宮城県美術館でゆっくりカフェタイム ~モーツァルト・フィガロ~

カフェ

こんにちは、キッドです。
今週は日差しが強くて仙台もアッチアチですね。ちょっと外に出掛けるものなら汗びっしょりです。これからもますます気温は上がるのでしょうか。。。小まめな水分補給、日陰での休息など心掛けください。

さて、私も毎日の猛暑から逃げたくて、どこか涼しいところでゆっくりしたいなーと、市バスに乗ってこちらへ。



仙台市内からバスや車で10~15分、この日は『宮城県美術館』にやってきました。2年ぶりぐらいかな。ちょこちょこ面白い企画展がやっているので、小まめにHPをチェックしています。



中に進むと、今日のお目当ての場所が見えてきました。本日は宮城県美術館にある『café mozart Figaro/カフェ モーツァルト・フィガロ』さんでゆっくりご飯でも食べようかと思います。

店名:café mozart Figaro/カフェ モーツァルト・フィガロ
電話番号:022-265-6353
住所:宮城県仙台市青葉区川内元支倉34-1
参考:宮城県美術館HPFacebookブログ食べログ



カフェ モーツァルトさんと言えば、県内で5店舗の系列店があり、仙台人気カフェの代表格の一つですね。みなさんはどこの店舗がお好きですか。フィガロさんは何回か横目に見るも、利用するのは初めてなので楽しみです。店内のインテリアが可愛い♪



店内はいろんなタイプの椅子とテーブルの組み合わせがあり、その日によって座り心地や使い心地、そこから見える景色も変わって楽しいですね。まさにモーツァルトさんの雰囲気です。この日は12時前ぐらいに到着し、窓側のソファ席にちょうど座ることが出来ました。優しい光が窓から差し込んで気持ちのいい空間です。



ランチメニューには、パスタやハンバーグ、カレー、キッシュ、サンドウィッチなどがあります。こちらは限定メニューになります。全部美味しそうで迷ってしまいますね。プラス200円でドリンクを付けることも出来るみたいですよ。



料理を注文すると、まずはサラダがやってきました。シャキシャキとみずみずしくて美味しいです。



今日は限定メニューから『ベトナム風まぜご飯/1,300円』をお願いしました。



野菜たっぷりで美味しそうですね。パクチーが入っているので、苦手な人は事前に相談をされてみてください。



ナンプラーを回し入れて、レモンを絞って、全体をよく混ぜてと。早速頂きます、パクッと。うんうん、美味しいですね。野菜のシャキシャキ感と甘辛い牛肉、レモンのさっぱり感、ナンプラーやパクチーのエスニック感、間違いない美味しさです。お米はタイ米を使用しているので、より本場のような味わいに。パクチー次第ですが、お子様でも食べやすそうです。うん、美味い!



こちらも限定メニューから『夏野菜を使用したグラタン風ラザニア/1,300円』をお願いしました。熱々の濃厚なトマトソースと旬の野菜が良く合います。ラザニアって久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですね。エアコンが効いてきたので、温かい料理でほっこりしちゃいます。さすがは人気の定番メニュー♪



食後には、メロンとイチヂクのフルーツタルトをお願いしました。モモやキウイ、マスカットも入ったフルーツたっぷりタルトです。その美味しさは、一口食べてすぐ分かりました。甘すぎず果物の酸味とのバランスが絶妙で、夏の清涼感溢れる最高のタルトでした。その日その日でタルトの種類が変わるそうなので、タルト目当てにお茶をするのも良さそうですね。

初めてのフィガロさんでしたが、料理の美味しさはもちろん、ゆったりとした空間の中で、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。窓から天気の良い景色を眺められたのが大きかったのかもしれません。次も窓側のソファ席がいいな~。



食後にはカフェの奥にある『造形遊戯室』で子供を十分に遊ばせちゃいます。平日なら適度に空いているのでオススメスポットですよ。部屋には木製の遊具や絵本があるのでいろんな楽しみ方が出来ます。帰る時には疲れて寝ちゃっているかもしれませんね。ぜひ♪

13時過ぎぐらいに帰ろうとカフェを覗いてみると、待ち人が出る程賑わっています。うわー、良かったー!!来る時間帯には気を付けた方が良さそうですね。また、近々お邪魔しそうです。美味しかったです。ごちそうさまでした!



店名:café mozart Figaro/カフェ モーツァルト・フィガロ
電話番号:022-265-6353
住所:宮城県仙台市青葉区川内元支倉34-1
参考:宮城県美術館HPFacebook食べログ