家具の街で甘い香り!?人気のマフィン屋さんがありました。~take out muffin 40plan~

グルメ

こんにちは。イベントマルシェに行ってみたらあちらこちらでお店見まくりお話ししまくり。全部回るまでにとっても時間かかってしまった。でも買ったのは「亘理のいちご」だけでした。まるです。

さて、今回紹介するお店はこちら「take out muffin 40plan」さんです。後々調べてみると、仙台各地で行われるイベントでも良く見かけるマフィン屋「40計画」さんのテイクアウト専門店となるそうです。

店名:take out muffin 40plan
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-10-5 ファースト本町ビル 1F
営業時間:10:00~18:00
休日:日祝日
参考:ホームページ

仙台駅から奥州街道を北に進み広瀬通りを渡ったら、斜めの道を左手に曲がります。家具の街と言われている本町ですね。そこから少し歩くとお店がありました。急に甘ーい香りがしてきて、マフィン屋さんを発見です。

コンパクトな造りのお店で、外観やディスプレイを見ても可愛らしい、美味しそうな様子がバンバン出ています。

お店の人が見えなかったので恐る恐る「こんにちはー」と入ったら、カーテンの奥から店員さんが出てきました。

カウンターには美味しそうなマフィンが置いてあります。あれれ、思ったより種類がないなーと見ていたら、

「すみません。今日ラジオで宣伝してもらったら、思いのほかお客様がいらっしゃっていただいて・・・これしかないんです」

と謝られてしまいました。どうやらタイミングが悪かったようです。いつもはもっと種類が置いてあるらしいです。ホームページを見てみたら、常時7~10種類ほど焼いてあるみたいでした。今回は残念、また来なくちゃ!

この日は季節限定「ゆず(300円)」がありました。どんな味なのか気になりますね。

他には季節限定「角切りりんごキャラメル(290円)」「バナナチョコくるみ(280円)」がありました。店員さんから「ちびマフィンセット(390円)」もありますと言われ、悩みまくりです。

説明を聞いたところ「ちびマフィンセット」は半分ぐらいの小さいマフィンが4つ入っているとのことでした。季節限定とかとーっても気になるけれど、店員さんの一押しもあって今回は「ちびマフィンセット/390円」を購入しました。

包んでもらっている間に許可をもらってお店をパシャリ。

随所に置かれた小物が可愛らしいです♪ ふんわりしたマフィンとお店のイメージが合ってますね。

ステンドグラスのおうちがお菓子の家のようでした。夜に見ても綺麗でしょうね。

なにげに上を見あげたら、天井には鳥さんが飛んでいました。カモメかな?

棚にはシュガークッキーもありました。この種類だけ置いてありましたが、売れてしまったのかな?もっといろいろ聞けばよかった。

「ちびマフィンセット/390円」
焼き立てですので、蒸れないようにちょっと包装開けておきますね、と言われました。もうですね、帰るまでいい匂いがぷわーんと漂ってくるのですよ。早く食べたーい!

ちびマフィンセットは写真左から(チョコくるみ、プレーン、キャラメルアーモンド、でかチョコ)の4種類が入っています。小さめとはいえ390円で4種類を食べられるなんてお得だと思いませんか?

相方さんと半分こしようと思いつつ、相方さんが仕事から帰ってくるまで、そりゃー我慢できませんよね(笑) コーヒーを入れて1つ頂いてしまいました。とりあえず、キャラメルアーモンド♪

普段あまりマフィンを食べるタイプではないんですが、イメージはずっしり重い感じ? ですが、思いのほか軽い食べ心地。キャラメルとはいえ。そんなに甘ったるい感じでもなく、とっても食べやすくて美味しいマフィンでした。残りのマフィンも相方さんと仲良く分け合って、美味しくペロリ。

この時はありませんでしたが、カレーやおかずなどをそのままマフィンに入れた、甘くないお食事マフィンのミールマフィンなどもあるみたいです。食べたことのないマフィンなので気になりますね。ドリンクもテイクアウトができるそうですし、夏にはかき氷等も販売されるそうですよ。一年を通していろんな楽しみがありますね。

次回は本店の方にも行ってみたいな。みなさんも優しいマフィンをぜひ食べてみてください。

店名:take out muffin 40plan
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-10-5 ファースト本町ビル 1F
営業時間:10:00~18:00
休日:日祝日
参考:ホームページ