【9/12】新店!醤油と煮干しの味わいに極太麺が大暴れ ~仙臺 くろく 定禅寺~

グルメ

こんにちは、キッドです。
生粋の麺好き、毎日どこのチュルチュルを食べようかうずいてしまう毎日です。

そんな日に思い出したのは『仙臺 くろく 定禅寺』さんが確か『ワンタンメン満月』さんの跡地にオープンしたなぁっと、早速ちょっとプラっと覗いてみることに。

店名:仙臺 くろく 定禅寺
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-3-3
営業時間:11:30~14:00
     17:30~21:00
定休日:月曜日
参考:Twitterホームページ食べログ

お店の場所は定禅寺通りと国分町通りの交差点近く。ローソンと宮城エレクトロンホールとの間になります。2019年9月12日オープン!!おめでとうございます。パチパチパチパチ~☆

この日は平日の11時半ちょっと前にお邪魔をさせていただきました。平日ともなると並んでいる人がいたなぁっと思い出し、オープン時間に合わせて来店です。それでも前には2名の先客待ち。

オープン時間からちょっとだけ待って、いざ入店となります!!

お店へ入ると入り口にある券売機で食券を購入し席へ座るスタイルでした。メニューはこちらになります。

・醤油らぁ麺 830円
・塩らぁ麺  880円
・極太中華そば 830円
・東京油そば 830円
・元祖タンそば 990円

くろくさんのラーメンは、仙台駅東口にある「らーめん くろく」で食べた塩味、壱弐参横丁「麺 密くろ」で食べた醤油味の経験があります。密くろさんの味は衝撃的だったなぁ。懐かしい…

今回密くろさんが場所を変え、名前を変え、新しく定禅寺通りに『仙臺 くろく 定禅寺』として生まれ変わったようですね。どんな味になったのか楽しみですね。

食券を店員さんへ渡し、料理が運ばれるまで待ちます。店内はカウンター席とテーブル席とで15席程の広さとなるようです。奥にテーブル席があるのかな、そこまでは分かりませんでした。

12時に近くずくにつれて、あれよあれよと店内はほとんど席が埋まっておりました。場所もいいことから、時間帯によっては並ぶ必要がありそうですね。メモメモっ

ジャジャーン!!
今日はこちら『極太中華そば + 味玉 /930円』をお願いしました。

と言うのも、極太っていう響きに惹かれたのと、普通の醤油らぁ麺にはトリュフオイルがかかっているようでして…トリュフオイルがあんまり得意じゃないんですよ。全部その味になっちゃう気がして、今回はこちらで。それにしてもおっいしそう~♪♪

では、手始めにスープから頂きます。表面には適度が油膜があります。熱そうですね。

早速ズズズッと。なるほど~。こういう感じですか。最初の印象としては、結構醤油のインパクトが強いですね。芳醇な醤油の香りと味わい、塩味がガツンと来た後に、煮干しの風味がぽわんと鼻から抜けていきます。ふむふむっ

ではお次は麺を。
見た目通りの極太麺で、箸で持ち上げるとぶりんぶりんとした暴れっぷり。なんとかそのままお口へ。ガシガシとした噛み応えと食べ応えがあり、ウエーブのかかった状態をそのままキープしたものを抑え込みながら食べるような存在感がありました。

多少なりの食べづらさはあるものの、なんだかクセになりそうな印象を受けます。噛み応えがある分、量は男性でも普通盛りで十分お腹を満たすボリュームがあるかと思いますよ。大盛りが無料なので、ついつい大盛りにしちゃいそうですけどね。(今回は普通盛りとなります)

くろくさんと言えば、やっぱり岩海苔でしょう!
醤油のアクセントが強いスープに岩海苔を溶かし込むことで、磯の香りが全体に広がり、味全体のバランスを調和してくれます。まさにいい女房役とはこのこと。これこれこれ~♪

メンマはお店特製なのかな!?柔らかめの食感で、それでいて優しい甘さが効いた味わいでした。個人的に結構これが好きでしたね。これまた全体のバランスを保つのに一役買っている感じがします。やっぱり、料理に甘さが加わると深みが出てきますよね。

チャーシューは豚バラタイプの薄切りのものが2枚入っていました。お肉好きにはちょっと物足りないかもしれませんね。とろけるような食感で麺と一緒に胃の中へ流れていきました。

味玉の具合はこんな感じ。個人的にはもう少しとろっと感を残してほしかったかな。下味もしっかり系でした。

おわりに

9月12日にオープンをした『仙臺 くろく 定禅寺』さんに初めて行ってきました。以前の密くろさんとはまた違った味わいを感じつつも、醤油と煮干しのスープ、麺の存在感、食べた後の満足感はついつい足を運んでしまいそうになる一杯でした。

隣で『東京油そば/大盛り』をかきこんで食べる男性の姿を見ると、またそちらも食べて見たくなりました。こりゃ食べ応えがありそう~。笑

ぜひみなさんもお近くお立ち寄りの際は食べてみてくださいね。ごちそうさまでした!



店名:仙臺 くろく 定禅寺
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-3-3
営業時間:11:30~14:00
     17:30~21:00
定休日:月曜日
参考:Twitterホームページ食べログ