【移転】文化横丁にある街の洋食屋さん ~アメリカングリル~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今日から2月に突入しました!!1月をあっという間に駆け抜けてしまった気がするのは私だけでしょうか。今月も28日間しかないので充実した月になるといいですね。

さて、仙台にもいろんな横丁があります。有名なところだと、一番町にある壱弐参(いろは)横丁と文化横丁がまず挙げられるのではないでしょうか。他にも仙台銀座や東一市場などなど。それぞれ横丁毎の雰囲気があって、どこか懐かしさを覚える独特の良さがありますよね。今年は横丁巡りも目標にしたいと思っております。


※クリックで文化横丁ホームページへ

先日、一番町界隈を買い物がてらプラプラお散歩をしておりました。そこで吸い込まれるように文化横丁へGo! いろんなお店があってワクワクしちゃいすよね。基本的には夜営業のお店が多い中、入口に鎮座した素敵な人形に誘われて、こちらのお店へお邪魔をしてきました。

店名:アメリカングリル
電話番号:022-223-2045
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-4-11 文化横丁
参考:文化横丁ホームページ食べログ



この日は日曜でしたが、サービスランチメニューもあるみたいです。いいですね~、この昔ながらの喫茶店にあるようなメニューのラインナップ。オムハヤシも気になるな~!!



お店は1階にカウンター席とテーブル席、2階にテーブル席と小上がり席があります。この日はうちのチビがいたので、マスターがすぐ2階へ案内してくれました。小上がりの席は6~8名ぐらいでも使えそうなので、子供連れにもいいかもしれませんね。



ランチメニューはこちらになります。あ、そういえばアメリカングリルさんはハンバーグも有名だった気がしますね。いろいろ悩んじゃいますよ~



料理を注文すると、まず初めにコーンスープがやってきました。お店お手製のクルトンが乗った懐かしい味です。そこまでトロミはなく、サラサラとしたスープでした。個人的には外が寒かったので、もう少し熱かったら嬉しかったかな。



悩みに悩んで今日はハンバーグ定食をお願いしました。アメリカングリルさんのハンバーグは、焼く時にパン粉をつけて焼く為、表面はサクサクしています。早速パクッと!うわ、美味しいですね~。程よい肉感もあって、何といってもデミグラスソースがたまりません。甘すぎず、味に深みがあります。個人的には大好きな味でした!!あと、2個ぐらい食べれそうです♪



定食には食後にコーヒーがついてきます。はぁ~、食後のコーヒーってホント落ち着きます。テーブルには灰皿も置かれているので、喫煙も出来るみたいです。喫煙者の方には、なかなかタバコを吸えるお店が少なくなってきてる中で貴重なお店かもしれませんね。という私は吸わないのですが。。。



こちらは日替わりランチメニューの『ポークカツ/850円』となります。ジューシーなロース肉と特製デミグラスソースとの組み合わせに舌づつみ♪ 口に入れた瞬間に脂の甘みがジュワっと広がります。思わずご飯をかきこんでしまいます。日替わりランチにコーヒーはつかないようです。ちょっと寂しい。。。

今日は日曜日なのでお客さんも少なかったですが、平日は混んでそうですね。また定期的に食べたくなる街の洋食屋さんでした。美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店名:アメリカングリル
電話番号:022-223-2045
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-4-11 文化横丁
参考:文化横丁ホームページ食べログ