こんにちは、昔ながらの純喫茶が大好きなきょおとです。
本日は宮城では有名な純喫茶「エビアン東一店」に行ってきました。こちらのお店は服部コーヒーフーズの直営店で、出されるコーヒーは昔ながらのサイフォンで丁寧に抽出しているのが特徴です。
サンモール一番町にお店を構えて今年で65年という伝統ある名喫茶。長く長く宮城県民に愛されています。
店名:エビアン 東一店
住所:仙台市青葉区一番町2-5-1 大一野村ビル2F
電話番号:022-222-5325
営業時間:
【平日】7:30~19:00
【土曜日】8:30~19:00
【日曜日/祝日】9:00~19:00
参考:webサイト・食べログ
伺ったのはまだ朝の早い時間帯、看板の後ろにモーニングサービスのメニュー看板がありました。
おすすめは数量限定のAセットのようです。週替わりのパンはたまごとエビの焼きサンド、間違いのない組み合わせで美味しそう♪これにしよう!と心に決めて階段を登ります。
店内に入って来店を告げると通路側の好きな席へどうぞと案内されました。こちらの店舗は土日祝日以外は喫煙可で、奥まった席には煙草を吸い新聞を読んで、コーヒーを啜る(すする)男性方がたくさんです。こういう風景、昔の刑事物ドラマでよく見たなぁ。
昔ながらの純喫茶な雰囲気は大人っぽくあり、レトロでどこか可愛らしくも思えます。落ち着いた店内を照明が柔らかな光で満たしており、誰もがゆったりとした時間を静かに過ごしているようです。
レジの横には大きなサイフォンが2台。新聞や雑誌等も置いてあります。
先ほど看板で見たモーニングメニューに、右側はコーヒーメニューです。2杯目のコーヒーは250円、ちょっと長居したくなった時に嬉しいですね。
初志貫徹(しょしかんてつ)しておすすめAセットをお願いします。飲み物は店名を冠したエビアンブレンド・・・・・・と思いつつちょっと暑かったのでアイスコーヒーで!
待つ間は新聞を読んだり、店内の物販を眺めていました。
コーヒー器具の展示や豆の販売等もしています。レジ前にはちょっとしたお菓子もありました。
そうこうしているうちにAセットが登場。
おすすめAセット550円。
焼きサンド。
今にも零れ(こぼれ)落ちそうな黄金たまごが美しい。奥でエビさんが控え目にこんにちはしてますね。
ソーセージ。
後ろにケチャップとマスタードが隠れています。
サラダ。
メニュー写真ではポテトサラダっぽかったのですが、れんこんとにんじんが乗っていますね。
ヨーグルト。
メニュー写真ではいちごソースっぽかったのですが、キウイソースです。
アイスコーヒーは氷たっぷり、カップになみなみと注がれています。
焼きサンドは出来立て熱々。火傷しないよう気をつけていただきます。
表面はサクッと中はあつあつトロリ。
たまごとエビだけではなくとろけるチーズが入っているようです。柔らかたまごにチーズの塩気とまろやかさが合わさっています。
たまごにはからしが入っていて、喫茶店のたまごサンドと言えばこれこれ!となりました。このからしがいいアクセントになっているんですよね~♪
ソーセージは、ほど良い肉汁と暖かさが嬉しいです。ちょっとずつだけどサラダとヨーグルトも有るのと無いのでは大違いです。
きちんとしたお店の味なのに、なんだか懐かしくてほっと安心してしまいます。これが65年の間、宮城県民に慕われ続けてきた味なのでしょうね。
アイスコーヒーはスッキリとした苦みが感じられます。この苦みが結構ガッツリくるのですが、不思議と後味は柔らかく残りません。すごく美味しいアイスコーヒーです!
これはできれば夏の、これから暑くなるなぁと思いながら起きた朝に飲みたいです!シャッキリ頭が冴えてしっかりと目覚められそう♪
ちなみにメニューのアイスコーヒーを一緒に並んでいた「蔵王天然水水出しアイスコーヒー」は一滴一滴と8時間かけて淹れているそう。
8時間・・・・・・
レジ横にあるサイフォンをよーく見ると、一滴一滴ゆっくりと落ちるコーヒーの雫が観察できます。
美味しいコーヒーはもちろんの事、この辺りでモーニングメニューがいただけるお店が少ないので朝早い人には嬉しいですね。平日は7:30から営業しているので、出勤前に立ち寄ったらその日一日のやる気元気がでるかも♪
長い時間、地元民に愛されているエビアンさん。これからも地元民に愛され、地元民が愛するコーヒーを、美味しい料理を、素敵な空間を、ずっとずっと提供してほしいと思います。
ごちそうさまでした♪
店名:エビアン 東一店
住所:仙台市青葉区一番町2-5-1 大一野村ビル2F
電話番号:022-222-5325
営業時間:
【平日】7:30~19:00
【土曜日】8:30~19:00
【日曜日/祝日】9:00~19:00
参考:webサイト・食べログ