【自動販売機】焼きあご入りの『やまや うまだしつゆ』の気になるお味は!? ~やまやコミュニケーションズ~

グルメ

こんにちは、キッドです。

先日ご紹介をした『塩竈おでん』と一緒に購入した『やまや うまだし』も早速頂いてみましたよん♪

自動販売機で見つけた『かきの旨味だし 塩竈おでん』を食べてみました!~阿部善商店 / 塩竈市~

 

今の時代、自動販売機でいろんなものが購入できるようになって、人間ってスゴイよなぁ~。宮城県内では、今や冷凍自動販売機の”ど冷えもん”が網羅しております!!(*’ω’*)

さてさて、うまだしの気になるお味はいかに!?

やまや 焼きあご入り うまだし 濃縮だしタイプ

【価格:900円】

こちらが一緒に購入をした「うまだしつゆ」でございます。

価格は500mlの5倍濃縮タイプで900円と、ちょっと割高かなっと思いました。以前紹介をした「だし道楽」は500mlで7倍濃縮タイプで700円だったので、比べてしまうとコスパの面では後者に軍配が上がります。

販売は、福岡県福岡市にある株式会社やまやコミュニケーションズさんというところ。

会社のホームページを見ると、福岡らしく明太子や高菜、もつ鍋の販売もしているみたい。そこに”うまだし”というのは、期待しちゃいますね♪

中にはあご(トビウオ)ちゃんがいらっしゃいます。

*なんでも、九州や日本海側の方ではトビウオのことを【あご】と呼ぶそうですね。

実食タイム!

今回はシンプルにおつゆの味を確かめるべく、ふるさと納税で届いたひやむぎで食べてみようと思います。

具材はネギのみ。くぅ~、シンプル~。

では、まずは7~8倍ほどに希釈したつゆを頂きます。

ほほ~、あごの風味が鼻から抜けていきます。余韻には昆布の柔らかい甘みを感じる仕上がり。甘みを抑えた、塩味が先行するタイプかな。

かけつゆ用として、7~8倍で薄めてみましたが、もう少し濃くてもアリかもね。

ただ、元々の濃度が濃いので微調整で合わせるのがオススメです。少しでも全然変わってくるからね。(見た目以上に塩分はしっかり)

うどんやお蕎麦のかけつゆとしては、もう少しパンチやアクセントが欲しいところ。

個人的にはもう少し甘みがあったら嬉しいかな。それでもこの焼きあごの風味はなかなか家庭では出すことが出来ない味なので、他の料理で活かしたくなりました。

 

それこそ、煮物やお鍋、茶碗蒸しとかに合わせても美味しそうです。

もちろん、もつ鍋はいいかもね。もつの甘みとの相乗効果で美味しくなりそう!!

単品だけでなく、他の調味料と一緒に使い、それぞれの良さをプラスするぐらいの気持ちで使うのが、いつもの料理をより一層美味しくしそうな予感がしました。

ぜひみなさんも食べてみてくださいね。