【おうちで料理】めちゃ美味!野菜たっぷり餃子を作ろう

グルメ

こんにちは、キッドです。

最近の仙台は雨続きで、先日は雷と雹が街を襲いました。もうこんな日は外出はせずに、おうち時間を満喫しちゃる!

さあ、みなさん。大好評【マチプラお料理教室】のお時間です。

過去にもいろんなオススメ料理を紹介してきました。⇒おうちで料理の記事

今回はみなさん大好き『餃子(ぎょうざ)』を作ります。

というか、我が家の餃子をご紹介します。

とっても美味しくて、野菜たっぷりで何個でも食べられちゃうパクパク餃子なので、ぜひ作ってみてくださいね♫

お料理開始!

材料

今回は50個分の材料となります。

・ひき肉 300g
・餃子の皮 普通サイズ 50枚
・キャベツ 半玉
・ニラ 3/4袋
・玉ねぎ 1/4個
・牛脂 3個

・大葉 お好みで

✳︎量は前後しても大丈夫です
✳︎キャベツの代わりに白菜を使うとトロトロ系の餃子になります

▼調味料
・醤油 大さじ 2
・酒 大さじ 2
・ゴマ油 大さじ 2
・鶏ガラスープの素 小さじ 2
・片栗粉 小さじ 2
・にんにくチューブ 3センチぐらい
・しょうがチューブ 3センチぐらい

✳︎下味がしっかりめが好きな人は1.5倍でもいいかと

 

どの材料もスーパーで購入することが出来るもので作ります。

茹でます

キャベツを茹でます。

葉と葉を剥がしながら、火を通すぐらいで大丈夫です。

刻みます

茹でたキャベツをザルにあけ、適度に水気を絞ったら、みじん切りにします。最後にまた水気を絞ります。

他の材料は茹でずに、そのままみじん切りをします。

牛脂は混ぜやすいように、小さく切ってあげると良しです。

調味料を入れます

分量通りの調味料をいれます。

多少前後しても大丈夫です!

混ぜます

混ぜます。

しっかり混ぜます。頑張って混ぜます。

混ぜたらラップをして、冷蔵庫で少し寝かせます。30分ぐらいかな。

包みます

包みます。

我が家ではチビ助達に、自分が食べられる個数を一緒に包んでもらいます。

▼動画で包み方をどうぞ

大葉が好きなので、半分ぐらいには一緒に包んで入れています。

いい感じ。

今回はピッタリ50個できました!餡が余ったら、麻婆豆腐に入れると美味しいですよ。

お好みでチーズやウインナーを入れてもオススメ♫

焼きます

油を多めに引き、フライパンを熱し、全体に油を馴染ませたら、餃子を置いて、100ccのお湯を入れて、蓋をして蒸し焼きにします。

途中、水分が無くなってきたら、全体にゴマ油を回し入れ、焼き目をつけます。

ジャジャーン!完成です。

ちょっとだけ、焼き過ぎちゃいました。

でもでも、美味しそうじゃないですか。

表面はサクサク、皮はモチモチ。

うーん、最高です。

野菜たっぷりなので、何個でもパクパクいけちゃいます。

ここへ先日紹介したニンニク酢をかけて食べると、もう最強すぎます。ご飯もビールも進む進む( ^ω^ )

【簡単激うま】にんにく酢をつくってみよう!!~おうちで料理~

余った餃子は片栗粉をまぶして冷凍保存を。

ぜひ、みなさんも作って食べてみてくださいね。