巷で噂のシェアハウスにお邪魔してきました。~シェルハウス土樋~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
今回は知り合いの繋がりから、若林区土樋にあるシェアハウス『シェルハウス土樋』さんにお邪魔してきましたので、早速ご報告っと♪

シェアハウスって某テレビ番組だったり、ちょこちょこSNSなどで目はしたりしますが、正直全然分かりません。今回初めての訪問となりますが、実は行く前からワクワクするキッドなのでした。うふふっ

施設名:シェルハウス土樋
住所:宮城県仙台市若林区土樋5
参考:ホームページ
問合せ先:有限会社シェルージュ
     022-296-3076
     cielhouse@chezrouge.com
     営業時間/9時30分 ~ 18時30分

お目当ての場所は、地下鉄南北線「愛宕橋駅」から河原町方面へ歩き、徒歩で5分程の場所となります。道路向かい側にはローソンがありますね。深夜の買い出しは、間違いなくここだな。

入口は重厚かつ高級感のある扉。初めてはちょっと緊張しちゃいますね。では、いざ中へ!!

とその前に、まずは『シェルハウス土樋』について、説明をさせていただきます。


「シエルハウス土樋」は社員寮だった物件をシェアハウスにフルリノベーションしました。1フロアに6帖の部屋が13部屋入るほどの広さのため、リビングも約38帖とひろびろ!
また、一部のお部屋はゲストルーム(民泊)として国内外からの旅行者が泊まれるようになっています。自宅のリビングにいながらにして、世界中の人や情報と繋がることができます。
見晴らしの良い屋上スペースでは、夏はバーベキューや花火大会を楽しむのにピッタリです!(HPより引用

うわぁ~、楽しみですね。シェアハウスだけでなく、ゲストハウスとしての利用も出来るみたいですね。ひょっとしたら、外国からのお客さんもいるのかも。ワクワクっ♪

まず案内をしてもらったのが、広々としたリビングスペースとなります。住人の方がゲームしてました。ゲーム好きが集まって、対戦プレーなども楽しそうですね。

この場所では住人同士がご飯を食べたり、定期的に行われるイベントでも利用されたり、いろんな使い方がされるみたいです。時にはゲストハウスに泊まるお客さんと一緒に交流を深める場所にも早変わり。毎日が楽しそうですね。

みんなで一緒に料理が作れる共同キッチンはオレンジが可愛らしい対面式タイプ。住人の方ともお話をさせていただき、ここでの生活がとても充実しているようでした。家に帰ったら誰かがいるって、やっぱりいいですよね。これからの季節は特に!部屋が暖かいって嬉しいものです。

この棚の感じがほっこりしませんか。住人毎の性格がそのまま表れているような気がします。そして、ちょこちょこお酒が見えますね。ワインに梅酒、TOKIOの城島リーダーが宣伝する「白鶴まる」も発見!!ふふふっ

国内はもちろん、外国からのお客さんも多いということから、部屋には観光雑誌やパンフレットが置かれていました。ちなみに、みなさんご存知でしたか。訪日外国人用にJR EAST PASSという指定エリアの新幹線が乗り放題の特別プランがあるそうです。東北エリアの場合、20,000円で5日間の利用が可能です。何がいいかって、東北って各県に新幹線の駅があるんです。本数も適度にあるし、いろんな県を回るなら抜群にお得なプランですよね。

日本人向けにも似たようなものはありますが、ここまでのサービスのものは無いようです。どうせなら作ったらいいじゃんね。旅行の選択肢も広がると思うんだけどなぁ。

勉強や読書、たまには打合せなんかする時にも活躍しそうな場所がキッチン横に。今日はここでコーヒーをご馳走になりました♪

もちろん館内はWi-fi完備となります。仕事も出来ちゃうね!

せっかくなのでお部屋も拝見させていただきました。こちらはシェアハウスの一人部屋となります。だいたい6畳ぐらいの広さでしょうか。全然十分な広さです。収納スペースもしっかりあるので、使いやすそう。

ちなみにシェアハウスは空き部屋が残りわずかのようですよ。年末年始にかけて入れ替わりがありますので、気になる方はお早めにご相談されてみては。

こちらはゲストハウスの部屋になります。この部屋では最大3人まで泊まることが出来ます。この感じが懐かしいですね。子供の頃と、小学校の林間学校を思い出します。上のベッドもいいし、下のベッドもいいんだよな。みなさんはどっち派ですか!?

洗濯器と乾燥機はコイン式の有料となるようです。友達と一緒に洗うか、まとめて洗うとかいろいろありそうですね。こういうのは実際に住んで体験してみないと分からないかな。

ホームページの紹介でもありました屋上を見せていただきました。この日はちょっと天気が崩れていましたが、それでも眺めは抜群。清々しい風を感じることが出来るベストプレイスです。住人によっては、朝ご飯を屋上で食べる人もいるみたい。テラスに座って、ホットコーヒーを飲みたくなりますね。そんな自分に最初のうちは酔ってしまいそう♪

正面には広瀬川があり、夏の一大イベント「広瀬川花火大会」の時は、目の前から花火が上がったようです。そんな最高のシチュエーションってありますか。もちろん、当日は住人や友達など呼び合って多くの方で楽しんだみたいですよ。

反対側に目を向けると、新幹線も見えます。近くにお墓がありますが、そんなの全く気にならないですね。目の前に広がるパノラマの景色を見ると、何も考えず、ぼぅーっと過ごしてしまいそうです。

近くには、ちょいとネタになる建物もありました。この白いマンションですが、仙台では一番古いであろうマンションなんですって。その割には綺麗ですよね。ベランダの装飾や壁のデザインがいい感じです。マンションは綺麗に使えば100年は使えると言われているのに、仙台の街中には新しいマンションが続々と建てられています。空き家ばかりのマンションが増える一方なのにどうすんのよ。と、つくづく思うのでした。



シェルハウス土樋のFacebookページがありました。イベントの様子などがアップされているので、良かったら覗いてみてくださいね。

初めて訪れたシェアハウスですが、駅チカで建物も綺麗だし料金も安い。そして、何よりいろんな人と交流が出来るって、とても魅力的でした。最初は慣れるまでいろんな葛藤がありそうですが、結果的にそこで生まれたいろんな経験が、今後の人生に大きく活きていきそうな気がします。シェアハウスだけでなく、ゲストハウスとしての利用も出来るので遠方からでも近場でも、ぜひ利用してみてくださいね。花火大会は最高だろうなぁ~。お邪魔したい!!

施設名:シェルハウス土樋
住所:宮城県仙台市若林区土樋5
参考:ホームページ
問合せ先:有限会社シェルージュ
     022-296-3076
     cielhouse@chezrouge.com
     営業時間/9時30分 ~ 18時30分