昆布水の破壊力よ!旨みをまとった喉越し良きつけ麺を食す ~らぁ麺すみ田 / 広瀬通駅~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

毎日暑いぞ仙台!それでも夜は涼しく、寝苦しさも落ち着いてきたような気がします。

暑い日には、何かサッパリしたものが欲しくなって、向かった先は広瀬通り沿いにある『らぁ麺すみ田』さんへ行ってきました。

前回は醤油らぁ麺まぜそばを食べたので、今回はつけ麺を食べてみようかな♪

(外観写真は過去記事より引用)

お店の場所は広瀬通り沿い、国分町の稲荷小路通りの入口近くとなります。お隣にはモンブラン専門店の「栗歩」さんがあります。

▼栗歩さんの紹介記事はコチラから

【5/23NEWOPEN】最高級和栗を贅沢に!『和栗モンブラン専門店-栗歩-』のしぼりたてモンブラン♪~仙台広瀬通~

特製つけ麺 1,050円

この日は平日の11時半ぐらいにやってきました。12時に近づくにつれて、たくさんのサラリーマンで賑わいますので、ちょっと時間をずらすのがオススメです。

券売機で食券を購入し、カウンター席にご案内っと。

『特製つけ麺 1,050円』

初めてなので、トッピング全部入りの特製タイプにしちゃいました。トッピングを減らした通常タイプもありますよ。

やっぱりすみ田さんの盛り付けは綺麗なんだよなぁ。

食べる前からも、絶対美味しいであろう雰囲気がプンプンしています!

せっかくなので、他のメニュー写真も再掲。ね、ね、美味しそうでしょ!?

つけ汁のスープはこんな感じ。モリモリのネギが素敵♪

小ネギに紫玉ねぎ、中には角切りのチャーシューが入っています。

そうそう、卓上にある説明書きを読むと、つけ麺の器には【昆布水(こんぶすい)】が入っているようです。

お店の昆布水は、三種類の昆布と花かつおからダシを取って作られているとのこと。

最近、昆布水のことをよく聞いていたので、食べるのがの楽しみです。

せっかくなので、つけ汁につける前に、昆布水に絡めて、そのまま麺を食べてみようと思います。

トロっとした昆布水に絡めて絡めて、お口へポンっと。

うわわわわわわ、美味しいなぁ~。もう、このままでも十分美味しいよ。昆布と鰹節の風味がよく出ています。つけ麺にこんな食べ方があるんですね。もう、早くつけ汁にくぐらせて食べたい!!

では、本番です。

醤油ベースのつけ汁に絡めてパクっと。う~ん、最高だなぁ~。麺はモチモチで喉越しもよく、チュルンと胃の中へ流れていきます。

つけ麺の醤油ベースのつけ汁って、ホント難しいと思います。ただ醤油の味しかしないものや、あっさりし過ぎて味がしないものなど、当たりの味に出会ったことがほとんど無い印象です。

しっかーし!!

すみ田さんのつけ汁は、醤油の芳醇な香り、魚介スープの奥行ある味わい。そこへ昆布などの海藻類の旨みがプラスされ、得も言われぬ幸福感が押し寄せます。食べる手も止まりません。

*つけ麺の麺はまぜそばと一緒でした。

器のそこに溜まった【昆布水】は、そのまま割スープとしてもオススメなんだとか。

もちろん、つけ汁に入れて飲んじゃいます。はぁ~、いいね。昆布最高♪♪

従来の温かいスープ割ももらえるようなので、欲しい人は店員さんにもらってくださいね。

 

すみ田さんで食べた、初めてのつけ麺でしたが、とっても美味しかったです!!醤油らぁ麺も美味しいし、まぜそばの味変も楽しいし、うーん甲乙つけがたい。(;^ω^)

今の時期は、夏季限定の「冷やし醤油らぁ麺」の提供も開始したそうです。

ぜひみなさんも美味しいものを食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね。ごちそうさまでした♪

店舗詳細


店名:らぁ麺すみ田
住所:仙台市青葉区一番町4-3-5 都ビル 1F
営業時間 11:00~21:00
定休日:無
Twitter:@ramen_sumida
Instagram:@ramen_sumida