絶品!行列覚悟でお願いします。仙台市中央卸売市場内の和食屋さん~寿司吉~

グルメ

こんにちは。来年の東京オリンピックに向けて、盛り上がってきてますね!

懸賞でソウルオリンピック豪華ツアーに当選した経験の持ち主、はまみーです。あれで一生分の運を使い果たしてしまったのかもしれません(-_-;)

今回は、仙台中央卸売市場内にある「寿司吉」さんのご紹介です。

店名:寿司吉
住所:宮城県仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場R階
営業時間:6:30~13:30 一般の利用は8:30~13:30
定休日:水・日(仙台中央卸売市場休市日)
参考:食べログ

そもそも一般人が、中央卸売市場敷地内に入っちゃってもいいのか?と不安に思うかもしれませんがOKです。
駐車場も広すぎて、どこに車を置いてよいのやらまったくわかりませんが、一応働く方たちの邪魔にならないようなところと気遣いながら止めてます。

一番奥に見える茶色い新しいお店は、きょおとさんが以前紹介していた定食屋Kijitora

チキン南蛮定食がとってもおいしそうでした。次はこちらに、といつも前を通りながら思うのですが、ついつい足は「寿司吉」さんへと向かってしまうのです…

やっぱり…だよねえ。土曜の朝の9時半すぎですが、すでのこの行列です。
皆さん早起きでいらっしゃいます。お昼時は本当にたくさん並びます。

もっと朝早い時間帯だと空いてるんですけどねぇ、私がお目当ての「鮪のほほ肉」がまだ入荷してないんですよ。

数量限定なので、蓄積されたはまみーデータによりますと、ほほ肉が確実にある時間帯は午前9時半あたりからで、早い時には11時過ぎにはなくなります。

まだほほ肉来てないよ、もうなくなっちゃったよ、のおじさんのお言葉に過去、どれほど絶望したことか…

店内のメニューです。
たくさん並んでいても回転が早いのは、厨房で働いてらっしゃる人数が多いからと勝手に想像します。

名前は「寿司吉」ですけど、お寿司屋さんではないですね、丼と定食のメニューです。

海鮮丼と中おち丼を頼んでるお客さんもたくさんいらっしゃいました。

「鮪ほほ肉ステーキ定食」に衝撃を受けてから、行く度にこればっかり食べてますが、フライとか、鮪ず肉の定食もめっちゃ気になるんですよね…言うまでもなくコスパ最高です。

店内はこじんまりとしています。
おしゃれな気取ったお店もたまにはいいけれど、こういう雑然としたカオス的な雰囲気のお店のほうが落ち着くし、好きなんです。

ベガルタ仙台レディースのユニフォームやら、サインやらが奥にたくさん飾ってあります。

生きる上での含蓄(がんちく)が書かれてある湯のみで、お茶がでてきます。

いよいよおまちかね!!

きたーっ(*^^*)  マグロほほ肉ステーキ定食 980円

待ってましたっ。ってか時間的にはそんなに待ってないけど…むむ、ちょっとこの間来た時と変わってますね。

付け合わせのマカロニサラダとナポリタンスパゲッティがなくなってます。
そのかわり、お味噌汁があら汁になってます。ホホ肉もちょっと小さくなったような…?

でも、値上げされるよりはいいと思います!

ご飯少な目とか、納豆苦手な方は生卵に変更できたりしますので、お店の方に言ってみてくださいね。右上のネギの小鉢の下には納豆があります。

もうほんと、柔らかいんですよ~。これって本当にお魚なのー?高級な牛肉なのでは??焼き方はミディアムレア的な。

マグロの頬肉って希少部位みたいです。
もう毎日食べたくなって、自宅でもこの味を堪能できないものかとほほ肉をいろいろと探してみたのですが、楽天などでもかなりお高い!

マグロの頭を買って頬の肉を取ればいいようなことも書いてありますが、それってハードル高いっしょ?!

あっという間になくなってしまうので、味わうことを心掛けなければ!自分。

おろしポン酢につけていただきます。みぞれポン酢というべきか?

今回初めていただくあら汁。う~ん、おだしが効いてておいし~い。

あら汁の中に入っていたお魚です。

最近はベジファーストと言って、お野菜を一番最初に食べるのがいいといわれていますよね。私も自宅では実践しています。
でも、外食の時は別です。美味しいものは温かいうちに美味しく食べたいのです。
最後は、余ったおろしポン酢をサラダにかけて食べるのが私流です。

余韻に浸っている暇はありません。
お店の外には、待っているお客さんが多数いらっしゃいますので、食べ終わったらすぐにお店を後にしました。

最後に、仙台市中央卸売市場の風景です。
土曜の午前中だからか、閑散としていますね。平日の午前中に来るとたくさん働いている人がいます。よく築地の映像で見かける、ターレーに乗ってる人も見ることができますよ。あれ、乗ってみたいですよね~。

建物は随分と年季が入っていますが、ここっていつからあるんでしょう?私が小学生の頃、社会科見学で来た時からすでにこんな感じだった気が??

震災を機に塩釜の魚市場が新しくなったので、そちらとつい比べちゃいます。

築地→豊洲のように、こちらもそういうときが来るかもしれませんね。

個人的に問い合わせをすると、せりの見学ができるみたいですよ。
早起きをして、大人の社会科見学してみてはいかがでしょう?

店名:寿司吉
住所:宮城県仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場R階
営業時間:6:30~13:30 一般の利用は8:30~13:30
定休日:水・日(仙台中央卸売市場休市日)
参考:食べログ