震災乗り越え復活!閖上奇跡のカツ丼〜ももや〜

グルメ

こんにちは!夜中にプライムビデオで「孤独のグルメ」を観てお腹をぐーぐー鳴らしているもりすけです。グルメドラマって最高ですよね…おすすめの番組あったら教えてください(笑)

さてさて、本日紹介するお店はというと…またまたカツ丼です。
気が付けば3回目となるカツ丼情報…。いつもカツ丼ばかり食べてる訳じゃないんですよ(汗)今回も皆さんにぜひおすすめしたいお店なので!ご紹介させてください!!

これまでご紹介したカツ丼情報もご覧ください!

①昇福亭食堂(柴田町)
②とんかつの店庄内(仙台市若林区)

震災を乗り越えて。“閖上のソウルフード”復活

今回ご紹介するのは、名取市閖上に今年4月オープンした「かわまちてらす閖上」内にある
「ももや」。オープン時に新聞やニュースで取り上げられた様子をご覧になっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

店名:ももや
電話番号:022-797-8895
住所:宮城県名取市閖上1丁目(E-65街区1画地)※かわまちてらす閖上内
営業時間:平日11:00~20:00 土日祝10:00~20:00
定休日:なし
駐車場:有(117台)
参考:ホームページ

地元の方に長く愛されていたももやのカツ丼ですが、東日本大震災の津波で店は流され、店主ご夫婦は帰らぬ人となってしまいました。お店を再建する人もレシピも無い。そんな中、子どもの頃からももやのカツ丼を食べていたという閖上出身の料理人がお店を復活させる事を決意。地元の方の意見を聞き試食会を重ね、再び名物のカツ丼を復活させたのだそうです。まさに“奇跡のカツ丼”。これはぜひ一度食べたい!とずっと思っておりました。

こちらは「かわまちてらす閖上」の全体MAP。ももやは【K6】と書いてある場所ですね。他に唐揚げ専門店やカフェが入っていて、フードコートのような感じです。


日曜日の13時過ぎに訪れたのですが、お店の中は既にお客さんでいっぱい!でも注文や会計、片付けはセルフシステムなので、回転率は良いかなという印象でした。

お昼は限定100食なのでお早めに!

早速「カツ丼」(650円)を注文!他に親子丼(600円)・玉子丼(550円)がありました。ご飯大盛り+50円、小盛は-50円とご飯の量を調整できるのは嬉しいポイント。+100円でお味噌汁が追加できるみたいです。

カツ丼に使われるトンカツは1枚1枚手作りで仕込んでいる為、当面の間は数量限定の販売だそうです。11時からは限定100食、16時からは限定50食との事。絶対食べたい!という方は早めに来るか、予約も受け付けているそうなので事前に予約しておくと良いかもしれません。

待っている間、お店の前にある掲示コーナを見ていました。

▲こちらは震災前のももやの写真。

▲ももやが震災前、実際に使っていた鰹節も展示されていました。東日本大震災が起きた2011年3月11日、宇都宮に住む店主ご夫婦の妹の家に届いたものだそうです。これが奇跡的に残ったため、カツ丼復活の決め手となったそうです。

待つこと10分、カツ丼が出来上がりました!いよいよご対面です。

卵でとじたカツの上にはグリーンピースが!いいですねぇ〜。見た目も忠実に再現されているそうです。

カツの厚さは約2㎝とやや薄めですが、味がしっかり染みてます。これぐらいの厚さが一番食べやすいんですよね。タレは甘じょっぱい味付けで、柔らかめのご飯によく絡んでる〜!美味しすぎて無心でご飯をかきこみました(笑)一緒に付いてくる大根の漬物も箸休めにぴったり。今回も美味しくいただきました。大満足です!

震災から奇跡の復活を遂げた、ももやのカツ丼。
昔から地元の人々に愛されてきた“閖上のソウルフード”を、今こうして食べられる事に感謝です!これからは新たな場所で、復興のシンボルとしてさらに多くの人に愛されていってほしいですね!

店名:ももや
電話番号:022-797-8895
住所:宮城県名取市閖上1丁目(E-65街区1画地)※かわまちてらす閖上内
営業時間:平日11:00~20:00 土日祝10:00~20:00
定休日:なし
駐車場:有(117台)
参考:ホームページ