【決起集会】マチプラ新年会をしました!~炉地バル 八兵衛~

グルメ

こんにちは、キッドです。
先日マチプラのライターさん達と新年会を開催しました。新年会の場所として利用させていただいたお店はこちら『炉地バル 八兵衛』さんです。

店名:炉地バル 八兵衛
電話番号:022-796-7029
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-1-14 中央古久根ビル1F
参考:ホームページ食べログ

今回お邪魔した『炉地バル 八兵衛』さんですが、なんとハミングバード系列のお店だったようです。後々知りました。最近、ちょこちょこ同じようなことが起きますね。そう考えるといろんな魅力的なお店があってスゴイなぁ~

お店の場所は仙台駅前、青葉通りにあるあおぞら銀行の小路を仙台朝市方面へ入り、ちょっと進むと左側にお店が見えてきます。近くには以前お邪魔した『北前そば 高田屋』があります。

■過去記事:仙台駅前でパリパリ天丼と黒ゴマ蕎麦

この日は19時に席を予約させていただきました。外は雪が吹雪いているというのに、店内はほとんど席が埋まっています。スゴイ人気!!

今回はコースメニューでお願いをしておりました。
『飲み放題!贅沢忘新年会プラン!9品/4,500円』なり~♪

料理はこんな感じ。

・鮮魚の刺身階段盛り
・仙台牛のタタキ
・玉子豆腐のカニあんかけ
・せり鍋 肉団子入り
・大仙鶏スモークと白菜のシーザーサラダ
・あんこうの唐揚げ
・梵天豚ロースの炭火焼き
・ウニとイクラのちらし寿司
・ごま団子

では早速、今年一年もよろしくお願いします。カンパーイ♪

お酒の種類として、ビールはカールスバーグの他、角ハイボール、サワーやグラスワイン、日替わり日本酒など、結構好きなラインナップで良かったです。

外が寒いのでせり鍋は嬉しいですね。今年初めてのせり鍋、楽しみ~!!

まずこちらは仙台牛のたたきとなります。むっちりとした食感で、噛むほどにお肉の旨みがジュワ~っと。おろしポン酢と一緒にさっぱり、いいですね。まずはお腹の準備運動から。

玉子豆腐のカニあんかけは、結構ひんやり。このまま冷蔵庫で冷やしてあるんでしょうね。今日みたいな極寒の日には、冷たくてブルっちゃいます。ガクガクっ

お造りの「鮮魚の刺身階段盛り」は見た目も豪華。これはテンションが上がりますね。それぞれが綺麗に盛られ、目でも楽しむことが出来ます。味はもちろん最高でした。薬味がたくさん付いているのも、個人的にはポイントが高いです。合鴨も美味しかったなぁ。

おっ!ここらへんでせり鍋が完成したようです。シャキシャキとした食感とセリ特有の風味、鶏出汁とのマリアージュ。はぁ~、体に染みわたる美味しさで落ち着きます。1人分の量はこんなもので、せめてもう1杯ぐらい食べたいです。

大仙鶏スモークと白菜のシーザーサラダは、白菜とは思えないほどのみずみずしいサラダでした。ボリュームもあって、グループで頼むにはベストチョイスな前菜かも。大仙鶏スモークは風味が良く、アクセントとしていい引き立て役です。ウマ~!

あんこうの唐揚げは、身がむっちりプリプリしていて、ビールに良く合います。そのままでもレモンを軽く絞っても最高でしたね。子供も好きそうな一品。

梵天豚ロースの炭火焼きは、柔らかく適度な肉感もあり、まさに噛みしめる美味しさとはこのこと。お口の中でジュワ~♪

ここらへんで、ビールからワインへと変えました。と言いつつ、もう白から赤へと変わっています。初めてのライターさん達との新年会でしたが、話も弾み、お酒も自然と進んでしまいます。やはり、みなさん食べ歩き好きな上にお酒好き。そりゃ、会話も弾みますよ。笑

ご飯ものには、ウニとイクラのちらし寿司が出てきました。もう見るからに美味しいやつ。酢飯って嬉しいですよね。1人1皿ぐらい食べれちゃうかも~。

コース料理の最後はごま団子が登場です。胡麻の食感とアンコの優しい甘さが嬉しい~。うん、大満足!!

八兵衛さんに来るのは初めてでしたが、どの料理もコース料理とは思えないような手の込んだ美味しい料理でした。通常メニューを見てもどれも酒飲みを誘惑するものばかりで、わかってらっしゃる!短い時間でしたが、とても美味しくて楽しい新年会となりました。ちょっと飲みすぎちゃったかもね。

マチプラでは、ライター同士で定期的に情報交換、親睦会と言う名の飲み会を企画しております。まだまだライターさんを募集しておりますので、一緒に宮城仙台を盛り上げませんか。自分の好きなことを自由に発信してもらって構いません。ご興味がある方はお気軽にお問合せください。

今度みんなで宮城の日本酒飲み比べでもしてみよっかな。それはそれで危険な匂いがしますね。一旦みんなに相談だな。さぁて、どんな楽しいことやろうかなっと♪

店名:炉地バル 八兵衛
電話番号:022-796-7029
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-1-14 中央古久根ビル1F
参考:ホームページ食べログ