こんにちは!スーパーにもコンビニにもチョコレートスウィーツの新作が並び始め、チョコレートシーズン到来に心躍らせているきょおとです!
宮城のチョコレート路面店で有名と言えば塩釜のクレオバンテールさんが上がりますが、実は仙台の街中にチョコレートの専門店、しかも路面店って1店舗しか無いんです。日本にサロン・ドゥ・ショコラが根付きはじめ、銀座に高級ショコラ店が立ち並び、京都の老舗菓子屋がショコラ専門店続々と立ち上げているというのに、どうしちゃったの仙台!!
そんな仙台を牽引していってほしい唯一の希望が今回ご紹介する「仙台カカオ亭」さんです!
店名:仙台カカオ亭
住所:宮城県仙台市青葉区大町1-3-21
電話番号:022-797-5030
営業時間:11:00-18:30(定休日:5月~10月は水曜日と日曜日・11月~4月は水曜日)
参考:ホームページ
場所は大町、藤崎の近くアーケードぶらんどーむ一番町商店街からわき道に入った肴町公園の斜め向かい。
老舗のお店と今流行りのお洒落な喫茶店や雑貨屋さんが続々とオープン、近隣店舗によるイベントも活発で歴史と流行が混在する注目のエリアです。
店内は撮影禁止、ですが今回特別にショーケースの中を撮らせていただきました♡
小さなショーケースにぎゅぎゅっと他では見ることのないチョコレートが並んでいます。
人気なのがこちらのカカオキュート。ちょっと大きめキューブ型のチョコレートはマシュマロを練りこんであるそうです。試食をいただきましたが、チョコレートなのにどこかもっちり感があってなんだか不思議食感!お茶の風味もしっかりしていて面白いです。
お手頃価格で人気なのがこちらのチョコレートおかきだそう。指くらいありそうな大き目おかきは食べ応えがあります。甘しょっぱいお味はくせになって止まらなくなりそう!
こちらは単品で購入できますが、先ほどのチョコレートおかきと合わせて贈答箱で購入される方が多いそうです。贈答箱はお重の形になっていて、ロゴマークのついた風呂敷で包んでくれるそう。この辺りは京都発って感じですね~。
他にも季節商品としてチョコレート店では珍しいモナカや求肥のトリュフ(ずんだ味は仙台限定!)
定番の生チョコレート等がありました。
高級ショコラというだけあってお値段がそこそこするのですが、商品はどれも大きめ。どっしりとしていてかなり見栄えします。ほいほい食べるというよりは1つをじっくりと味わって食べるタイプのチョコレートです。
また仙台カカオ亭さんの系列の京都カカオ亭さんは、柴田郡川崎町に今年オープンしたイーレ!はせくら王国のカフェレストラン「HASEKURAカカオ亭」のプロデュースにも関わっているそうです。
宮城県にチョコレート旋風を巻き起こしてくれるのか、乞うご期待ですね!
店名:仙台カカオ亭
住所:宮城県仙台市青葉区大町1-3-21
電話番号:022-797-5030
営業時間:11:00-18:30(定休日:5月~10月は水曜日と日曜日・11月~4月は水曜日)
参考:ホームページ