【再開】牛モツの旨みが凝縮!脂の甘さ引き立つラーメン ~麵屋 壱っ勢~

グルメ

こんにちは、キッドです。
みなさんはもう花見をされましたか??錦町公園では今が満開の見頃を迎えているようです。それなのに、明日の天気予報はあいにくの雨。。。ヤバイです!!なんとか花が散らずに持ちこたえてくれることを祈ってます。お花見のピークは今週末までかな。その後の葉桜でも十分綺麗ですけどね。花より団子、ビールが飲みたくなります♪♪

さてさてさて、今週もいろんなマチプラ情報をお届けしますよ~!! 今週一発目はこちらのお店です。

店名:麵屋 壱っ勢
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区二日町11-15
参考:食べログラーメンデータべス



お店を訪れたこの日は雨が降っていてブルブル震える程の寒さ。何か体が温まるものを食べたいなと、北四番丁駅二日町にある『麵屋 壱っ勢』さんにお邪魔をさせていただきました。



以前この場所には「うさぎのモチつき 麺屋 天秤房」さんがあった場所になります。お店の坦々つけ麺が好きだったので閉店とは寂しいですね。店内は以前と同じ作りで、12席程の広さとなります。この日は14時ぐらいの訪問とあわせて雨が降っていたので、店内はお客さんが一人だけ。



入口の券売機で食券を購入するスタイルとなります。ラーメンのメニュは、味噌、醤油、塩とがあり、中でも辛味噌味があったので、今回はそちらをチョイス。(つけ麺もあります)カウンター席に座ると、こんなポップが貼られていました。へぇ~、牛モツからスープを取っているようです。ちょうど辛味噌ラーメンにしたので楽しみですね。



店内のテレビで高校野球を見ていると、まもなくしてラーメンが到着です。うお、美味しいそうな見た目です。結構見た目は赤いですね♪



それにしても野菜の盛りがいい感じです。思わず横からも写真をパシャリ。野菜が入っていない味噌ラーメンはちょっぴり寂しいですからね。



早速スープから頂きます。ズズズっと。うわ、こうきたかー。初めての味かも!! 見た目程の辛さはなく飲んだ瞬間に感じるのは、牛モツから取れたスープの甘さ、脂の甘さが口いっぱいに広がります。かと言って、しつこいわけでもなく冷えた体に染みわたりますね。



麺も頂きます。中太の角の立ったやや縮れのあるストレートタイプ。適度にスープを持ち上げ、チュルチュルと口に運びます。スープが濃厚なのでこれぐらいの太さだとバランスがいいのかもしれません。今回はお腹も減っていたので、麺の量は大盛り(無料)です。でも、そんなに多い感じもしなかったので、男性なら大盛りでちょうどかも。ちなみに、ライスも無料で付けることが出来るようです。



チャーシューは豚バラタイプで表面を炙ったものでした。適度な柔らかさがあり美味しかったです。その他、炒め野菜、海苔、メンマにキクラゲと麺以外にもボリュームがあり、食べ終わる頃にはお腹も膨れて大満足。

気さくなご主人といろいろと話もさせてもらいました。すると、なんと隣の居酒屋の壱盛(いっせい)さんと同じ経営のようです。むしろ、ご主人が掛け持ちでお店に立たれているんだとか。その理由もあって、厳選された最高峰の牛モツを仕入れられているそうです。なるほどね!!

お店へはちょこちょことお客さんも入ってきますね。リピーターさんが多そうです。ラーメンはもちろんですが、次はお隣の居酒屋で一杯飲むのも良さそうです。ごちそうさまでした♪

店名:麵屋 壱っ勢
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区二日町11-15
参考:食べログラーメンデータべス