エスパル東館!地産地消の炉端ランチを食す ~センダイエキ天海~

グルメ

こんにちは、キッドです。
いや~、ここ最近の仙台はポカポカ日和が多くなり、徐々に春への準備が着々と進んでいるようです。今日はちょっと曇り空で肌寒かったですけどね。人によっては花粉症が始まっているみたい。私は風邪なのか、花粉症なのか、先日から鼻水と痰(たん)に苦しめられています。この季節が始まるのか….我慢だな。

さぁさぁさぁ、今日はみなさんにこちらのお店をご紹介っと。仙台駅直結のエスパル東館3階、レストランフロアにあるお店『奥州ろばた センダイエキ天海』さんをご紹介します♪

店名:奥州ろばた センダイエキ天海
電話番号:022-385-6632
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台 東館3階
営業時間 :11:00~23:00
定休日:不定休(エスパル仙台に準ずる)
参考:ホームページ食べログ

ここエスパル東館のレストランフロアは、土日祝日ともなるとお昼時には多くのお客さんでいつも大賑わいです。早め、もしくはちょっと時間をずらすことをお勧めします。

本日お邪魔した天海さんは、2階からのエスカレーターで3階に来ると、自動ドアを抜けてすぐ左側にあるお店となります。向かい側には以前お邪魔した『仙台Station OYSTER BAR』さんがあります。

■過去記事:エスパル東館で食べる贅沢牡蠣ランチ

この日は休日の13時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はほとんど満席でしたが、運良く席が空き、通路側にある掘りごたつの席へご案内っと。掘りごたつの席は炉端焼き風の造りでした。炉端焼きのお店って、この巨大しゃもじを使って、料理などを渡してくれるんですよね。いつか行ってみたい♪

お昼のメニューはこちらになります。三陸の食材から牛タンまでいろいろありますね。どれにしようかな~。値段は結構強めの設定ときた。だいたい1,500~3,000円ぐらいです。これがエスパル価格なのか。観光客設定なのか。

まずはこちら、白石温麺付の『仙台名物牛タン丼/1,500円』になります。

メーンの牛タン丼は、なんとも不思議な形をした牛タンがグリーンリーフの上に乗っています。

うーん、なぜもこんなに丸いのか。ソーセージやハムのように整形してから、カットして焼いているのかな。

とりあえず温かいうちに食べてみましょうかね。パクッと!なるほど、こんな感じね。牛タンというよりかは、牛タン粗挽きソーセージという表現が近いかもしれません。味付けには甘辛いタレが絡み、シャキシャキレタスと一緒にご飯をかき込みます。ご飯の量はどちらかと言えば少なめでしたので、男性ならペロッと食べ終わってしまいそうです。この味はなんとも貴重な体験でした。

その昔、子供からお年寄り、病気の人でも食べやすいものをということで作られた白石温麺(諸説あり)。はぁ~、五臓六腑に染みますね~。スルスルスルっと、胃の中へダイレクトに流れ込みます。あと5杯は食べれそうです。笑

付け合わせには茶碗蒸しと海藻のアカモクが乗った冷奴です。

茶碗蒸しはカツオ出汁ではなく、鶏出汁が強い味わいでした。こちらも体が温まりますね。茶碗蒸しって、お店毎に全然味が違うから面白いんですよね。そして、ただただ茶碗蒸しが好きっていうキッド。個人的にはカツオ出汁派です。

冷奴には醤油をたらし、ネバネバのアカモクと一緒にデュルっと頂きます。これだけで食べるとビールのおつまみみたい。冷奴にはもっと薬味が欲しくなっちゃう!

料理からもう一つご紹介。こちらは『仙臺御膳/1,900円』となります。

天ぷらから刺身に焼き魚、おまけに白石温麺も付いてくるし、まさに完璧な御膳なのです。値段は張りますが、いろんな食材、料理を一度に食べられるので、満足度も高い御膳ではないでしょうか。ちなみご飯はおかわり無料なので、小さい子供がいるのなら一緒に食べても良さそうですね。天ぷら美味~!!

そしてそして、こちらはぜひみなさんにも食べて欲しい一品。

宮城県白石市にある『竹鶏ファーム』の竹鶏たまごを使って、たまごかけご飯が食べられます。卓上には専用の醤油もありますよ。

奥さんが御膳でしたので、無理を言ってたまごかけご飯を作ってもらいました!!

新鮮なたまごに、専用の醤油をかけて、よーく混ぜ混ぜして、熱々ご飯にバシャーっと。茶碗蒸しのスプーンですくってお口へポン。

まさに、天国じゃ~!!

やっぱり期待を裏切らない卵かけご飯。これだけでもう一杯食べられます。夜もイベントが控えていた為、今回は泣く泣く終了となりました。

近いうちに竹鶏ファームにも行きたいですね。プリンも食べてみたいなぁ♪

初めての『奥州ろばた センダイエキ天海』さんでしたが、ちょっと値段は張るものの、バランス良く三陸の海のものを食べたい時には使えそうですね。そして卵かけご飯は必ず食べて欲しいです。むしろ、それがメインだっていいじゃないの。って思うぐらい美味しかったです。普段使いは難しいけど、たまにはメニューをチェックしてみようかな。ごちそうさまでした!!

店名:奥州ろばた センダイエキ天海
電話番号:022-385-6632
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台 東館3階
営業時間 :11:00~23:00
定休日:不定休(エスパル仙台に準ずる)
参考:ホームページ食べログ