熱々の”壺”つけ麺 ~味処ラーメン梅公(ばいこう)~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区小田原にあるラーメン屋さん『味処ラーメン梅公』さんへ行ってきました。

店名:味処ラーメン梅公(ばいこう)
電話番号:022-712-5070
住所:宮城県仙台市青葉区小田原5-1-10
参考:食べログ



場所は、小田原の静かな住宅街。紫色の暖簾が目印です。一方通行の細い道路沿いで、駐車場も一台分しかないので、車で来るのはちょっと大変かもしれませんね。

店内はカウンター席のみで10席ちょっと。この日は休日の13時過ぎに伺いましたが、満席状態でした。人気がありますね。後からも次々とお客さんが入ってきますよ。



メニューは壁にペタペタと貼ってあります。基本の味は醤油、みそ、塩の3種類のようですが、初めて見るとなにがなにやら。

ちょっと迷ってこの日は『のうこくみそ温つけ麺750円』に。横の“一年中大人気”の文字と“のうこく”の美味しそうな響きにつられてしまいました。



10分ほどでやってきました。こちらがのうこくみそ温つけ麺。スープの器はなんと壺です。白い急須には割りスープが入っていて、麺はお蕎麦のような盛りつけ。世の中のつけ麺とは一線を画すビジュアルです。



スープはとっても具沢山。野菜の他にもキクラゲやチャーシュー、挽肉も入っています。そして壺のおかげで熱々です。



チャーシューはトロトロのバラ肉が3枚。魔法の壺かってくらい具が出てきます。

お味はコクのある味噌味で、確かにその名の通りハッキリと濃い味です。ややピリ辛でどこか担々麺のような印象も。ダシの風味とふんだんに溶けた野菜の甘みで、後味には甘さが広がります。今まで食べたつけ麺とはまた違った味わいで美味しい。



麵は細麺と太麺から選べて、こちらは太麺。といっても、普通の太さの縮れ麺ですね。しっかり冷やされて締った麵は、やや硬め。スープと具をタップリ持ち上げてくれます。つけ麺らしくない麺ですが、このスープには相性抜群です。それから壺のおかげで、冷たい麺を入れてもずっとスープが熱々のままなんですよ。壺ってすごい。

麵を食べたら、割りスープを入れてスープを飲み干します。最後まで美味しい。

いろんな面で他には無いタイプのつけ麺でしたが、人気があるのも頷ける美味しさですよ。今回はみそ味でしたが、醤油と塩も制覇したくなっちゃいました。ということで次に来た時もまたつけ麺を頂きたいと思います。ご馳走様でした。またお邪魔します。

店名:味処ラーメン梅公(ばいこう)
電話番号:022-712-5070
住所:宮城県仙台市青葉区小田原5-1-10
参考:食べログ