【宮城の蕎麦】完全自家製&手打ち!雪室で長期熟成の極太蕎麦は旨いっ!~農民そばや 芭蕉庵/刈田郡七ヶ宿町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、POCHIです。

先日、七ヶ宿に行った時に目にした「雪室そば」

気になって食べてきちゃいましたので、本日はその件をお伝えしたいと思います。

お店の名前は「農民そばや 芭蕉庵」さん。

「農民そばや」って珍しい言い方ですね。

よく見ると手の込んだ看板!小さい隙間、糸鋸で切りにくそう~。

店内は素敵な古民家風。

BGMがジブリだったのが良かったです。

でも「雪室そば」って何だろう?

6か月以上、雪室で寝かした蕎麦で打った蕎麦だということです。

それを石臼挽き。実に美味しそう~♪

雪室にも行ってきました~!

見た目大きな冷蔵庫ですが、この中に雪を入れるんですね。そして色々貯蔵。

ここぜ~んぶ雪って凄い!

豪雪地帯でしか出来ない技ですね。

温かいそば茶を飲みながら古民家でまったり、お蕎麦を待ちます。

いやあ、ゆっくりくろげるお店だ。

違う蕎麦ハチミツを1度だけ買ったことがあるのですが。。。

独特な濃い甘味がある高級感のあるハチミツでした。

蕎麦のセットはこんな感じです。

今回「全そば970円」と「全そばセット1,460円」を注文しました。

その他のメニューは絶対にホームページを見た方が美味しそうなのでこちら←をご覧ください。

手作り煮物がイイ!

愛情感じます♪

漬物を撮影していたら。。。

お店の方に「つ・け・も・の!アハハハ~」と大笑いされました(≧▽≦)

こちらが「全そば970円」です。

お蕎麦がめっちゃ太くて山盛り!これで普通盛りです。

「全そばセット1,460円」には「そばの揚げ豆腐」と「そばデザート」が付きます。

「そばの揚げ豆腐」

もちっとしていてお出汁が絡むとたいへん美味しかったです。

「そばデザート」

アオバタの風味も結構効いていて、他にない美味しいデザートでした。

こだわりの「全そば」堪能タイム♪

蕎麦の栽培から始め、雪室での熟成、つなぎもなしという素晴らしいこだわりの数々は是非「芭蕉庵そば10の魅力」←をご覧になってみてください。

お漬物が凝っていて美味しい!

と、思ったら。。。

こちらでした↓

美味しい筈です。

ではでは、お蕎麦をいただきま~す!

薬味は「わさび」「もみじおろし」「ねぎ」

まずは、お蕎麦だけをいただいてみます。

お蕎麦の香りは薄めかも。うん!美味しいです。

とにかく太い!お蕎麦とは思えない強いコシ!え?これ本当につなぎなし?熟成の賜物!?

こだわりのおつゆでいただきます。

太いお蕎麦に合う!おいしーーー!!

まずは薬味のわさびから。

葉わさびと根わさびのミックスわさび、美味しい!

ねぎ~!

うんうん、普通に美味しい。

わさび&ねぎぃ~。

こちらも旨し!

このわさび、美味しい筈です。

いや、これマジで旨い1

買っちゃいました~♪

撮影の為に鰆のお刺身にお醤油がびちゃーってなっていますが、このわさびを使う時はわさびをのっけて「お醤油、ちょん!」くらいが美味しいですよ~。

そうだ、もみじおろし!

あっさりもみじおろしはお味の表情変わって良いですね~。

はい!山盛り「全そば」完食!ご馳走様でした~m(__)m

記事を書きながら「こんなに食べたんだ!」と再確認。本当に山盛りでした。

感想。

初めて食べた「雪室そば」ですが、熟成って凄いですね。色々違う美味しさを感じました。

そして、お蕎麦に対する気合と愛情もこのお蕎麦から伝わってきました。

昭和の大広間のようなこの場所もイイ!

たいへん美味しくくつろげる良い時間をいただきました。

他にない美味しさのお蕎麦なので、またというより今すぐ行きたい程なのでした♪

店舗詳細。

店名:農民そばや 芭蕉庵
住所:宮城県刈田郡七ヶ宿町字南浦畑5-1
電話番号:0224-37-3223
営業時間:11:00~15:00
定休日:金曜日

*参考*
芭蕉庵:公式ホームページ

▼七ヶ宿のその他の記事はコチラ。

【見頃です】湿原と水芭蕉に癒される場所。求む!山のアスパラ情報!~玉ノ木原水芭蕉群生地/刈田郡七ヶ宿町~

【道の駅】山菜が極上で安いので欲しい方は急いだ方がいいですよ~!道の駅七ヶ宿/刈田郡七ヶ宿町~

【半日七ヶ宿めぐり②】東北一大きな吊り橋!夏のやまびこ吊り橋を渡ってみた♪

【半日七ヶ宿めぐり③】夏の滑津大滝でマイナスイオンを浴びながら沢あそびを体験

【半日七ヶ宿めぐり④】迫力満点!七ヶ宿ダム と 白石市の天然記念物!「材木岩」を見学♪

七ヶ宿で遊んだ帰りにはご飯に温泉にリフレッシュしちゃえ!~Book&Cafe こ・らっしぇ / Wood & Spa や・すまっしぇ~

【アウトドアライフ】白石市七ヶ宿でキャンプをしてきたよ。~オートキャンプ場 きららの森~