予約必須!新蕎麦の時期には訪れたくなる名店へ ~生そば・食事処 みきや / 黒川郡大和町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

先日のこと、美味しいお蕎麦が食べたくて、久しぶりに黒川郡大和町にあるお店『生そば・食事処 みきや』さんへ行ってきました。

およそ1年ぶりの訪問に胸も高まります。

伺ったのは10月の終わりぐらい。これぐらいの季節には【新蕎麦】が出始める頃かな~、淡い期待も一緒に車へ乗り込んでレッツゴー!!(^^)/

生そば・食事処 みきや

お店の場所は仙台中心部から、車で30分前後で到着するぐらいの距離感となります。

個人的には宮城学院女子大や宮城県図書館の方から向かうのが好きです。将監トンネルを抜けて4号線に入って富谷方面へ向かうと、泉ヶ丘周辺で渋滞に遭遇する可能性があるので、いつも回避しちゃいます。(時間に余裕をもっていらしてくださいね♪)

この日は事前に席の予約をしてやってきました。

予約をする場合、前日の8:00~18:00の間にsoba_mikiya@yahoo.co.jpへメールをするのがオススメなんだとか。

江戸末期(弘化二年)から明治にかけての古民家を改修して作られたお店は、2021年4月18日にオープンをされました。

その姿からは以前の様子を想像しがたいほど、綺麗でいて趣ある雰囲気を醸し出しています。

軒先には大根が干されていました。たくあん漬けでも作るのかな。

写真左奥には蕎麦打ちの部屋がガラス越しで見れるようになっていました。運が良ければ見ることができるかもしれませんね。

この日は天気も良く庭にあるベンチに腰掛けて、食後の時間をゆるりと過ごすのも気持ちが良さそうです。

外観も素敵だけど、店内はもっともっと素敵なのだ。

天井が高く開放感があり、窓からは太陽の光が差し込み、古き良きを活かした造りに心が弾み、思わずスキップをしたくなります。

メニューはこんな感じ

人気の高いセットメニューから、基本のお蕎麦やうどんを使った様々な温・冷のメニュー各種。天丼やカツ丼などのご飯ものまでいろいろあります。

1週間前に予約をすれば、【匠のおまかせ/◎昼食会 2,500円】というものもあるみたい。気になりますね。

そば茶とそば菓子を頂きました。

11月に近づき、徐々に冷え込んできたので温かい蕎麦茶が染み渡ります。程良い塩気の蕎麦菓子は、ほとんど子供たちに食べられてしまいました。ポリポリと美味しいよね~。

うりぼうセット(イ)1,200円 +大盛り

前回も同じものを食べたような気がしますが、今回はミニ天丼がセットになった『うりぼうセット(イ)1,200円』をお願いしました。食後にはミニコーヒーが付いてきます。

見て見て見て!

なんて美味しそうなんでしょうか。キラキラと輝いています。

店員さんより、

”新蕎麦となるので、初めは塩で頂いて蕎麦の風味を感じてみてください”

ですって。そりゃ塩で食べなくてはいけませんね。(*^-^*)

お蕎麦、ミニ天丼の他には、蕎麦の実を入れた茶碗蒸しに切り干し大根の小鉢が付いてきました。

ここにコーヒーがついて1,200円だなんて、めちゃ最高ではないでしょうか!?ヒヒヒっ

薬味には青菜漬け、ネギ、ワサビ、塩の組み合わせ。

いろんな食べ方が出来るのは嬉しいね。

では、まずはお蕎麦からいただきます。写真はめんつゆに漬けていますが、まずはお塩につけてパクっと。

はぁ~、美味しい。

ふわっと蕎麦の風味が広がり、細麺ながらもコシがあり噛むほどに蕎麦の香りと甘みが体中を駆け巡ります。チュルンと喉越しもいい感じ。これだから「みきや」さんのお蕎麦はやめられないのだ。

めんつゆはカツオ出汁をしっかり感じるものではありますが、塩味は少し抑えめ。個人的にはもう少し味が濃くても良かったかな。

天丼も美味しかったなぁ~。

大ぶりの海老をはじめ、キスや大葉に季節野菜。ミニとは言え、しっかりとした食べ応えがあり、大満足の一杯でした。

こちらは『うりぼうセット(ロ)』の山菜ちらし。

具材ひとつひとつがしっかりと主役。いろんな歯ごたえ、優しい味わいながらも素材の味わいを色濃く感じられるものでした。たまにはこういう選択肢もいいよね(今回は母親のものを味見させてもらいました)。

こちらは『うりぼうスペシャル』の天ぷらちゃん。中央に見えるは”ソフトシェルクラブの天ぷら”となります。

脱皮直後の蟹を天ぷらにしたもので、皮まで柔らかく丸ごと食べることができるのです。旨味が強くいつまでも口の中に入れておきたくなる美味しさでした。

(※うりぼうスペシャルにはデミタスコーヒーが付かないのでご注意ください!)

 

ぷはぁ~、大満足のお蕎麦タイムでした。今回は大盛りにして子供たちとシェアをして食べましたが、ミニ天丼もあったのでボリュームは十分でしたね。食後のデミタスコーヒーを飲んでフィニッシュ。満足、満腹♪

11月1日からは、牡蠣飯やほっき飯のセットメニューが始まっているようです。ほっき飯を食べてみたいんですよ~。またお邪魔してみようかな。

これから徐々に気温が低くなると、お店ではストーブなども出てくるかと思いますが、空間が広い分底冷えを感じるかもしれません。ちょっとしたひざ掛けやストールを持参するのもアリかもね。

おまけ

ご飯を食べて駐車場へ向かうと奥にいる何かを発見、、、、、。

ヤギがいるーーーー!!!

か、か、かわええーーーー!!

生後2か月ぐらいの双子のヤギちゃんとのこと。近くで作業をしていたお兄さんが教えてくれました。動物大好きの子供たちは思わぬヤギとのふれあいで、とても楽しそうでした♪

帰りの車の中では、またヤギに会いに行こうねだって。お蕎麦もモリモリ食べてね~。

 

おしまい。

店舗詳細

店名:生そば・食事処 みきや
住所:宮城県黒川郡大和町小野向原99
電話番号:022-343-1858
営業時間 11:00~14:00
定休日:毎週水曜日
駐車場:有
E-mail:soba_mikiya@yahoo.co.jp

〇ホームページ:https://www.mikiya-soba.com/

*大変混みあいますのでメールでのご予約をお勧めします。
*ご予約は前日の8:00~18:00まで承っております。時間外のご予約は承っておりませんのでご了承ください。