夏の定番!仙台市民の胃袋を支え続ける団子屋さん ~藤や~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今日から9月に突入しました!!9月1日だというのに、金曜日。。。なんだか曜日感覚がおかしくなりますね。明日からはいろんなイベントが目白押しとなります。今日はお酒をクイッと飲んで早く寝て明日に体を備えましょう♪♪

早速ですが、みなさんすみません!もう秋に突入というのに、私うっかりこちらのお店を紹介することを忘れておりました。古くから仙台市民の胃袋を支え続ける、老舗のお団子屋さん『藤や』さんです。お団子はもちろん美味しいのですが、夏の時期には、ほとんどのお客さんが注文をするという冷し中華を、ぜひみなさんにも食べて欲しい。むしろ、もうすでにお店のファンの方がたくさんいる手前失礼します。

店名:藤や
電話番号:022-223-1569
住所:宮城県仙台市青葉区本町3丁目6-1
参考:食べログ



この日はお昼の一番混む時間帯に来てしまいました!!その為、お客さんが多すぎて店内写真を撮ることが出来ませんでした。上の写真は去年撮影したものになります。店内のイメージだけでも掴んでいただけたら。

もう、椅子という椅子にお客さんが座っていて、店員さんと一緒にお皿を片付けながら、座るような混雑具合です。スゴイ、スゴイ人気ですよ~!!!



藤やさんのメニューはこちらになります。カツカレーやかつ丼も気になりますね。でも、今日はもちろん冷し中華一択です。

空いている場所に座り、周りのお客さんの様子を観察していると。。。。

な、なにーー!!

混んでいる時の裏技なのか!?店内中央のカウンターに置かれている紙に、注文する料理を書いて店員のおばちゃんに渡しています。なんじゃそりゃ!!!私も見よう見まねで紙に書いておばちゃんに渡しました。たぶん、これで合ってるのかな。前のお客さんが「冷し中華、100円増し」みたいな注文をしていたので、私もそれに便乗して100円増しにしてみました。たぶん、大盛りってことでしょ。楽しみ~♪♪



厨房との抜群のコンビネーションの賜物か、全然待つことなくあっという間に料理が到着です。どんぶりズドン!!

あ、あれ。。。。なんか周りの人と違う器で来ました。むしろ、ラーメンどんぶりで来ちゃってます。横のサラリーマンの方が、後輩に量の説明をしているのを聞き耳たててみると、100円増しとは2玉という意味だったようです。大盛りは50円増しでした。あははははははー、もう食べるしかないですね♪



ちなみにこちらが、去年食べた普通のサイズになります。あまり大きさの違いが分かりませんね。



2玉の麺の上には、山盛りの細切りキュウリ、錦糸卵、メンマ、チャーシューに紅ショウガ、カラシが乗っています。お好みでマヨネーズをもらうことも出来るみたい。というより、隣の方はマヨネーズのチューブをもらっていました。なんか面白いですね、実家みたいです。



麺は細ちぢれタイプで、冷水でしめられてプリプリです。早速頂きます、パクッと!!くぅ~、これこれこれ。もうまさしく冷し中華の王道の味です。スープの酸味は優しく、一口飲むとカツオ出汁の風味が広がります。麺が2玉ですが、これならサクッと食べられそうです。途中、カラシで味にアクセントつけても頂きました。ちょっとマヨネーズもかけたくなりましたが、今日はそのまま完食です!ぷは~、お腹いっぱい。

後半にもなると、山盛りのキュウリの千切りが結構重要です。シャキシャキと爽やかなお口直し。チャーシューはちょっとしょっぱかったですね。ラーメンとかには合いそうな感じです。食べた、食べた、美味しかった~!!



せっかくなので、お土産にお団子も買いました。あんこにゴマ、みたらしが1本ずつ入って270円です。家に帰ってお茶と一緒に食べよっと。ちなみにお団子は1本ずつ買うことも出来ますよ。

この日はほとんどの方が冷し中華を注文されていました。だって、安くて、美味しくて、お腹いっぱいになれるから最高ですよね。他にはかつ丼、カツカレーの方もちょこちょこいました。次はそちらも食べてみたいです。お店は2階にも席があるので、ゆっくり食べたい方は2階へ上がられてもいいかもしれません。平日のお昼の1階は戦場です!!まだまだ暑い日が続きます。ぜひ行ってみてください。ごちそうさまでした♪

店名:藤や
電話番号:022-223-1569
住所:宮城県仙台市青葉区本町3丁目6-1
参考:食べログ