【4/27OPEN】ただいまと言いたくなる街のご飯屋さんができました!~めしと酒 あおい食堂。/太白区長町~

和食

こんにちは、キッドです。

みなさんに朗報です。仙台長町に、とっても素敵なお店が4月27日にオープンします!!(^^)/

お店の名前は『めしと酒 あおい食堂。』さん。

実はこのお店、青葉区花京院にある「伊達酒場 強太朗」さんの店頭で、平日の朝7~9時の間にめちゃ美味しいおむすびを販売する「おむすび屋 あおい食堂。」さんが、な、な、なんと!新規で路面店をオープンさせちゃいます♪ パチパチパチパチ~☆

▽おむすび屋はmiuさんが紹介しています。

【NEW OPEN】平日2時間のみ出現!『おむすび屋 あおい食堂。』の絶品おむすびで幸せ朝ごはん♪〜青葉区花京院〜

今回ご縁があって、特別にオープン前にお邪魔をさせていただきました。これがまたお世辞抜きでとっても良かったので、ぜひみなさんにもこの感動をお届けします♪

めしと酒 あおい食堂。

お店の場所は【JR長町駅/地下鉄 長町駅】と【地下鉄 長町一丁目駅】の地上出口から、ちょうど真ん中ぐらいの距離。お店の道路反対側には「エフエムたいはく」や「おいしいパン屋さん」があります。

以前、この場所には「天ぷら酒場 ててて天」がありましたね。その跡地となるようです。

では、早速暖簾をくぐってみましょうか。ガラガラガラっ

お邪魔しまーす!!

店内に入ると、笑顔が素敵なご夫婦が温かく迎えてくれました。

店内は和テイストの造りで、どこか心休まる居心地も良さそうな雰囲気です。以前のお店の内装をそのまま活かしているようでした。

奥にはお座敷の個室があり、全部で30席弱ほどの席数かな。

通りからは気持ち良い太陽の光が、店内を明るく照らしてくれます。

夏の暑い日には、夜の涼しい風を中へ入れこんでも気持ちが良さそう♪

カウンター上部におむすび発見!

これは後で食べなくては。あおい食堂さんに来たのなら、やっぱりおむすびはマストでしょう。

メニューはこちら

北は北海道から南は九州まで。ご主人選りすぐりのメニューがそろいます。

そして、どのメニューも気になるものばかり。こりゃ、お酒が進んじゃいますね!!

しかも【定食セット】があるから、好きな料理がご飯のおかずに大変身。お酒を飲まなくても、夜ご飯がてらにお店を利用出来るのは嬉しいじゃないの。

ドリンクは基本のビールやハイボール、酎ハイをはじめ、焼酎、果実酒にソフトドリンクまで。

気になったのが【自家製果実酢】を使った『フルーツビネガーサワー』。店員さんに聞いてみると、中には香辛料が配合されているものもあるんだとか。気になるね~

まずは乾杯といきますか!

プシュッ!!

押さえて、押さえて~。

みなさん、本日も一日お疲れ様でした。カンパーイ!!くひ~、んまいね~。

瓶ビールとラムネで乾杯です。この日のお通しは秋田県や山形県で『ひろっこ』と言われるアサツキの若芽に、酢味噌を合えたものとなります。

シャキシャキとした歯ごたえに、甘酸っぱい酢味噌が最高です。

『名物 豚てき 858円』

お店名物だなんて言われたら、そりゃ食べてみたくなりますよね。

甘辛い味付けに、厚みのある豚肉は食べ応え抜群。お肉をかじって、その口でご飯を頬張って食べたくなる美味しさでした。こりゃ、ビールやハイボールも進んじゃう。

『九州より 胡麻ぶり 638円』

胡麻サバは食べたことがあるけど、胡麻ぶりは初めてかも。

臭みの無い「ぶり」はムチっとした弾力に適度な脂の乗りと胡麻の風味をまとった、まさにお酒に合う肴でございました。

中盤戦。ビールから伊達ハイボールへドリンクチェンジ♪

香りがよく、すっきりとした美味しさで飲みやすい。

『手作りさつま揚げ 528円』

手作りのさつま揚げだなんて、気になっちゃいます。

作りたて熱々のところをハフハフしながら頂きます。魚の優しい旨味と野菜の甘みが見事にマッチング。そのままでもいいし、大分県の甘口醤油にショウガを添えて食べても最高でした。

『さきいかの天ぷら 418円』

お店に着いたら、ドリンクと一緒にとりあえず頼んでおいて間違い無いメニューです。あればついつい口へ運んでしまう魔物でした。

後半戦でも大活躍する美味しさなので、これは食べてくださいね。

『かしわめし 二個 308円』

やっぱり、おむすびを食べないと始まりませんし終われません。

素材の出汁を吸ったご飯に具材がゴロゴロ入っています。個人的にはこの二回りぐらい大きいサイズを食べたくなりました。

『ガリガリ君 酎ハイ』と『フルーツビネガー / 旬の柑橘』でお口直し。

ガ、ガ、ガリガリ君酎ハイ!?

▼動画でご確認ください。

ガリガリ君でした♪

こりゃいいね。おうちでもマネしたくなります!!

フルーツビネガーサワーも美味しかったなぁ。希望でノンアルにもすることができるので、相談してみてくださいね。

『手作り カタラーナ 418円』

このカタラーナが本当に美味しかったです。

表面にはキャラメリゼを施し、パリっとした食感のアクセントと苦みをプラス。ねっとりとした舌触りのカタラーナは甘さもちょうど良く、〆のデザートとしては優秀過ぎました♡

 

楽しい時間はあっという間。

どの料理も美味しいし、店員さんの丁寧な接客に心地良い距離感。とっても充実した時間を過ごすことができました。

実はお店に入って席に着くと、テーブルには手書きのメッセージが置かれていました。

こういう心配りって嬉しいものです。

ぜひこの感動をみなさんにも味わって欲しいなぁ。今度マチプラのライターさんも連れてきてあげようっと!!

ごちそうさまでした!またお邪魔させてください。

みなさん、オープンは4月27日16時 からですよ。

チェック、チェック!!(*^^)v

店舗詳細

店名:めしと酒 あおい食堂。
住所:仙台市太白区長町3-1-2
電話番号:022-398-9034
営業時間 16:00~22:00
定休日:不定休

〇Instagram:@meshitosake_aoi