七ッ森の麓にある素敵なお蕎麦屋さん ~手打ちそば おさだ~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、七ッ森の麓にある茅葺き屋根のお蕎麦屋さん『手打ちそば おさだ』さんへ行ってきました。

店名:手打ちそば おさだ
電話番号: 022-344-4330
住所:宮城県黒川郡大和町吉田字反町西84-6
参考:食べログ



大和町の森と田んぼに囲まれたのどかな自然の中に、ひっそりと佇む古民家のお店です。お店の正面からは七ッ森が見渡せますよ。



店内も趣があっていい雰囲気。ゆったりとした時間が流れて落ち着きます。



窓際の席からは七ッ森を眺めることができます。季節ごとにまた違った風景が見られそうですね。

当たり前だけど、七ッ森ってほんとに七つの山なんですね。こんなに綺麗に見渡せる場所から眺めたことがなかったので貴重かも。





メニューはこんな感じ。この日は、おもち付きの『おさだそば1,200円』にしました。



最初に、おもちからやってきました。自家製のもち米を使った玄米もちとのことです。焼き立てで温かい。普通のおもちよりモッチリとした歯ごたえで、お米の甘みを豊かに感じます。お塩だけでもとっても美味しいですよ。



続いて、おそばがやってきます。こちらは石臼で挽いたものを手打ちした二八やぶそば。竹の器がお上品で素敵。

すみません……おもちは温かいうちにと思って一つ食べてしまいました。



おそばは、コシがありながらも、つるつると喉越しもよく、さっぱりとして食べやすいです。ちょっと濃いめのおつゆは好みが分かれそうですが、個人的にはいい塩梅。最後に飲んだ蕎麦湯もとろりとしていて美味しかったです。

おさださんでは、お料理に使う水は全て七ッ森の湧水を使っていて、野菜などもほとんど地場産のものにこだわっているのだそうですよ。

それから、今回食べなかった天ぷらも隣のお客さんのがすごく美味しそうでしたね。この日は、この辺りで採れた山菜の天ぷらも付いて盛りだくさんだったので、ちょっと食べなかったことを後悔。次はぜひ頂きたいと思います。ご馳走様でした。

店名:手打ちそば おさだ
電話番号: 022-344-4330
住所:宮城県黒川郡大和町吉田字反町西84-6
参考:食べログ