主婦でもサバゲーLife~大人の本気遊びスポットROCK FIELD

おでかけ

はじめまして、はーちゃんです!!
食べること、clubmusic、ミリタリー好きな主婦でございます。今回ご紹介するのはミリタリーに関するおでかけスポットです。

みなさんはサバイバルゲーム(通称サバゲー)を御存じでしょうか??私は旦那さんの影響でサバゲーを知りました。

ガスガン、電動ガン、エアガンを使って、走り、隠れ、撃つ大人なゲームです。
(制限はありますが子供でも出来ます)

これまで世間ではサバゲーを無秩序で野蛮な遊びと敬遠されておりましたが、現在では厳格なルールと安全に配慮した紳士的なスポーツとして生まれ変わり、プレイする人口が年々増加しています。

宮城県も屋内型、屋外型のゲームフィールドが増えてきました。サバゲー好き女子としてはうれしい限りです!

本日私が遊びにやってきたのは、仙台市内の屋外型フィールドでトップクラスのROCK FIELDさんです。

店名:ROCK FIELD SENDAI
住所:宮城県仙台市青葉区芋沢権現森山17
電話番号:問い合わせフォームのみ
営業時間:8:30~17:00(HPでは10:00となっていますが8:30~)
営業日:火、水、土、日、祝日
参考:ホームページ

北環状線を折立方面に走り左手にあります。入口が見逃しやすいのでお気をつけ下さい。私は初訪の際に華麗にスルー。(笑)

入口を入って奥に進むと駐車場があります。

駐車の区画がない為、先着順に奥へ停める感じです。

今日は天気も良く休日ともあって混み混みです。県外ナンバーもチラホラ。大人数で盛り上がりそうですね!車を停め受付に向かいます。

こちらが受付です。
県内のフィールドは平均2~3千円の料金で1日中遊べます。その中でもフィールドが広くて、ガンショップやミリタリーのアパレルショップもあるROCK FIELDさんだと、なんだか得する感があります。

ここで受付をし参加料金を支払います。見学のみは料金は掛からないので受付でその旨を伝えましょう。

初めての方や装備が揃ってない方は貸出しを行ってるので、手ぶらで来ても大丈夫です。

ちなみに今日の私の装備はこんな感じ。

パーカーに迷彩パンツとシューティンググラス(目の保護具)使用する武器は電動ライフルです。

サバゲーをする服装は人それぞれで、映画に出てくるようなガッチリ装備の人、動きやすさ重視のラフな服装の人、祭りのハッピを着てる人などコスプレ要素もあり見学だけでも目を楽しませてくれます。私の服装は動きやすさ重視です。

もう今買いたい!というサバゲーに目覚めてしまった人にはこちらのガンショップで銃の購入も出来ます。

ショップの人は銃が好きすぎて部屋の中は銃だらけという素敵な販売員さんで、分からない事を聞いたら丁寧に説明してくれるので初心者の人も安心して購入が出来ます。

ガンショップの隣にあるのがセーフティエリアとトイレです。女子トイレもありますが、コンビニのようにはいかないので女子の皆様はちょっぴり覚悟して下さい(笑)

セーフティエリアはいわゆる休憩所となっており、装備を整えたりお昼はご飯を食べたりします。飲食物は持ち込み可なので私は来る途中で買っていきました。飲料自販機もありますが、サバゲーは喉が渇きます。混雑時は飲みたい物が売り切れる可能性もあるので今日は2ℓを持っていきました。

装備を整えたら弾速チェックを店員さんにしていただきます。

※開始前に銃刀法で定められている安全規定を基に確認を行います。

厳しい安全基準なので、かよわい私でも安心してプレイが出来ます。

ゲームに参加する人達の弾速チェックが終わると、施設利用に関するミーティングがあります。

注意事項などの説明を聞き、ミーティングが終わるとゲーム開始です!!(初めての方はフィールドの案内をしてもらえます)

今回は旦那さんに戦場カメラマン頼みました。

フィールド内に移動し、いよいよゲームが始まります。
隣で談笑したプレイヤーさんは敵チームに行ってしまいました。悲しいですが戦わなければなりません。それがサバゲーです。生きるか死ぬかの戦いです!(笑)

使用するのはプラスチック製BB弾ですが当たると痛いです。正直、稀に血が出る時もあります。なのでもう必死です!!

それがサバゲーの醍醐味でもあるので名誉の負傷と受け止めましょう。

私は怪我をした事はないですが逃げるのに必死で転びました。

不慮の怪我を避ける為に自己責任で防具はしっかりと!

開始早々敵が見つけられず隣のプレイヤーさんに教えられてばっかりです(汗)

グループで参加の方々や、1人で黙々とプレイしている自称傭兵の方、可愛らしくも装備はガチの女性や子供と様々です。装備を付けフィールドに出れば歳も性別も関係ありません。思い思いのプレイをします。

知らない人だけど連携プレーが出来た時や、敵チームの人に上手いですね!と言われた時などは嬉しさや楽しさが広がります。

チームが勝つ事も大事ですが、勝ち負け関係なくワチャワチャプレイされてる人が多いです。私もその一人。楽しくて緊張感もあってアドレナリン出まくりです。鼻息も荒くなります(笑)

フィールドは市街地エリア、エリア、CQB(超近接戦)エリアの3つで構成されていてかなり広いので色んなプレイスタイルを楽しめます。

複数のゲームモードが用意されているので、私は1日いても飽きませんでした。

夢中になっている内に終了の合図があり、一戦15分のゲームが終わりました。

15分で時間は短く感じますが緊張感で長くも感じました。今日の戦績は1kill達成!(killとは敵を倒した時に使う表現です)

次回はもっと活躍できるといいなぁ~。これからセーフティエリアに戻り15分程休憩を取ります。水分補給、銃のメンテなどを済ませ次のゲームまで待ちます。その際に装備が気になる人がいたら話しかけてみたりと、好きな事が同じだと知らない者同士でも会話が弾んじゃいます。

大人になると友達を作る機会が減りますが、ここで新たな友情が芽生えるのも私の楽しみの一つです。

今回はここまでのご紹介ですが、朝から夕方までプレイを楽しめます。 体力との要相談ですが(笑)

既にサバゲーをしている人もこれからやってみたいという人も、県内屈指の設備とフィールド、親切な店員さんがいるROCK FIELDさんに是非足を運んでみて下さい。

あなたの眠っている才能が目覚めるかも!?
以上、撃って撃って撃ちまくったはーちゃんでした。

店名:ROCK FIELD SENDAI
住所:宮城県仙台市青葉区芋沢権現森山17
電話番号:問い合わせフォームのみ
営業時間:8:30~17:00(HPでは10:00となっていますが8:30~)
営業日:火、水、土、日、祝日
参考:ホームページ