溢れる肉汁!世界三大小籠包を頂きます ~ジョーズシャンハイ仙台店~【国分町盛上げ隊】

グルメ

こんにちは、キッドです。
本日は【国分町盛上げ隊】の活動報告第二弾をお届けします。

前回は「アルカディア」さんでほろほろのスペアリブを堪能してきました。本日みなさんにご紹介するお店はこちら『ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 仙台店』さんとなります。

お店の場所は前回と同じビル、広瀬通り側の国分町入り口から歩くと右側に見えてくる【瀬戸勝ビル】です。この日は平日の金曜日、他のライターさんと一緒にお邪魔させていただきました!!

↓↓↓ お店情報はこちら ↓↓↓

SHOP INFO
店名:ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 仙台店
電話番号:050-3184-4620
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-12 瀬戸勝ビル5F
営業時間 :
<月~金・祝前日> 
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:00(L.O.22:00 コースは20:00)
<土>
11:30~16:00(L.O.15:00)
17:00~23:00(L.O.22:00 コースは20:00)
<日・祝日> 
11:30~16:00(L.O.15:00)
17:00~22:00(L.O.21:00 コースは19:00)
定休日:年末年始(12月31日~1月1日)
参考:HOT PEPPER食べログ

ジョーズ シャンハイ ニューヨークさんと言えば、知る人ぞ知る世界的にも有名な中華料理のお店です。中でも台湾の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」、上海の「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」、ニューヨークのの「ジョーズシャンハイ」が 「世界三大小籠包」と言われているそうです。

そんなスゴイお店が国分町にあったなんてビックリです。みなさんはご存知でしたか!?

エレベーターでビルの最上階の5階へ。

もう入口からして高級な雰囲気がにじみ出ています。ちょっとドキドキしてきちゃいました。いいのか、いいのか、入っていいのか!?

キャー、なんてきらびやか!!
全体的にシックな雰囲気で大人な感じ。高い天井からはシャンデリアが飾られています。テーブル席からソファ席、奥には個室もあるみたいで全部で80席程の広さとなるようです。

事前予約をすればテラス席も使えるんですって。もう少し気温も高くなれば、外でのディナーも気持ち良さそう。この日はあらかじめ予約をして、奥のテーブル席へご案内っと。

まずは乾杯といきますか、ライターさん、いつもマチプラをサポートしてくれてありがとう、カンパーイ。くぅ~、美味い!!

よーし、何を食べようかな~。

ひとまず、ビールのお供にと『本日のシェフおすすめ前菜3種盛り合わせ/1,728円』をお願いしました。左からJoe’s名物四川式よだれ鶏、クラゲ、ピータンの組み合わせ。

よだれ鶏はしっとりとした肉質で柔らかくビールにもよく合います。けれども、結構辛い!!名前の通りしっかり四川式でした。そのほかシャキシャキとしたクラゲや2層に分かれた珍しいタイプのピータンに舌堤を打ちます。注文してからすぐ出てくるし、前菜3種盛り合わせはオススメですよ♪

やっぱりここは抑えておきたいなと思い『Joe’s特製蟹肉入り小籠包&豚肉小籠包(各2個づつ)/993円』を早速注文しました。

お好みで黒酢とショウガを添えて召し上がりくださいとのこと。はたして世界三大小籠包と言われるそのお味はいかに!?

まずは豚肉小籠包を食べてみようと思います。見るからに熱そうなところをレンゲにのせて箸を入れてみると、中からは黄金に輝くスープが溢れ出てきます。

もう我慢できず、ふーふーをほどほどにしてそのままパクっと。はふはふっ、あとぅあとぅ。うん、おいひぃですね。熱いけど、この熱さがたまりません。そして一つ一つの大きさが結構あるので、一つでも満足感がありました。

味は結構シンプルです。醤油や酒などはそこまで感じず、純粋な豚の旨みが凝縮されたスープです。個人的には黒酢をかけて食べるのが好きですね。そしてこの黒酢がまた風味豊かでいい引き立て役なんです。お試しあれ!

次にJoe’s特製蟹肉入り小籠包を食べてみます。お、美味しい!!豚肉小籠包と比べると海鮮の風味が合わさり、味にコクと奥行きがあります。断然、Joe’s特製蟹肉入り小籠包の方が好きでしたね。

そして中華料理と言えばエビチリということで『プリプリ大海老のチリソース煮/2,030円』を頼みました。大海老ということですが、そこまで大海老感は無いかな。それでも味は抜群。プリプリとした絶妙な火の通り具合で素材の甘さとチリソースの酸味がうまくマッチングしています。

そして、思うのです。

このソースをご飯にかけて食べたい!!

そう思うほどにこのチリソースが美味しくて。。。泣

そしてやっぱり頼みたくなるのはこの御方。『スパイシー麻辣豆腐Joe’sスタイル1,382円』を頼まないわけにはいきませんよね。中華料理のお店に入ると、そのお店の麻婆豆腐を餃子を頼みたくなっちゃうんです。この気持ちがわかる人は今度語り合いましょう♪

では、こちらも熱いうちに頂きます。ふーふーパクっと。うわ、こんな感じね、面白い!!というのも、ピリッとした唐辛子とコショウ、山椒の辛さの中に清涼感があります。ライムのような果実感が漂います。隠し味に柚子の皮でも入れているのかもしれません。その為か辛い物が苦手なライターさんでも美味しい美味しい食べられたようです。

そして、また思うのです。

やっぱり麻婆豆腐には白いご飯だな。

ご飯の上に載せて、かきこんで食べたくなりますよね。涙

せっかくなので、気分も中国にしようと『青島(チンタオ)ビール/766円』を頂きます。スッキリとした飲み口はグイグイ飲んでしまいます。暑い日には水のように飲んでしまいそうで怖い♪

するとすると、なんと素敵なイベントが発生です!!

先程のチリソースや麻婆豆腐をシンプルなチャーハンにかけて食べたくなり、メニューには無いものの、お店の人に無理を承知で相談してみると、快く作ってくださいました。わがままを聞いていただきありがとうございます。

そうそう、このシンプルさがいいんだよね。もちろんこのままでも好吃(ハオチー)でした。

※好吃(ハオチー)=美味しい

まさに夢が叶います。パラパラチャーハンにチリソースをササっと。

おお、なんて素敵なビジュアルでしょうか。絶対美味しいに決まってますよね。その味はというと、

好吃(ハオチー)!!

まさに出会うべくして出会った組合せです。もうメニューに載せたらいいのにって思うほどに美味しいです。

そしてもう一つの好吃(ハオチー)がこちら。パラパラチャーハンに麻婆豆腐をかけちゃいます。もうこちらは箸が止まりません。永遠に食べられるんじゃないかっていう出会いがここにあります。オススメですよ。シンプルチャーハンが気になる方はこっそり相談してみてくださいね♪

はぁ~、美味しかった。結果的に〆のご飯も食べられてお腹もいっぱい大満足です。

メニューは全体的にちょっとお高めでしたが、普段食べる中華料理とはまた気分を変えて、ラクジュアリーな場所で楽しむ日があってもいいかなって思いました。ランチタイムの営業もあるので、まずはお手軽にランチで来てみるのもいいかもしれませんね。

ぜひ世界三大小籠包を始め、手の込んだ料理の数々を楽しませれてくださいね。ごちそうさまでした!!

6月は『鮨たむら』さんに行こうと思います。

では、また会う日まで♪

SHOP INFO
店名:ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 仙台店
電話番号:050-3184-4620
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-12 瀬戸勝ビル5F
営業時間 :
<月~金・祝前日> 
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:00(L.O.22:00 コースは20:00)
<土>
11:30~16:00(L.O.15:00)
17:00~23:00(L.O.22:00 コースは20:00)
<日・祝日> 
11:30~16:00(L.O.15:00)
17:00~22:00(L.O.21:00 コースは19:00)
定休日:年末年始(12月31日~1月1日)
参考:HOT PEPPER食べログ