【宮城名産品】お土産に良し!仙台駅のフカヒレ2種を食べ比べてみた!~フカヒレ イシワタ仙台駅店~

グルメ

こんにちは、POCHIです。

他府県から来たPOCHIがずっと思っていた事。。。

「気仙沼名産のフカヒレってお土産に良い?悪い?」

でも、同じ思いの方も多いかと思って今回購入して食べ比べて見ましたので本日はその件をお伝えしたいと思います。

購入したのは「フカヒレ イシワタ仙台駅店 」さん。

仙台駅2階のお土産コーナーの一角にあるお店です。

「石渡商店」さんは県内でもかなりの有名企業さんです。ちなみに本社は気仙沼です。

今回購入したのはこちら!

どちらも「ふかひれ姿煮」という商品名なので記事内では「1枚入」と「3枚入」と呼び分けします。

パッケージの裏は全く同じ。

ここで衝撃の事実が!

記事にしようと購入したのは3月頃だったのですが食べたのは近日なので一つ賞味期限切れ!(笑)

この画像を見るまで知りませんでした~(≧▽≦)

普通に美味しくいただきましたし無事です!(^^)! まあ「賞味期限」ですからね~。

「1枚入」の方にだけ次のような紙が入っていました。

POCHIは「食材本来の特有の風味」は少しも感じませんでした。

「1枚入」の中身はこんな感じです。

お気付きの方もおいでかと思いますが。。。背景選びをミスっています。

フカヒレと色がかぶってしまいました。わかりにくくてごめんなさいm(__)m

「3枚入」はこんな感じです。

小さ目のフカヒレがはっきり確認出来ます。

「1枚入」を温めてから器に入れてみました。

照明の反射以前にスープが多くてフカヒレがあまり見えない!

「3枚入」も同様。

ただ、スープはなかなか美味しそうです。

フカヒレだけお皿に取り出してみました。こちらは「1枚入」

柔らかいので端っこがちょっと切れてしまいました。

「1枚入」のフカヒレの大きさは直径で10cmくらいかな?

お店で食べると結構なお値段の大きさだと思います。

「3枚入」のフカヒレはこんな感じです。

小さいので崩れませんでしたが、かたいという感じではありません。

「3枚入」のフカヒレの直径は4cm前後という感じでした。

この大きさのフカヒレは食べたことがないので、これはこれでレアかな?っと。

では、それぞれいただきます♪

こちらは「1枚入」をいただいている画像です。お味はどちらも抜群に美味しいです!

どちらの商品も甲乙つけがたい!

「1枚入」の方がフカヒレが大きいせいかお口の中でフカヒレ独特の繊維と、とろとろ感が同時に味わえます。

「3枚入」だと繊維の感じはないものの、フカヒレのとろとろ感は十分に味わえます。

価格は両方とも税込1,382円なので、どちらがいいのか悩むところですが個人的にはお子さんがいるご家庭には「3枚入」をあげて「小っちゃいけどフカヒレ1人1枚食べた!」にしたいと思いました。

大人だけの家庭だと「1枚入」をお土産にするかも?という感じでした。予算があれば「1枚入」を人数分かな?

いずれにしても「高級品」なお土産は喜ばれるし、お味は抜群に美味しいので宮城、そして、仙台駅の良いお土産だと思いました。

個人的にはフカヒレが食べたい時「1枚入」を買って食べると思います。

お店でいただくより圧倒的にお安いですからね~。

宮城のお土産に「ふかひれ姿煮」はいかがでしょうか?

購入店詳細。

・店名:フカヒレ イシワタ仙台駅店
・住所:仙台市青葉区中央一丁目1番1号(JR仙台駅2F おみやげ処せんだい1号売店内)
・電話番号:022-393-4144
・営業時間:8時~20時
・定休日:無し
・支払い方法:各種OK
・備考:オイスターソースもかなり有名です。

*参考*
公式サイト:フカヒレ イシワタ仙台駅店のページ