるとそこは一面、白で統一された異空間が広がります。不安と興奮を抱えながら奥へ進むと、そこには素敵な笑顔のスタッフさんと、美味しいそうなにおいが一緒に出迎えてくれました。思わずホっと。



今回お邪魔する『EL CIRO(エルシロ)』さんは、知る人ぞ知る人気の隠れ家だったようです。店内はカウンター席とテーブル席、奥には個室の部屋もあって、普段使いやイベント時には貸し切りなど柔軟に相談に乗ってくれるそうですよ。照明の光も優しく、落ち着いた時間を楽しめそう。



今回は個室を予約してもらいました。周りを気にせずゆっくり出来そうです。ここなら子供連れでも来れるかもしれませんね。事前に相談をしてみては♪



いろんな興奮があって、もうお腹ペコペコです。エルシロさんでは趣向を凝らしたスペイン料理を食べることが出来ます。ワインを始めお酒の種類も豊富なので、いろんな飲み方をされてみてはいかがですか。メニューはこちらになります。どれも気になりますね~!!



裏のメニューもご紹介っと。名前だけでは分からない料理は店員さんに聞けば、丁寧に教えてくれました。タスマニアサーモンのミキャイ!?うわ、気になる~!!!

まずは乾杯から。今年一年お疲れ様でした、カンパーイ!!カチンっ。まずはビールをクイッと頂きます。やっぱりビール最高です。くぅ~♪



お通しが登場です。彩りも綺麗で食欲が掻き立てれます。ムール貝にチーズ、右下の赤いものは何だと思いますか。こちらはミニトマトのキャラメリーゼになります。トマトの表面をパリパリの飴が覆い、何とも言えない美味しさです。はぁ~、幸せ~



こちらは太白区富沢にある庄司農園さんの野菜を使った、焼き野菜のサラダになります。どの野菜も味が濃くて甘くて美味しいですね。中でもキャベツが個人的にハマリました!サラダのソースも絶品です。



次の料理は、いちじくの赤ワイン煮 生ハム添え。いちじくの甘さと生ハムの塩気とのバランス、ツブツブの種の食感がたまりません。これはワインが飲みたくなる味ですね。



こちらはカルパッチョの盛り合わせになります。今日の種類はタコとシマアジとサーモンでした。お店にはフランスで修業された方がいるそうで、盛り付けも綺麗ですね。サーモンはなんだかクリスマスっぽい雰囲気も感じます。



松島産の牡蠣を使ったアヒージョはぜひとも食べて欲しい一品。濃厚な牡蠣と一緒にバケットをパクッと。ニンニクとバターの風味が染みたオイルに漬けて食べても、格別の美味しさでした。



個室は次のお客さんが来るということで、1階にある特別な部屋に移動させてもらいました。



写真からも伝わってきますか!?本当にオシャレ過ぎる完全個室空間です。6~8名程で利用できる場所で、特別な部屋なんだとか。内装やインテリア、一つ一つの小物にまでこだわり抜かれた素敵な雰囲気です。まるで物語に出てきそうな場所で、気持ちも上がりますますお酒が進んでしまいそうです。



ご飯ものから、ベーコンとゴボウとセリのクリームリゾットをお願いしました。ベーコンの脂の旨み、ゴボウとセリのシャキシャキ、チーズとブラックペッパー、間違いなく美味しい組み合わせです。



せっかくなので、お肉も食べたいですよね。牛カイノミのステーキフリットも注文っと。肉質が柔らかくて絶妙なレア加減で最高でした。これは早く食べないと喧嘩になりそうだな。いや、食べ過ぎても喧嘩になりますね♪



ちょっとした口休め、ワインのお供にうずらの卵のピクルスは相性抜群です。タマゴのピクルスなんて初めて食べましたが、こんなに美味しいんですね。お酢のさっぱり感が後半にはもってこい!

美味しい料理と素敵な空間、気持ちの良い店員さんのおかげでついつい長居をしてしまいました。いろんなワインも楽しむことが出来てほろ酔い気分です。外を眺めると雪が降っています。もうここで寝てしまいたくなります。

勾当台公園の大通りから一つ中に入ると、無性に行きたくなる秘密の隠れ家がありました。みなさんのとっておきのお店の中にも、加えてみてはいかがですか。ごちそうさまでした♪

店名:EL CIRO(エルシロ)
電話番号:022-226-7134
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-16-15 中村ビル3F
参考:ことりっぷ食べログ