【7/15まで】おやつランキング日本一受賞 長崎石畳ショコラが仙台で期間限定販売中!

グルメ

こんにちは、はむぼーです。
今回は、JR仙台駅2階東西自由通路入り口にめぐりめぐるめで7/15までの期間限定でオープンしているお店『長崎石畳ショコラ 』をご紹介します。


店名:めぐりめぐるめ(長崎石畳ショコラ)
場所:JR仙台駅2階東西自由通路入り口
営業時間:8:30〜21:30
参考:長崎石畳ショコラ公式サイト

みなさん、チョコレートケーキは好きですか?

はむぼーはチョコレートケーキが大好きです。
チョコの甘さとほろ苦さで永遠に食べ進められるチョコレートケーキ。

今回はそんなチョコレートケーキの中でも、すごい賞を受賞したチョコレートケーキがJR仙台駅2階東西自由通路入り口で期間限定で販売しているとの噂をキャッチ。

というわけで、はむぼーが今回お邪魔するのは『長崎石畳ショコラ』さん。

それでは行ってみましょう。

めぐりめぐるめ『長崎石畳ショコラ』

お店の外観はこんな感じ。

『第4回ニッポン全国ご当地おやつランキング日本一受賞 長崎石畳ショコラ』。

日本一ですって、すごいですね。

ちなみに、長崎石畳ショコラとは。

ミルクチョコと純正クリーム、カカオスポンジ、 バニラスポンジを8層に重ね合わせ、チョコレートでおおった当店の人気スイーツ。 第4回「ニッポン全国おやつランキング」1位受賞。またお取り寄せブームをけん引した伝説番組「はなまるマーケット」のおめざで紹介され大ブレイクしたスイーツです。

引用:長崎石畳ショコラ公式サイト

ニッポン全国ご当地おやつランキングというランキング自体初めて聞いたのですが、店員さんに質問してみると、なんでも47都道府県で、それぞれ1つだけこのご当地おやつに選出し、その中の1位を決める大会のようです。

その第4回の1位になったのが、こちらの『長崎石畳ショコラ』とのこと。

これはまぎれもなく1位なので期待値が高いおやつですね。

美味しそうに陳列された『長崎石畳ショコラ』。

この中から、一番美味しそうなものを、ひとつ取ってもらいます。

それではさっそくこの美味しそうな『長崎石畳ショコラ』を家に帰って食べてみましょう。

『長崎石畳ショコラ』を食べてみた感想

購入した商品はこんな感じ。

立派な箱に入った『長崎石畳ショコラ』。

ご覧ください、この貫禄のある佇まい。これが日本一です。

外観はまるで地層のようなケーキですね。

それではさっそくいただきます。

割ってみると・・・。

外観も美しかったですが、中身も非常に美しいこちらの商品。

なんだこの中の綺麗な層は。

古生代、中生代、新生代と、中学校の教科書に出てくる地層のように美しいケーキ。この層の秘密は、ミルクチョコと純正クリーム、カカオスポンジ、 バニラスポンジを8層に重ね合わせているから。

食べてみると、この8層に分かれていることで、様々な食感を楽しめるのがいい。

一気に全ての層を食べても食べ応えがあるし、一つ一つ分けて食べるとまた違った味を楽しめる。1つのおやつなのに、こんなにたくさんの味わい方を楽しめるなんて!

色々な味の違いに、スプーンを一気に食べ進めてごちそうさまでした。

といわけで、めぐりめぐるめの期間限定ショップ「長崎石畳ショコラ」。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは〜。


店名:めぐりめぐるめ(長崎石畳ショコラ)
場所:JR仙台駅2階東西自由通路入り口
営業時間:8:30〜21:30
参考:長崎石畳ショコラ公式サイト