東北の食材が主役!安心安全の国内産をモーニングで食す【仙台駅・中央】~みのりカフェ~

カフェ

こんにちは、実を言うと1日3食のなかで外食するなら断然モーニングというモーニング大好ききょおとです。

でも仙台は街の規模を考えるとモーニングできるお店がとっても少なく感じます。観光都市を謳(うた)っているのに朝早く到着する旅行者さんは困ってしまいますよね。何処かでちょっとお腹を満たしながら今日の観光予定を確認したい、もちろん地元民だってちょっと早起きして優雅にモーニングを堪能したい、そんなお店がもっと欲しい!

そんな需要を一手に担ってくれているのがS-PAL仙台さん。特に2016年に東館がオープンしてからは駅ビルということもありモーニングを実施する飲食店が一気に増えました。本日はそんなS-PAL仙台さんの中でも人気の高い「みのりカフェ」さんにお邪魔します。



店名:みのりカフェ
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台本館2F
電話番号:022-216-5622
営業時間:7:30~21:00
参考:webサイト

こちらのお店は以前まちぷらライターのキッドさんが訪れている「グリルみのる」さんと同じJA全農さんの【みのりみのるプロジェクト】による、旬の東北の食材を味わうことができるカフェです。

モーニングは7:30~10:00まで。ホットサンドにグラノーラ等どれも美味しそうで悩んじゃいます。

こちらのお店は先にレジで注文とお会計をします。ドリンク類は奥のカウンターから受け取りますが、食事系は番号札で席まで持ってきてくれるスタイル。

ショーケースの中に美味しそうなスウィーツと宮城県産の大豆を使用したソイヨーグルトが並んでいました。ちなみにこのソイヨーグルトはモーニングに+80円で付けられます。

レジの横には焼き菓子やお持ち帰りできるグッズも沢山置いてあります。全農さんが取り扱っている商品で山形のデラウェアのグミや熊本県産の玄米を使用したグラノーラ等、全て国産品のもののようです。

これは何かな?あれはなんだろう??と見ているとあっという間にレジの順番がきちゃいました。
モーニングセットにするのは決めていますが、どれにしようかな??パンが好きだけど今日はなんだか違う気分、グラノーラ・・・・・いや、ここはJA全農。

JA全農といったらお米!!

というわけでみのりのたまごかけご飯を選択。セットのドリンクを聞かれていつものノリのでコーヒーにしちゃいましたが、せっかくだから国産紅茶や青森産のりんごジュースにすれば良かった・・・・・・と後悔しました(笑)

店内は手前にカウンターが並び、奥がテーブル席です。横に長くかなりの席数があります。

カウンターは一列のものとコの字のものと2種類。
嬉しいのが全席コンセントの使用ができるところ。駅隣接のカフェだから旅行者さんにとってこれほど嬉しいものはありませんね。しかもフリーWi-Fiに荷物かごやブランケットもありの至れり尽くせり仕様です。

アイスコーヒーを受け取ってカウンターでご飯を待ちます。その間にも続々と旅行者と思われる人達がガイドブックを片手に入ってきました。これから何処に行こうか何を食べようかとみんなすごく楽しそうで、こちらも自然と笑顔になってしまいます。

思ったよりも早くご飯が登場です。やっぱり電車時間等を気にする方が多そうな立地なので提供がスムーズですね。それではさっそく♡


みのりの”たまごかけご飯”ドリンク付き500円

ちょっと小ぶりな丼に雑穀米。そこにベーコンと刻んだ大葉が乗せられています。中央に鎮座するのはたまご。味付けのお醤油は宮城くみあいのものを使用しているそうです。別でお醤油や調味料はついていません。


とろ~り。

あああぁ!この瞬間、たまりません!
よーく混ぜてお召し上がりくださいと店員さん。一生懸命まぜまぜします。あぁ美味しそう♡

程よく硬めのご飯がとろりとした卵に包まれてまろやかな食感に。よく混ぜたおかげで白身はほわほわ、黄身の濃厚さと味のバランスが取れています。そこに大葉のさっぱりとした風味やちょっと塩気のあるベーコンが混ざって奥深い味わい。大豆の風味を感じられるお醤油が不意に存在感を主張したりして、体に優しそうなお味でいてしっかりとしたTKGです。

でもモーニングだからなのか量はちょっと少なめ、朝からがっつり食べたいという人はかなり物足りないと思います。逆にこれから観光で美味しいものをいっぱい食べるから朝は控えめにという方にはかなりおススメです。


せっかくなので後日ランチメニューの写真も撮りに行きました。

東北6県の食材がメインなので地元の人は地産地消を、旅行者さんはその土地の食材が食べられるというどちらにも嬉しいみのりカフェさん。
入り口右手には東北セレクトの商品も展示してありました。

普通にカフェ利用でも良いですが、友達や知り合いが尋ねてきた時の待ち合わせ先にしたいお店ですね。

東北の食材に東北の商品、電源にフリーwifi、そして席数多しと駅ビル内カフェとしてはパーフェクト♡

ここから美味しいモーニングで1日を始めてみるのはいかがでしょうか??本日はご馳走様でした♪



店名:みのりカフェ
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台本館2F
電話番号:022-216-5622
営業時間:7:30~21:00
参考:webサイト