三越裏路地で食す野菜たっぷり辛味噌海老ラーメン ~麺処 壱萬屋~

グルメ

こんにちは、キッドです。
先日宮城県でも梅雨明けが発表されました。今年はそんなに雨を感じなかったけど。。。田んぼや貯水地の保水量は大丈夫かな。それにしても毎日カンカン照りで暑いですね。昨日なんて、熱射病だったのか女性が救急車で運ばれていました。みなさん、自分に過信せず小まめに休憩してくださいね。

さてさて本日みなさんに、こちらのラーメン屋『麺処 壱萬屋(いちばんや)』さんをご紹介させていただきます。

店名:麺処 壱萬屋
電話番号:022-216-0525
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-7-6
参考:ホームページ食べログ

お店の場所は三越の裏手、飲み屋通りを1本中に入った路地にあります。赤い看板が目印なので見つけやすいです。ここらへんのお店の雰囲気っていいですよね。何件かはしごをしたくなります。

お店の外にはメニューが置いてありました。壱萬屋さんと言えば、知る人ぞ知る辛味噌ラーメンのお店なんですよね。他には肉そばというメニューもあるのか。‟超濃厚!最強こってり!?”はて、どこかで聞いたことがあるような響き。

夏季限定ラーメンの冷たい辛味噌ラーメンがあるみたいです。ちょっと気になります。。。ゴクリっ

この日は12時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内は手前にカウンター席、奥にテーブル席があり全部で14席程の広さとなります。今日はカウンター席に着席と。

うわ、こんなボリュームセットもあるんですね。豚丼の大きさがラーメンの器と同じぐらいだったら、大変なことになりますね。ちょっと、今日はセットメニューは止めておこうかな。

今日のお目当てはこちら『焼き海老入り辛味噌ラーメン/840円』をお願いしました。

もう見た目からして、焼き海老(桜海老)がテンコ盛りです。この状態でもふわっと海老の香ばしい匂いがたちこめます。美味しそうですね~♪

ではスープから頂きます。ズズズっと。なるほど、こういう感じですね。意外とあっさりとしたスープで、辛さはそこまでありません。やはり余韻には海老の香りがガツンと残ります。

麺は中太ちぢれタイプで、モチモチとした食感に喉ごしも良くとても美味しいです。なんだか懐かしい味わいですね。この感じ、例えるならバイパス沿いにあるようなラーメンショップで食べる麺に近いかもしれません。結構好きかも!

麺以外にはキャベツやモヤシがたっぷり入っています。やっぱり味噌ラーメンはこうでなくちゃ。焼き海老が徐々にスープを吸ってふやけたところを一緒にパクリ。よりダイレクトに海老を感じることが出来るようになります。食べ進めていくうちに食感や味が変わっていくのが面白いですね。

食べ終える頃にはお腹もいっぱい。最後にキンキンの水をクイッと飲み干します。はぁ~、美味しかった。大満足です。

ふとカウンター上部に目を向けてみると、系列店の案内が書いてありました。あれ、田蛇(デンジャー)って同じ系列だったのか。今はもう無いですが、北四番丁駅近くにあった濃厚こってりラーメンのお店です。どうりでメニューに似たような名前があったんですね。跡地には美味しい居酒屋の「トリとヤサイとサケ ともやん」があります。

■過去記事:宮城をまるごと味わうことが出来るお店

野菜がたっぷり入った、あっさりスープの中にも奥深い旨みがつまった辛味噌ラーメンはいかがですか。卓上にはニンニクもあったのでお好みで入れてみてくださいね。肉そばも気になるので次はそっちを食べてみようかな。ランチパスポートにも乗っているみたいですよ。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!

店名:麺処 壱萬屋
電話番号:022-216-0525
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-7-6
参考:ホームページ食べログ