【北東北限定販売】超懐かしい!あのHI-C(ハイシー)飲んでみた!

グルメ

こんにちは、POCHIです。

先日、岩手県内の自販機でHI-Cに「復刻」って書いてあってびっくり~!

即買いしましたので、本日はその件をお伝えしたいと思います。

「HI-C」ってこのデザインで、ずっと販売継続されていると思ってました!

いつの間にか消えていたんですね「HI-C」。。。

 


画像の引用元:みちのくコカ・コーラボトリング株式会社公式サイト

POCHI

そう言えば、長い事HI-Cを見ていなかったなあ。。。

そもそもHI-Cとは?

元々は、アメリカのミニッツメイド社の一ブランドとして発売されたドリンク。

日本では255グラムの缶入り果汁50%オレンジHI-Cが1973年に販売を開始。翌1974年にアップルも発売され、瞬く間にヒット商品となりました。

1990年には、オレンジ・アップルとも果汁20%に。

1996年頃から国内での商戦激化が始まりその後、一般市場でHI-Cの姿を見ることはなくなったということです。

2020年5月にみちのくコカ・コーラボトリングでのみ、オレンジ300ml缶の限定販売を開始。翌2021年7月にアップルも限定販売を開始。

もっと詳しく知りたい方はWikipediaをご覧になって見てくださいね~。

POCHI

昔から欧米はジュースと言えば果汁100%じゃないと認められなかったということですが、日本に果汁100%ジュースが馴染んてきたのはかなり後になってからだということなので、昔の日本のジュースは果汁20%などの方が一般的だったみたいです。

ということで、これがリアルHI-Cで~す。

見慣れたこのデザイン♪

やはり、ず~~と販売され続けていたとしか思えな~い。

こちらがオレンジ。

うんうん、ハイシーだ!こんなんだった、こんなんだった。

続いて、アップル。

若干、撮影環境のチョイスにミスがあって、わかりにくくて申し訳ありませんが透明に近いアップルドリンクです。

では、久しぶりに飲んでみます。まずオレンジ!

うん!HI-Cだ!でも、100%ジュースに慣れてしまったせいかちょっと薄い感じが。。。

続いてアップルをいただきます♪

こちらも、なんかちょっと薄い感じ。。。でも、確かにHI-Cはこの味だし飲みやすいのは飲みやすいかも。

感想。

やはり、HI-Cがなくなる日が来るなんて考えたことがなかったので「復刻」という表現が実に不思議な感じです。

そして、果汁100%ジュースに慣れてしまった今は確かに薄いジュースにも感じるのですが、果汁100%ジュースが日本に馴染まなかった時代の飲み物だと思うと、もしかしたら新しいのかな?という感じもしました。

お味もさることながら、昔から馴染みのあるデザインに久しぶりに出会うと不思議ですね。

なんだか体の中のどこかがモゾモゾしていて昔を喜んでいる感があります。

POCHIは岩手県内の自販機で見つけましたが、楽天市場でも24本売りで購入が出来るようなので気になる方は覗いてみてくださいね~。

*参考*
みちのくコカ・コーラボトリング株式会社:商品ページ
楽天市場:HI-C(オレンジ)購入ページ  HI-C(アップル)購入ページ