毎日ここでお昼が食べたくなるお店 ~おいしい台所12か月~

グルメ

こんにちは、キッドです。
久しぶりにヒットしたお店をみなさんにご紹介させてください。
お店の名前は『おいしい台所12か月』さんです。結構知っている方も多いのでは!?

店名:おいしい台所12か月
電話番号:022-712-1788
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-2-10 2階
参考:食べログ

お店の場所は定禅寺通りから国分町通りを北四番丁方面へ歩き、ラーメン屋の「不忘」やカラ揚げの「おおどりぃ」がある、お店が密集した場所の2階になります。以前は向かい側にパチンコのタイガーがありました。今は駐車場になっています。

ちょっとレトロな看板が目印。お店入口の1階には、日替わり定食のメニューが書かれた看板が出ているので、その日の献立をチェックすることが出来ます。何度か見るも来るのは初めてなので楽しみです♪

ちょっと急な階段を上って2階へどうぞ。雨や雪の日には足元に十分お気を付けください。

この日は13時20分ぐらいにやってきました。ランチ時間は無くなり次第、終了になるのでご注意を。この日も実は終了していたのにも関わらず、一つだけ特別に作って頂きました。無理を言ってすみませんでした!

店内は4名掛けのテーブル席が2セットに、カウンター席が4席程の広さとなります。テーブルをつけたりすれば、全部で最大14-5名ぐらいでの貸し切りも出来るみたいですよ。個人的にスゴイいい感じなんですけど~。

カウンター席なら一人飲みもしやすそうですね。女将さんやご主人との会話が一番の肴かもしれません。

卓上にはふりかけがおいてありました。ちょっとした気配りが嬉しいですね。普通におかかのふりかけでご飯が食べたいです。

お目当ての『日替わり定食/850円』はこちらになります。メーン料理の他にも小鉢が沢山ついてきます。しかもヨーグルトまでついてるし。う、嬉しい!!

この日のメーンはアスパラ肉巻きフライでした。表面はサク、豚肉はジューシーで中のアスパラはホクホクで柔らかく、とても美味しいです。こりゃご飯が進みますね。専用のソースもちょっとひと手間かけられていて美味しかったです。

こちらは海鮮納豆といって、マグロ、イカ、タコのぶつ切りと納豆の組合せになります。醤油をかけて、そのまま食べても、もちろんご飯にかけて食べても最高でした。段々食べ進めていくうちに、ビールが欲しくなります。どれも合いそうなんですもん。

付け合わせのポテトサラダは安定の美味しさです。まさに王道のポテトサラダの美味しさで、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。このポテトサラダならいくらでも食べられそうです。

味噌汁は味がしっかりめで、キノコともやしと豆腐の具材でした。ご飯の量は無料で大盛りにも出来るみたいですが、普通盛りでも結構なボリュームがありました。私は普通盛りでお腹がパンパンでしたよ。食後にはヨーグルトで締めて、大満足のランチタイムとなりました。

本当に美味しかったです!!
しかもお昼のメニューは毎日変わるらしいので、毎日でも通いたくなっちゃうじゃないですか。

ご主人ともいろいろ話をさせていただきましたが、夜は例えば飲み放題にサービスセットメニューを一つ頼んで、あとは好きな料理を追加で頼むなどすれば、お得にいろんな料理を楽しむことが出来るみたいですよ。

お店の黒板には美味しそうなメニューが沢山あったので、ぜひ夜の時間にもお邪魔したいですね。マチプラのオフ会とかで使うにもいいかもしれません。うふふっ。ごちそうさまでした♪

店名:おいしい台所12か月
電話番号:022-712-1788
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-2-10 2階
参考:食べログ