【仙台ひとり飲み】夕方から深夜まで! 女性吞みひとり呑みにもオススメ~居酒屋 あらじる / 壱弐参横丁~

グルメ

ひとり呑み、早くから呑むか、遅くに呑むか

こんにちは、あんころです!

最近、昼過ぎから飲み歩いて早めに帰宅するひとり時間にはまっています♪

今回は、女性1人でも入りやすい綺麗で美味しい「居酒屋 あらじる」をご紹介。店主さんはちょっと寡黙そうな方でしたが、初めてでも入りやすい&お料理が美味しいお店です!

壱弐参(いろは)横丁を開拓する憧れ…!

比較的早い時間からお店が営業している壱弐参横丁。昭和20年の仙台空襲からの復興機に集まった露店が起源となって、居酒屋や飲食店、衣料品などのお店が軒を連ねています。

立ち飲み屋さんやスナックも多く、慣れるまで1人で開拓するのは大変そう…と思っていたのですが意を決して飛び込んでみることに!笑

お手洗いは公衆トイレになるので、不安な方は近くの綺麗なトイレで済ませていくのがオススメです。(青葉通一番町駅とかシリウスが綺麗かな〜〜〜)

深夜3時まで営業!「居酒屋 あらじる」

壱弐参横丁WEBサイトより引用

壱弐参横丁は大きく分けて4つのエリアで構成されているようです。

今回目指すお店は、Cエリア。Dエリアに食い込んでいる壱弐参横丁唯一の凹地にあるお店です。

奥まっているので分かりにくいですが、大きな暖簾が目印。入店前にメニューが見れるので、食べたいものがあるかチェックできますよ〜!

営業時間は16時から27時。脅威の11時間です!!

お腹空かせて挑みたいメニューばかり…!

16時半頃伺いましたが、すでにお客様が。皆さん女性の方でした。

カウンター席が5席くらいと、テーブル席が4席くらい。あまりキョロキョロできず有耶無耶ですみません……横丁のお店にしては広いな〜という印象。

フードはホルモン系が名物のようです。

簡単なおつまみから手の混んでいそうなものまで多種多様…焼きメカブのおろしポン酢美味しそ〜〜〜!!

あまりゆっくりする時間がなかったので、今回はサクッと呑み。

お隣に座っていた常連のお姉さんにオススメメニューを聞きながら、次回注文するメニューをメモメモ_φ(・_・

お腹空かせていきたいほっこりご飯だ〜!

ビールはプレモル。泡が細くて美味しそうだったので飲んじゃいました(笑)

お通しは鶏肉が入った煮物? 汁物? でした。ホロホロになるまで煮込まれていて美味しかった〜!

優しいけれどお酒が進む味付けです。

 

エイヒレとホタルイカの炙り

エイヒレはよく見かけるけれど、ホタルイカは見つけたらうれしくなっちゃう!

マヨネーズもたっぷりの、贅沢盛りですな〜♪

ビールにしちゃったけれど、お湯割りと一緒にちびちび嗜むのも良いですね。喋りたいない3件目とかで絶対頼みたい。

 

ホルモンの煮込み

単体の写真を忘れる失態を……

2杯目のビールといただきます!

ホルモンはゴロゴロ大きめカットでたっぷり入っています。キャベツも豪快サイズで入っていますが、芯までトロトロ。

結構ニンニクのパンチが効いているので、お酒がガンガン進みそう〜!

 

早い時間からガッツリご飯も、遅めの時間にしっぽり呑みも楽しめること間違いなし。またすぐ行きたいな〜〜♪

店舗詳細

店名:居酒屋 あらじる
住所:仙台市青葉区一番町2-3-28
電話:080-9632-1404
営業時間:16:00〜翌3時頃(L.O.2時)
定休日:日曜、月曜、その他
参考: instagram
その他:各種コード決済いけました〜!