腹ペコさん集まれ!シマハンC定食1080円(半魯肉飯+油淋鶏)を食べました~シマウマ大飯店 / ぶらんどーむ一番町~

グルメ

こんにちは、キッドです。

8月もあっという間でしたね。今年の夏は暑かった、、、、。最近はひんやり気候で過ごしやすい日が続いております。9月にもまた最後の暑い日がやってくるのかな。(ジャズフェスあたりは毎年暑い)⇒今年は2022.09.10-11<定禅寺ストリートジャズフェスティバル

さてさて、お腹が空いた私はぶらんどーむ一番町アーケードをブラブラ。

お昼ご飯をどうしようかなっと思いついた先に辿り着いたのは『シマウマ大飯店 』さん。以前ライターのあゆみさんが訪れていた記事を思い出し、私も大盛りご飯に挑戦しちゃおうかなっと決定でございます♪

▼ちょ、凄すぎるでしょ!!

おしゃれな黄色い外観が目印!大盛りご飯の定食がおすすめ!昼呑みもOK~シマウマ大飯店~【青葉区一番町】

シマウマ大飯店

シマウマ大飯店は、言わずと知れた仙台でも人気の高い【シマウマ酒店】の系列店となります。

nicoやジュッコなどお店毎によってテイストも変わるから面白いんです。会社のホームページも覗いてみてくださいね。

 

シマウマ大飯店さんは黄色い外観が目を引く可愛らしいお店です。ぶらんどーむ一番町にあるauカフェ「BLUE LEAF CAFE」から路地を電力ビル方面へ向かった右側にあります。

メニューはこちら

さぁって、何を食べようかなぁ~。あゆみさんが食べたのは「シマハンA定食」かな。

す、すごいんですよ。ご飯の量が”まんが日本昔ばなし”なんだから。

過去記事より引用)

水餃子定食や汁なし麻婆麺も気になります。

限定メニューもありました。

今の時期は冷やし中華。ゲソ天セットっていうのはなんとも憎いトッピングです。しかし、この日はちょっぴり半袖では寒かったので、温かい料理にしておこうかな。

 

シマハンC定食 1,080円

迷いに迷って『シマハンC定食 1,080円』をお願いしました。

C定食には、半魯肉飯(ルーローハン)、油淋鶏(ユーリンチー)、スープ、漬物の組み合わせとなります。

勝手なイメージで、A定食のような山盛りご飯が付いてくると思ったから、どこか一安心。しっかり【半】魯肉飯って書いてあるじゃんね。ふぃ~(;^ω^)

魯肉飯は半サイズとは言え、しっかりとしたボリューム。

全体的に茶色いな、、、、。ふふふっ

スープと漬物がついてくるのが結構嬉しいんです。

お冷ではない、スープや味噌汁があると気分が上がります。

お、おみくじ!?

この日はランチ限定でお菓子を頂いちゃいました。果たして気になる結果は、、、、。

実食タイム!

さぁて、いただきまーす!

まずは油淋鶏から。大きな口を開けてガブリ。うんうん、美味しい。

サクサクの衣にジューシーな鶏肉。酸味控えめな甘酸っぱいタレが食欲をかきたてます。大好きな味付けで、ご飯が進む進む。シマウマさんの唐揚げは美味いと。( ..)φメモメモ

隠れていますが、ニンジンともやしが付いています。

魯肉飯はどんな感じかな。世間的にも耳にすることが多くなった料理ですが、個人的にはあまり食べたことがないかも!?

レンゲですくってパクっと。いいじゃん、いいじゃん。見た目以上にあっさりとした味わいで、とても美味しいですね。もっと脂っぽいかと思いましたが、するすると口へ運んでしまいます。

ボリュームもちょうどいい。味付けが薄味だから、油淋鶏との食べ合わせもGOOD♪

 

食後におみくじを開けてみると、、、、

大吉!!

なんかいいことありそう~。こういう気配りって嬉しいですよね。

 

初めてのシマウマ大飯店さんでしたが、とっても美味しかったです。

店内はテーブル席とカウンター席があり、一人でもグループでも利用しやすいかと思います。定食屋さんのイメージがありますが、美味しい料理と一緒にお酒を飲んで、居酒屋としての利用もオススメです。

他にも食べてみたい料理がたくさんあるので、また近々お邪魔させてください。

ごちそうさまでした。みなさんも行ってみてねん♡

 

店舗詳細

店名:シマウマ大飯店
住所:仙台市青葉区一番町3丁目5-24
電話番号:022-226-8921
―営業時間-
火~金/11:30~15:00[LO14:30]
17:00~23:00[LO22:00]
土・日/11:30~23:00[LO22:00]
定休日:月曜
他にもお休みする場合もあります

〇ホームページ:http://www.s-faction.com/?shop=daihan
〇Instagram:@shimauma_daihanten.sendai