【福島名物勢揃い】まるっと郷土料理が楽しめる郡山駅にある素敵な店~もりっしゅ/郡山駅2階~

おでかけ

こんにちは、POCHIです。9月に入りましたね~!

今回も前回に引き続き、郡山のステキなお店をご紹介したいと思います。

【福島グルメ】郡山のキャベツ餅がイートインで楽しめる唯一のお店!~おうせ茶屋/福島県郡山市逢瀬町~

【郡山グルメ】富山ブラックとはこう違った!「郡山ブラック」初実食!~ますや 駅前本店/郡山駅徒歩3分~

ランチメニューが少ないぞ!?と思ったら美味しさ過去イチの凄い店~向山製作所cafe エスパル郡山店/郡山駅1階~

お店の名前は「もりっしゅ」さん。

郡山駅の2階にあるお店です。

本当に「まるっとふくしま」でしたよ♪

良いお店に巡り合いました!(^^)!

一見、お洒落系のお店に見えるのですが、どなたでも楽しめるカジュアル系のお店。

ただ、その分大人気でほぼ満席でした。

店内はこんな感じです。

ラスト1席に滑り込みセーフ!良かったぁ~☆

駅にあるお店なので上に新幹線が通る度、かなりガタガタするのですが、それも良き!

いっしょにガタガタする昔の列車のプレートも良い感じ♪

早速、お料理へと参りましょう。

郡山のみならず、福島の郷土料理がたくさんありました。

まずは「会津ソースカツ」

本当は「ソースカツ丼」が郡山近辺でも名物のようですが「飲み」に適したおつまみスタイルで。

かなりのボリューム感。

そこにオリジナルソースが美味しそう♪

お肉の具合もいいじゃないの!程よい脂身。

お味はというと、美味しい豚肉の上品なカツにフルーティーなオリジナルソースがしみ込んでたいへん良い!

あっさり過ぎず、くど過ぎずの旨さです。

続いて色々とメニューを物色。

これも食べたいなあ。。。

初めて見ました「にしんの山椒煮」

こちらも初対面の「あぶくま紅葉漬」

お安いから全部頼んじゃおうかなあ。。。でも、満腹は「飲み」の天敵だしなあ。。。

なんて思っていたら!

イイのがありました!これで行こう!

記事にしていて気が付きましたがどうやら「県北セット」のようです。

こちらが実物で~す♪

うん!これこれ!こういうのがイイのよね~。

「イカ人参」お世辞抜きで「こんな美味しかったっけ?」って思いました。

やっぱりちゃんとしたの食べないとダメですね。

接写し過ぎておりますが「にしんの山椒煮」

「山椒漬」じゃないんですよね。珍しい「山椒煮」

よって、ピリ辛感は全然なくて独特の美味しさでした。

どうやって作るのかな?と思うくらい初めてのお味でした。

こちらは「あぶくま紅葉漬」

いわゆる「鮭の切り込み」ではあるのですが、こちらのは全体的に悪い味のないマイルドな感じで美味しかったです。

郡山といえば鯉!ということで「鯉のカルパッチョ」

猪苗代湖からの水を引いた「安積疏水」の関係できれいな水で育った鯉が美味しい所なのです。

う~ん、たいへん美味しそう!

当然、くさみなどゼロ!

淡水魚の淡白な感じが珍しくて美味しい一品でございました。

〆は「こづゆ」

日本全国、祝い事には「お煮しめ」ですね。

「こづゆ」は「飲むお煮しめ」って感じかも。

具材が小さく、お出汁がたっぷりなので一般的な「お煮しめ」とはかなり違います。

こーれが、めちゃくちゃ美味しかったです!(^^)!

今まで「こづゆ」を何回も食べましたが、かなりハイレベルな美味しさでした。

ご馳走様でしたm(__)m 超満足!!

こんなお店が郡山駅にあるのはポイント高い!

ちょっとづつ楽しめるようにしてくださっているのも有難かったです。

このお店だけで、福島の名物が色々いただけるって凄いですよね。

お時間のない方や、効率的に福島グルメを楽しみたい方にもおすすめです♪

お味のクオリティも高かったです!

「もりっしゅ」さん詳細。

・住所:福島県郡山市燧田195 JR郡山駅 2F
・営業時間:11:00~20:30
・定休日:年3回(エスパル郡山HPでご確認ください)
・支払い方法:各種OK
・駐車場:有り(有料市営駐車場隣接)
・電話番号:024-933-5105
・備考:お食事、飲み、両方いけます!
☆記事の最後に「おまけの画像&一言」有り♪

◇参考◇ 公式サイト



ジェネレーションギャップが面白い!マチプラライターから学んだ色々。
【最強パワースポットになるのか?】急に決めた郡山(福島)への旅。
神社勉強者が伝授!運が良くなる方法・運気が上がる方法(簡単でも効く編:その①)

おまけの一言「やっとアウトドア楽しめそう。暑かったなあ。。。」