壱弐参横丁で出会う素敵な笑顔と大判焼き ~こがね焼き 豆や~

グルメ

こんにちは、キッドです。
いよいよ明日からは、通称『ジャズフェス』こと、定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されます。私の知り合いも出るようなので、お散歩がてら見に行こうっと。ちなみに9月10日の翌日には青葉区西公園で『SUNNDAY MARKET』という野外イベントも開催されるようですね。イベントにはいつもお世話になっている連坊のワインショップ”WineGate648”さんも出店されるようです。美味しいスパークリングワインがあるようなので、そちらも要チェックです♪♪

天気が良くて気持ちがいい週末金曜日は、こちらのお店をご紹介させていただきます。仙台名物壱弐参(いろは)横丁の中にある大判焼きのお店『こがね焼き 豆や』さんです。

店名:こがね焼き 豆や
電話番号:022-711-6857
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁
参考:食ベログ



壱弐参横丁はちょこちょこ通るのですが、その度に気になっていたお店となります。知り合いの方から紹介してもらって、それを口実に行ってみました。

カウンターの暖簾を開けてみると、元気が良くて笑顔が素敵な女将さんが迎えてくれました。いろいろ話をさせてもらうと気さくに答えてくれました。その節はありがとうございました。



こちらはどんどん焼きという料理になります。具はネギとキャベツと紅ショウガのシンプルな組合せ、上にはソースとマヨネーズ、青のりが振られています。その昔、子供の小腹を満たす為に、その日の家にあるものを入れて作るようなファーストフードだったようです。でも酒の肴にはちょうどいいんですよね。粉ものってビールには良く合いますから。

夕方からはお店の中で他の料理やお酒も飲めるみたいですよ。店内はカウンター席が5席ほどの広さとなります。そのこじんまりした空間がまた居心地が良さそうです。話上手な女将さんとついつい盛り上がってしまいますので、くれぐれもご注意くださいね♪ この日は日本の未来について話し込んでしまいました。。。うふふっ



もちろんお目当ての大判焼き、お店では”こがね焼き”と言うんですかね!?早速買ってきました!!



あんこ味とクリーム味を1つずつ買いました。1個100円というお手頃な値段。お財布にも嬉しい限りです。

あんこは粒あんで程よい甘さ。思わず緑茶が欲しくなります。クリームはカスタードクリームがたっぷり。生地はしっとりもちもちで、この素朴な甘さがいいんですよね。せっかくなら出来立てが食べたかったですが、この日は作り置きのものになってしまいました。たい焼きのお店はありますが、大判焼きのお店はなかなか無いので重宝しちゃいそうです。美味しかったです。みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!

店名:こがね焼き 豆や
電話番号:022-711-6857
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁
参考:食ベログ