名掛丁商店街にあったつけ麺六郎が移転していた! ~つけ麺らぁ麺油そば六郎~ 

グルメ

こんにちは、キッドです。
仙台駅西口をプラプラ歩いていると、ありゃりゃなにやら、どこかで見たことがあるような看板を発見!

ろ、六郎だと!?

あれー、確か以前はハピナ名掛丁商店街にあって、閉店しちゃったんだと思いましたが、なんとなんと結構な近場に移転していたんですね。なんだか嬉しくなってそのまま誘われるように入店しちゃいました♪

店名:つけ麺らぁ麺油そば六朗
電話番号:022-399-7037
住所:仙台市青葉区中央1-7-1 第一志ら梅ビル地下1F
営業時間:11:30~24:00
定休日:年中無休
参考:ホームページ

お店の場所は仙台駅西口目の前の大通り、AERの反対側にある牛丼の吉野家さんのすぐ隣のビル地下1階になります。以前あった場所から徒歩1分ほどではないでしょうか。

まさかまさかこんなにも近くに移転していたとは。

以前は1階でしたが、移転先は地下となるようです。もともとはグループ店の「えびすけ」があった跡地になるみたいですね。確かに居酒屋のような雰囲気を感じます。

階段を下りた先には、なんとも重厚感のある扉が迎えてくれました。ちょっと開けるのを戸惑いそうになる程の威圧感。キッドはそんなことには臆しません。だって、お腹はペコペコなんですもの。ぐぅ~。

この日は平日の13時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。入り口の券売機で食券を購入し、テーブル席へご案内っと。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、全部で21席程の広さとなるようです。もともとが居酒屋ということで、その名残がちょこちょこ伺えます。確かに、この雰囲気はビールが飲みたくなるかもしれません。夜はラーメンと一緒にビールも頼んじゃうなぁ。

以前名掛丁店の時には、つけ麺を食べたので、今回は趣向を変えて『油そば/810円』をお願いしました。いいね、シンプルな盛り付けで美味しそうです♪

トッピングには海苔にメンマ、白髪ネギ、小ネギ、ゴマ、チャーシュー、味玉となります。

■過去記事:名掛丁にある人気つけ麺屋に行ってみた

麺は角タイプの太麺ストレート、そこに軽くウエーブがある感じです。つけ麺のものとおそらく一緒の麺かな。

油そばなので、よーく混ぜ混ぜして頂きましょうか。まーぜまぜ、ぐるぐるぐるーっと。

では、早速頂きます。パクっと、おお、なるほどこんな感じか。ふわりと魚介が香るものの、そこまで強くはなく、適度な甘みと塩味を感じる、結構あっさりとした口当たりです。卓上のお酢やラー油を回しいれても、そこまでの味変はなく、ちょっとまろやかになったような感じかな。

配膳時には店員さんに「マヨネーズ」の有無を聞かれましたが、油そばへのマヨ投入は苦手で今回もやめておきました。全部その味になっちゃうしね。

チャーシューはサイコロタイプで角煮のような甘辛い味付けのものがちょろっと。お肉好きには物足りないかもしれません。個人的にはもう少しお肉を感じたかったかなぁ。

味玉はちょど良い塩梅で、シンプルな油そばに対して良きアクセントとなってくれました。湯で加減も真ん中とろーりで良かったです。

久しぶりに訪れた六郎さんでしたが、初めて食べた油そばはシンプルであっさり食べやすいものでした。もう少し味のインパクトがあっても良かったかな。ちなみに卓上には生のニンニクが置いてあり、自分で潰し入れることが出来るようになっています。強者はぜひお試しあれ!!汁物じゃない分、ニンニクがダイレクトに来そうですね。ひゃー♪

つけ麺、油そばと食べたので、次は普通のラーメンだな。ごちそうさまでした。みなさんの感想もお待ちしております~。

店名:つけ麺らぁ麺油そば六朗
電話番号:022-399-7037
住所:仙台市青葉区中央1-7-1 第一志ら梅ビル地下1F
営業時間:11:30~24:00
定休日:年中無休
参考:ホームページ